※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する複雑な気持ちや仕事のストレスで心身ともに疲れている女性がいます。心療内科に相談しようと思っていますが、予約が5月まで埋まっていて困っています。仕事も辛く、糸が切れた気持ちでいます。どうすれば気持ちを落ち着かせられるでしょうか。

何だかぷっつり糸が切れてしまいました…。

昨日、検診があり、中期の助産師さんとのお話があったので、今まで思ってたモヤモヤを吐き出しました。
私は子供嫌いで、ずっといらないと思ってて、でも周りの子供嫌いの友達はみんな腹の中にいるときから我が子は別格!と言っていて、きっと自分もそうなるもんだと思ったら、全然ならないどころか、母親学級等で赤ちゃんの写真とか見ても全く心が動かないし、生まれたての姿を見て、気持ち悪いとすら思ってしまう…。
周りから幸せでしょ?と聞かれるのも苦痛で、こんな状態で生まれてきた後も可愛いと思えなかったら恐いと…。

助産師さんからは、実は自分もそうだったという話や、人それぞれでいいということ、皆と同じでなくて良いのだと言われました。
私は血糖管理があって、二回の検査、管理入院、食事管理にインスリン注射とやってます。
マイナートラブルも多く、1度吐くと胆汁まで吐くような状態で、仕事も続けています。
体がしんどいときにそんな余裕なんてないし、凄く頑張ってるんだよ。何にも出来てないって思ってるかもしれないけど、赤ちゃんの為に頑張ってるってもっと認めていいんだよ、と言われてボロボロと泣いてしまいました。
本当に赤ちゃんがどうでもいい人は管理入院もインスリンもしないし、どうしたらいいかなんて悩まない。とも。

何度かここでも投稿させてもらってましたが、元々男勝りで、10代の時は女の子に告白されたり、男装して男友達と遊び回ったり…高校の時に母性がない人もいるから仕方ないね、なんて言われた事も、女らしくないと言う事も、総じて私にとって実はコンプレックスだったのかもしれない。と昨日思いました。

念のため、ということで心療内科にもかかっておくように言われて紹介状を貰いましたが、予約は自分でするように。と言われて、昨日は遅かったので今日電話したら、初診は5月の半ばでないと受付できないと言われました。
とりあえずそれで予約をしたんですけど、本当に今何にもしたくなくて、昨日泣いたことで糸が切れてしまった気分です。
心療内科の先生にこんな話をして受け入れてもらえるのかも心配の一つです(昔付き添った友人が酷い先生に当たった事があったので)

仕事の引き継ぎのため、明日から新しい方が来るのですが、この春の異動で指導役の方がいなくなり、私が歴が古いため研修しなくてはなりません。
実は今日も朝から体が重たかったのですが、次の検診日の話もあるし…と無理矢理出社したら、私含めて3人しかいないのですが、1人休みで、お腹張ってきたり痛かったりしても抜けられず、帰ってきてからも張ったり落ち着いたり、張らなくてもキュッとした感覚だったりを繰り返してます。
多分この調子だと明日も朝はこんな調子だと思います。。
正直仕事も行きたくありません。

指導役の方がある程度説明して、現場指導は私がやる、という流れをしてきましたが、私が退職した後新人入れるときどうするの?とか、調子悪くて出社遅らせたり休んだりしてて、上司から『研修あるから頑張って出てきてね』と言われたのもモヤモヤしてたのですが(会社だから当たり前なんですけども)昨日を境にまた沸々としてきてしまって、余計にしんどい気分になってしまってます。
仕事は5月末までです。

あと一ヶ月、切れてしまった糸を戻すにはどうしたらいいでしょうか…。

コメント

妊娠して出産を決めた以上甘える事はできません。赤ちゃんが可愛いと思えなくても、気持ち悪いと思ってしまって育児するしかないです。

ぽてこ

よくがんばっておられるのですね。
気持ちと体がついて行かず、しんどいですよね。
糸を戻そうだなんて頑張らなくていいですよ。
もう少しはやめに産休ははいれませんか?
ゆっくりなさってほしいです。

