※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子とくま男
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに初めて卵を食べさせる方法と、卵アレルギーの心配について相談しています。

10ヶ月にはいったんですが、まだ卵を食べさせていません。

一番最初はたまごをどうやって調理して食べさせればいいんてしょうか?

卵ボーロを食べさせてもなんともなかったのでアレルギーは心配しなくていいんでしょうか?

コメント

おったまげー

火を通した卵黄から小さじ1杯ずつから様子みながらあげました。
離乳食の本に載ってますよ^ ^

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます❗
    少しずつですね、
    やってみます

• 4月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ボーロで出なくても卵そのものだと出ることは、わりとあるそうです(>_<)
最初はゆで卵の黄身を耳かき1杯分くらいから初めて、徐々に増やしても大丈夫そうだったら次に白身をすこーしだけあげてみるといいと思います!

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます❗
    やってみます。

• 4月28日
まーみん

固ゆでのゆで卵にして、中心部までしっかり火を通して黄身のなるべく中心部を“耳かき一さじ分”からお粥などに混ぜてあげました!

卵ボーロクリアしてるなら、そこまで心配いらないのかもしれませんが、卵黄より卵白のほうがアレルギー発症率が高いそうなので、卵白を与えるのは初めて黄身を食べた日から1ヶ月後ぐらいがいいようです。
(その一ヶ月間の間に、2~3日おきぐらいで黄身の食べる量を増やしていくようです!)

• くま子とくま男

くま子とくま男

白身は1ヶ月先ですか😲
    知らなかったです。
    慎重にしなければ、、、

• 4月28日

最初は、卵をゆで卵であげます!固茹でにして、黄身の中心部分を耳かきの先に乗る程度の少量から、1日ずつちょっとずつ増やしていきますよ!
ボーロで大丈夫だったなら大丈夫かな〜とは思いますが、最初の卵のあげ方はこのやり方でと教わりましたよ!

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます❗
    本当に少量なんですね。
    余ったたまごを、つぎの日にあげるのはいいんでしょうか?

• 4月28日
とと♥︎かか

1番はじめは固茹(沸騰後12分)で卵の黄身を耳かき程度からスタートですよ。
量を増やしつつ1週間続け問題なければ、今度は白身です!
白身のがアレルギーが出やすいので黄身から様子を見るのが良いとおもいます。

卵ボーロは物にもよりますが、多くのものは黄身のみで作られていると思います。

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます❗
    やってみます❗

• 4月28日
ぷよぷよさん

こんにちは!
最初はかたゆで卵の黄身を一さじから始めたらいいですよー!
ちなみに、卵は卵白でアレルギーが出やすいみたいなので、黄身でならして、黄身のみを一個分食べれるようになったら今度は白身を一さじ…と増やしていきました!
10ヶ月だと、卵半分までが最大量になります。

摂取量によってアレルギーが出たりもするので、卵ぼーろだと卵の実際の量がどれくらいなのかがわからないので、アレルギーがないとも言い切れないのかな?と思います(>_<)

• くま子とくま男

くま子とくま男

アレルギー( ; ゜Д゜)で、

卵白がでやすいんですね、

ありがとうございます!

• 4月28日