※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

娘が1歳児で、2人目の子供を考えている女性が、4学年差のメリットやデメリットについて悩んでいます。早生まれは避けたいとのことで、早くても3歳半差の4学年差になるが、4学年差はどうか不安です。

現在 娘1歳児です。
2人目どうしよう、、
4学年差はどうなのかなあ

今年の冬にお家が完成します。
(引っ越しのとき妊婦だったら大変)

来年の4月には保育園に入ります。
(入ってすぐは風邪ひいたり大変?私が妊婦でつわり時期だとさらに大変)

早生まれは避けたい(旦那の希望)

ってなると
早くても3歳半差の4学年差になりますが
4学年差ってどうですか?😳

コメント

m.

私自身が4つ下の妹居ますが
小さい頃お世話したりなどしてました!
親も面倒みたりしていたことで助かったと言ってましたし、私も2人目4歳差で考えています💓
参考にならなければごめんなさい💦

ゆう

4学年差良いと思います(*^^*)

メリット
上の子がある程度自分のことが出来る
大学在学期間が被らないので金銭的に楽
性別が一緒なら制服が使い回せる

デメリット
育児期間が長くなる
兄弟で遊ぶというより面倒を見てもらう形になってしまう

ということですかね✨うちは1番目と2番目が5歳差で比較的楽だったので、3人目産むとしたは4学年差以上が良いな~と思っています😌

K( ・8・ )

今回4学年差です。
上が3学年差で卒園、入園、入学が被り大変な思いをしました(T . T)笑

ゆーmama☆

4学年差ですが、上の子は自分の事自分でできるし、面倒見てくれるので助かります!
妊娠中抱っこもしなくて済みますし!
赤ちゃん返りもありませんでした!
今の所メリットしか感じてないです(^ ^)

まだ産まれてないですが
4学年差になります!
自分で自分のことがある程度できる
ので悪阻のときやしんどいときは
多少楽でした!
保育園の物などもお下がり回せるし
良かったかな〜?って思ってます!

さりひ母ちゃん

我が家は2人目が早生まれのギリギリ4学年差です!
2歳差はまだ私に余裕がなく、2人目を考えられず、3歳差は卒入学が重なるので避けて、4歳差にしました!なかなか授からず、早生まれになってしまいましたが…。上の子も年少さんなので、少しは楽かなと思ったのですが、一人っ子が長い分、また反抗期とも重なって、最初の一年は上の子にかなり手がかかり、下の子はほとんど手をかけず大きくなってくれました!ただ、それを乗り越えれば4歳離れてるので、お姉ちゃんが面倒をよくみてくれて、今ではとーっても助かってます!
小学校も2年一緒に通えますし、保育園も一年一緒に通えました。

ちょうどいい気がします!
私は兄と4歳差なんですが、私が赤ちゃんのときはよく兄がおむつかえようとしてくれたりミルクつくってあげたりしてくれて面倒見てくれてたから助かったって母がいってました✨
ちなみにある程度つわりでお母さんが苦しんでいたらそれを理解して気をつかえるくらいの年齢だっていうのもかなりいいとおもいます!☺