※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴と就寝時間について悩んでいます。沐浴後に寝付かない状況で、夜遅くなってしまうことが心配です。この流れは大丈夫でしょうか?経験を教えてください。

生後21日男の子のママです。
最近グズグズ起きている時間が増えました。
そんな中不安なことがありまして。
沐浴なのですが、うちは夜の7時〜8時の間に行うようにしています。
理由
①床上げ後を考えるとパパの帰宅に合わせての入浴になるということ
②沐浴後はよく寝ると聞いたので、夜の睡眠に合わせた時間が良いと聞いたから
③今後の子育てを考えた上で8時までの就寝にしたいので、今から寝る前のお風呂タイムを同じ時間で設定してあげると良いのではと勝手に思い…
退院前に助産師さんと相談してこの時間帯に決めました。

でもうちの子お風呂気持ち良さそうに入るんです(*´д`*)
お風呂上がりからお着替え終わるまでにビェーって泣くくらいで😦
それで母乳飲んで抱っこしてとんとんゆらゆらして…寝ない…寝ないんです!
目が覚めましたみたいな顔つきで、抱っこおろすとフギャーってなって結局寝付くの10時から11時くらいになっちゃって…

この流れって大丈夫ですか?
先々考えて8時までの就寝で育てたいと思うと今の時間の入浴は間違いなのかなぁって…直すなら実家から戻るタイミングだと思うのですが、今まで親かパパと一緒に沐浴していたので、これから1人でお風呂やるのも自信もありませんが…起きてグズグズ期だからなのか沐浴時間が悪いのか…でも理由があるのなら取り払ってあげたいので。
みなさんの経験を教えてください‼️

コメント

うちも最初の頃そうでした^^*
沐浴後…目がキラキラして起きてました(笑)
2ヵ月頃から沐浴後に長く寝るようになりました^^*
今19時~20時に上の子と一緒にお風呂済ませて寝てますよ!
そのまま時間は変えずにやっていけば、そのうち沐浴後に授乳してスヤスヤ寝てくれる様になると思いますよ~

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!今だけなのかなって少し気分が楽になりました☆
    母親に昔から沐浴は日中なのにって言われてやっぱりって不安になっていたので😣
    時間を変えるとしても今後を考えると日中は厳しいのでパパと相談して様子見てみます❤️

• 4月26日

沐浴時間が悪いって事では無いと
思うんですが、どうでしょう?

多分そう言う時期だと思います!
我が家もお風呂大好きです!
そしてグッスリ寝てくれるかな
って言う期待で8時位に入れてました

けどその頃はお風呂後は目が覚めて
やはり同じ様に10時近くの
体力限界が来るまで起きてたり
グズってたりでした💦

いわゆる魔の3週目って言う
時期ではないですかね?
うちはとりあえず1~2週間
そのままのペースでグズりにも
付き合ってたらいつの間にか
お風呂後に自然と寝るようになりました!

私的には勝手に魔の3週目が
終わったんだぁって思ってましたが

その頃って1番寝ない時期かと思います✨

ただお風呂後に目が覚めるって言う
習慣の子も中には居るようです!

• ゆん

ゆん

魔の三週…確かに初めは寝てくれてたんです‼︎今週入ってから寝ないでふぇーんって聞こえてくるのが増えて来てお風呂上がりもグズグズくんで(‘A`)
    子供の睡眠時間は赤ちゃんの頃で決まるって読んでから敏感に反応しちゃってパパにもまだ気にしなくてもって言われてももしこのまま夜中まで寝ないで成長したらって不安になってしまって…
    でもよかったぁ、みんなそんな時期があるんだってどっしり構えられそうです☆
    みなさんの意見を参考にしてこれからどうするかパパとも話してみたいと思います❤️

• 4月26日
ムラサキ

うちの産院では体があったまってる状態じゃ寝ない子も多いから、睡眠の二時間前までがいいよ
と教わってました😲
お風呂入った後ぐっすりなイメージがありますけど、よく考えたらお風呂の後って目覚めません?
私だけかな(笑)
一人でいれるのめちゃくちゃ怖いですけど、ちょっと沐浴の時間が遅いのかな~って思いました☺

• ゆん

ゆん

確かに言われてみればですよね…沐浴ぢゃ大人と違って身体温まるまで湯船に浸からないし…湯上り寒くて気持ち落ち着かないのかな(。pω-。)
    どちらにせよ仕事復帰の事もあると日中は厳しいのですが、パパと相談してみます☆
    パパも日中触れ合えないから沐浴楽しみに帰ってきてくれるので☺️
    貴重なご意見ありがとうございました☆

• 4月26日
すみれ

うちの子も19時に沐浴して、ずっと目キラキラさせて起きてます。
結局寝るのは12時くらいです>_<

• ゆん

ゆん

ありがとうございます❤️
    結構同じ時間帯のお家も多いんだって心強くなれました☆
    周りの友達で夜のおうちがなくて、うちだけ?って不安になっちゃって(。vωv。`)
    もう少ししたら落ち着くんですかね?
    早く寝てくれる日がお互い来ることを祈りましょう☺️

• 4月26日