毒女

子供の事についてのみ書きますね。
私も子供嫌いでした。我が子は別です。
よく子供を産めば子供嫌いが治るなんて言いますが
私は治りませんでした。よその子は可愛くないです。こんな事書いたら母親以前に人間失格かもしれませんが 先日娘が友達の子供にかなりボコボコにされました。共に1才です。
私は相手の子が憎くて堪らず 娘の代わりにはっ倒してやろうかと思いました。勿論堪えましたが……
その子の事は可愛くもないし、顔も気持ち悪くすら見えます。小さな子供相手にこんな事を思うなんて私、最低ですよね。
ですが我が子は本当に可愛いです。1才を越え、やっと可愛くて仕方ない!レベルになってきました。
それまでは普通に「我が子は可愛い」レベルでした。
まぁ、何を言いたいのかと言うと……私みたいなやつも居ますよ!

シゲママ

わたし自身のことで言わせていただくと。。。
わたしも子供は苦手でした。
妊娠してからも全く実感もなく興味もなく、、、
帝王切開で生まれましたが生まれた子を見ても感動もせず。笑
そして、帝王切開で入院生活が二週間ありましたが、ナースセンターに子供を預けると、毎日見てても母乳あげてても、他の子供と並ぶとどれが自分の子かも最後までわからず。
退院してからも、育児はやってましたが、周りの友達が言うような感情まで達していなくてたくさん相談もしましたよ。

でも大丈夫。
半年近く育てるころには、仕草がかわいいとか、いろんな感情がでてくるはず。

それでも
今でも他人よりは愛情がかけてるのでは??と不安になります。笑

でもそのほうが子育てがうまくいくような、そんな気もしてます。笑

れいんとれいん

今は体調は大丈夫ですか??

赤ちゃんへの想い方ってみんなそれぞれだと私も思います。
私も妊娠中はいつだって赤ちゃんのことを思うと心穏やかで幸せな気持ちになるんだと思っていましたが、つわりが始まりピークを迎える頃には、なんでこんな目に合うんだろう…ぐらいに落ち込んだ日もあります。
胎動がわかるようになるとすごく嬉しくてウキウキしましたが、臨月の頃には痛くて痛くて、やっぱりなんでこんな目に…みたいな、浮き沈みの連続でした。
それでも生まれて毎日赤ちゃんのお世話で自分のペースで過ごすことができなくなっても、しんどさ以上に幸せを感じます。
生まれてみて初めてわかりました(*ˊᵕˋ*)
今まで悩むくらい赤ちゃんのことを考えてこられたのですから、きっと大丈夫です。

• れいんとれいん

れいんとれいん

仕事ははっきりいって、りあさんがお休みしてもなんとかなります。
    新しい方がいて、1日なんとか過ごさないといけないのですから周りがなんだかんだいっても指示をするはずです。上司はその為にいるもんです。りあさんがお休みしても、1日はちゃんと終わります。
    赤ちゃんのことも仕事のことも、責任感の強い方だから悩まれるんだと思いますが、糸が切れたというのなら、肩の力を抜いたと考えられてはどうでしょうか??

• 4月25日
mamaaiko

私は2人目を授かり妊娠中です。
1人目の時もお腹にいる赤ちゃんに対してあまり愛情が湧きませんでした。
こんな気持ちで産んで育てられるかとても不安でした。
産まれてからも戸惑いのほうが大きくてなかなか心から可愛いと思えず、人知れず悩んでいました。
でも産まれてから半年くらい経った頃、すごく愛おしく感じるようになりました。今は毎日可愛いが更新されています。
旦那にも「今だから言うけど、愛情が湧いてないのは分かっていて、ちゃんと育てられるか不安だった」と言われました。

今、2人目を妊娠して懲りずにまた同じ気持ちでいます。1人目で子供の尊さ、可愛さは十分感じているのに、お腹の子を愛おしいより不安が大きくて全く待ち遠しく感じません。でもきっとまた産まれてきて、必死で育てたら愛情が沸くのだと思います。

今はお仕事のこともあって、お腹の子を1番に考えられないことに罪悪感を感じてるのかもしれませんが、助産師さんの言う通り体のしんどいのを乗り切るのも、病院に通うのもりあさんがお腹の赤ちゃんを思って頑張ってるからです。だから今はそれで十分な愛だと思いますよ!

