※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gfgf
お金・保険

所得税の医療費控除はされましたか?還付された金額はいくらでしょうか?3月生まれで年度またぎで少し損していますが、それでもうれしいです。

みなさん所得税の医療費控除されましたか^ - ^??
収入や医療費に費やしたお金が違うのでみなさんそれぞれだと思いますが、おいくらくらい還付されましたかー??
ちなみにうちは7万です( ̄▽ ̄)
3月生まれだったので年度をまたいでしまい少し損してますが、、それでもうれしい^_^
参考に教えてください^ - ^!

コメント

(*Ü*)ノ 3boys

うちは3人子供がいて14万です。

  • gfgf

    gfgf

    おぉー!14万!!払った金額も多いと思いますがやっぱりうれしいですよね^_^!!

    • 4月26日
  • (*Ü*)ノ 3boys

    (*Ü*)ノ 3boys

    グッドアンサーありがとうございます。
    全て合わせたら手術とかあったので払った分を保険や高額医療含めて
    返ってきたのは27万です。

    • 4月26日
ひせ

医療費控除って、どういったものですか??💦
全員が還付されるものなんですか?
自分達で手続きするんですか??

逆に質問してしまい、すみません😰
初めて知りました〜💦

  • あやぱまん

    あやぱまん

    横からすみません…
    医療費控除とは確定申告の時期に行うもので、自分達で手続きします。
    税務署へ行けば職員さんが教えてくれますよ✨
    もう申告の時期は終わってしまいましたが、過去5年分までは申告出来ます🙂💡
    家族の医療費全てまとめて申告出来ます!
    病院まで電車、バス、タクシー使った分もプラス出来ますよ✨

    • 4月26日
  • さゆら

    さゆら

    更に横からすみません。還付申告は時期関係なく受付けてくれるのでいつでもできます。納付申告は確定申告の時期で毎年3月中頃までですね。

    • 4月26日
  • gfgf

    gfgf

    わたしも今年初めてやったんです^_^
    なかなか10万超えることってないですよねー!

    • 4月26日
  • ひせ

    ひせ


    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます(*´ω`*)
    みなさんが言う医療費って、どう言うことですか?💦
    子供は医療費タダですよね?
    そんなに通院も無いし…
    風邪で…とか怪我で…とか歯の治療で…とかで、年間みなさんは10万超えるんですか?😰
    10万超えなくても申告して還付されるんでしょうか?
    やはり、領収書が無いとダメなんですよね?💦

    • 4月26日
  • ひせ

    ひせ


    確定申告の時に自分で行くんですね!!ヾ(*´▽`*)ノ
    聞いたことありますが、10万超えないと還付されないとか?って話ですよね…💦
    みなさん、そんなに通院されてるんですか?!💦

    • 4月26日
  • ひせ

    ひせ


    お子さんは医療費タダですよね?💦
    ご夫婦だけで結構な金額いくんですか?💦

    • 4月26日
  • さゆら

    さゆら

    10万越えないと医療費控除ないですねぇ、あとレシート、領収書要ります。薬局で買える風邪薬や目薬なども対象なので、家族全員分合わせたらギリギリ越えることもあるかなー?くらいです。

    医療費控除で届かなくても、セルフメディケーション税制なら1万2千円越えたらOKなので病院でなく自分で薬局の薬買ってることが多いなら該当するかもです。

    • 4月26日
  • gfgf

    gfgf

    いつもは全然10万もいかないですか出産したとき50万もくらいかかったので^ - ^
    多分なにもない年は年間、、2.3万くらい?そんなにいってないかもです、、

    • 4月26日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    給与所得控除後の金額が200万以下だと10万超えてなくても申告出来ますよ!

    • 4月26日
  • ひせ

    ひせ


    やっぱり10万なんですね💦
    でも、ドラッグストアで購入した薬などもプラスしていいんでしたら、行けそうな気がしますよね!!ヾ(*´▽`*)ノ

    セルフメディケーション税制いうのもあるんですね!
    調べてみます!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • ひせ

    ひせ


    やっぱり、なかなか10万は行かないもんですよね💦
    家族が多いとすぐ行きそうな気もしますね!

    • 4月26日
ありす

2万弱の還付でしたー😅

  • gfgf

    gfgf

    出産費用がお安かったんでしょうか^ - ^?
    2万でもうれしいですよね^ - ^!

    • 4月26日
  • ありす

    ありす

    プラス10万でした😊
    その前に切迫で入院してて、保険がおりたのでそれで少なくなっちゃったんですかね😥もう少し還付されるかと思ってました😭

    • 4月26日
リツ

私は一人で医療費11万ぐらい使ったときはほんの千円ちょっとだった気がしますが、
税金も安くなると考えると10万越えたら毎回やっています。
今年はすでに4万近く使っているので確実に確定申告コースです😃💦

  • gfgf

    gfgf

    あまり戻ってこなくても節税対策にやるべきですね(>人<;)私も1つ前の年の分もやっとこうかなーと思ってます、、

    • 4月26日
#ぷうこ

去年は30万円ほど医療費がかかりましたが、年末調整の際に申告したその他の控除だけで非課税になったので、今年は確定申告していません。30万円も医療費がかかっていれば所得税分は10000円の還付だったのに…ともったいない気持ちでいっぱいです。

  • gfgf

    gfgf

    あららですねー(>人<;)
    ぎりぎりで還付されたりされなかったり、、悔しい思いをすることもありますよねーT_T!

    • 4月26日