リラックスする時間を作るようにして何にも考えないで寝てください(^^)

黄色いクマさん

正直に書かせてもらいます。
私は元保育士で元々子供が好きなほうでした。ですが出産して自分の子供がとても手のかかる子で想像してた育児とかけ離れていて自分の子供を可愛いと思えませんでした。
むしろ他人のこの方がいい子で可愛いとすら思ってました。でも母親なのでとりあえず頑張ってきました。
未だに自分の子は可愛いとは思いません。ですがずっと育児をしてきて可愛いとは思えないのですが世界で一番大事だと確信しています。
何かあったら命も差し出せます。こんな奴もいます。多分りあさんも出産後しばらくは育児が苦痛でしかないと思います。ですがそれがいつからかかけがいのない宝物になっていくと思うのです。
そして今私は妊娠中ですが正直妊娠なんて拷問に近いものだと思っています。幸せ?バカ言ってろ。って。
胎動すら苦痛です。でも一人目の時もそうでした。なのでやはり人によっては母親になるのも時間がたたなければなれないものだと思ってます。
大丈夫。妊娠も出産も子育ても十人十色、みんな違うのです。糸がきれてもいいんですよ。無理に直さなくていいんです。
もっと気楽にいきましょう。

ちぬたろう

退職なさるんですよね。でしたら、少し早めに仕事を切り上げてはいかがですか。子供嫌いに関しては、今までその辺の子のことを可愛いと思えなかった、というのは関係ないと思いますよ。その辺の子と我が子は全く別の生き物だと考えてください。心配しても体にさわるだけで何も良いことはありません。今は、やりたくないことは無理してやらない。考えたくないことは無理して考えない。楽にいきましょうよ。

もっけ

その糸は何の為に戻しますか?
どれをがんばりますか?

新しく気持ちを切り替えればいぃですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )仕事は、終わりきますから^_^
仕事だから仕方ないって思えるなら割り切ってやるしかない。いかないなら行かないで、仕事なんてまわりますから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

子供は、可愛くない‼️
私の思い通りにならないから可愛くない‼️
ホントにそぉ思います。
どっちが子供だって話です。笑

ただね…旦那に似過ぎてて、笑えてきて
あの人と自分の子なんだなぁーって思うと
可愛いとかと別の感情が湧きます。
ワガママも、自分の子だしなぁー…とかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

幸せでしょ?って質問…旦那がね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
くらいでいぃんですよ‼️
だって、私ツライし、泣きたいし、死にたいし…リセットしたいし
でも、だからって何も残らないし、とりあえず私は生きてます^_^笑

にゃん

私も子供嫌いです。妊婦中も母性なんか全く芽生えなかったし、検診すらいくのめんどいなーでも行くか!みたいな感じで、何も考えず10ヶ月過ごし、産まれてからかな?少しづつ世話してると可愛く見えてきて、1歳くらいで可愛いな〜ってなりました!また1歳半でイヤイヤ期が始まり最近ははぁ〜ってなることもありますが、、笑

他のうちの子なんて可愛くもないしうるせーなーくらいにしか思いませんww

• にゃん

にゃん

未だに、独身に戻りてぇ〜一人で生きたい〜選択ミスったかな〜って、思うことあるくらいです!

• 4月26日
りあ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんのお優しいお心遣いとご自身の体験談といただいて、こんなんでもいいのかな。何とかなるのかな。と前より思えるようになりました。ありがとうございます。
仕事は引き継ぎと、一応産休育休の申請があるので、今月いっぱいは頑張らなければなりません。
でも、何とか少しでもお金になるようにして、後に備えておきたいという気持ちも少しは持ち直してきました。

まだまだ落とし所が見えずに個別にお返事をしようと思っては消してを繰り返しているような状態ですが、皆さんのように自分と子供とのいい距離感がそのうち取れるといいな…と今は期待しています。
本当にありがとうございました(_ _)