※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
子育て・グッズ

主人が抱っこすると泣く4ヶ月の娘。パパ見知りかも。主人は必要とされていないと感じている。関わり方に悩んでいます。

4ヶ月の娘。
最近主人が抱っこだとギャン泣き。
お風呂でもギャン泣き。
パパが抱っこしてても、
私の顔が見えなくなるとギャン泣き。

パパ見知りって聞いたことありますが、
主人はパパ見知りって言うけど、
俺は必要とされてない。
我が子っていう実感ない。と
投げやりになってます。

ますます関わらなくなりました。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

ゆずはちみつ

パパ見知りありました❗
うちは泣かれても娘にパパって分かってもらうために根気よく関わってました😅

  • プー太郎

    プー太郎

    そうですよね(。> <。)
    まず匂いを覚えさせる。とかって
    寝っ転がってお腹の上に乗せてるだけなので
    それではダメですよね。

    • 4月26日
二児の母

諦めずにかまい続けるしかないです!
あとママがパパ大好きなかんじを見せてるといいですよ😊
ママへの信頼は絶大なのでママが好きな人、物なら赤ちゃんも信頼して好きになるので。

  • プー太郎

    プー太郎

    そうなんですね!!!!
    ケンカ多いのでそれも原因かもです(。;_;。)

    • 4月26日
みかん

私なら、
パパ見知りを乗り越えた!っていう、出来れば男性目線の体験談を読ませてあげると思います!

  • プー太郎

    プー太郎

    検索したらありますよね(*´∀`*)
    検索して送ってみます!

    • 4月26日
deleted user

うちもありました!
最近になりパパ大好きになりましたよ!
すごく長かったですがやっぱり時期が来ないとどうにもならない感じがします^^;
やっぱりママがいい時期があるのはしょうがないと思います!
ほんとにうっとおしく思ってしまうこともあると思いますが頑張ってください😖

  • プー太郎

    プー太郎

    何も出来ないので
    ちょっと困りますが
    今だけだと思って関わってます‼︎

    2歳までパパだと泣いたら
    ちょっとしんどいかもですね(。;_;。)

    • 4月26日
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

パパ見知りうちもありしたよ♡
泣かれても抱っこしたり頑張ってましたよ♪
私もパパ帰ってきたよ〜
パパは今日もお仕事〜
など、パパのお話をしてたら娘の初めての言葉はパパに♡
今はパパを連呼♪
仕事で疲れてても呼ばれるので嬉しそうに抱っこしたり遊んでくれです♡

  • プー太郎

    プー太郎

    そうなんですね♡
    やっぱパパって言われたら
    嬉しいですよね(*´∀`*)
    8ヶ月でもう話すんですか???

    • 4月26日
  • ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    パパしか言わないですがハッキリ言いますよ♡
    しかし、何にを見てもパパです(^_^;)
    ですが、パパはデレデレ♡直ぐ抱っこするので、抱っこして欲しい時は私をスルーしてパパへハイハイして行きます♪
    パパっ子めっちゃ助かります!!

    • 4月26日
  • プー太郎

    プー太郎

    いいですね♡
    パパって呼ばれたら
    父親の自覚もわきますよね(*´∀`*)

    はやくそうなりたいです!

    • 4月26日
miryon

こんばんは🌙
我が娘も2ヶ月からつい最近までパパ見知りしてました。
抱っこしたとたんギャン泣きします。パパもギャン泣きで「なぜこんなに泣くんだ」って言ってました。パパに抱っこしてもらった時は、あたしがパパに向かって娘の気持ちを代弁してました。パパに抱っこされて嬉しいんだけど泣いちゃうのとか、
パパは○○の味方だからあんしんしてとかって言ってました。
パパ見知りは赤ちゃんが安心できる人だと認識できるとなくなると思います。根気よく抱っこするしかないと思います。
パパもギャン泣きで心おれちゃうと思いますが、いつか抱っこして笑ってくれる日が来ます。
ママもパパが諦めないように声かけるしかないと思います。
うちの旦那は、昨日は10秒もった、今日は30秒もった、明日は1分かな?って楽しんでました。今は眠いとき以外は抱っこ大丈夫になりました。

  • プー太郎

    プー太郎

    なるほどです!!!!
    楽しんで関わってくれたら
    嬉しいですよね(。> <。)

    うちの主人は
    匂いを覚えさせる。と
    いつもお腹の上に乗せてるだけなので
    顔も見えないので、
    ダメなんだと思います!

    • 4月26日
ふみ

うちもありました。
みんな通る道ですね💧
うちの旦那も常にスネてましたけど😅
でも少し我慢すればパパ、パパになりますよ!

  • プー太郎

    プー太郎

    パパっていう自覚がまだないみたいで、
    泣かれたらイラっとするみたいです。
    早くパパってなってほしいです!

    • 4月26日
はち

困っちゃいますよね!
お父ちゃんで泣かないでー💦と心で叫んでいます笑

うちは説明しました。
今、息子は自分の世界を広げるために安心できる基地を作っている。
いつも一緒にいるお母さんを基地にしていて、基地がるから安心して人や物と関わることができる。
お母さんを介してお父さんとも信頼関係を作っていくところだよ

と伝えました。
あ、そういうことか、と腑に落ちたようです。
そこからいじけたり、無理矢理な関わりが少なくなりました。
お母さん見えるよーと言いながら抱っこしたり、私が料理などしている時も抱っこして顔を見えるようにしてくれたり。
関わりが上手になったし、私も助かっています。

そうやって赤ちゃんの気持ちを汲んでいくうちにお父さんとも信頼関係ができて、お父さんも基地になるはずです(^O^)

  • プー太郎

    プー太郎

    わかります。
    お風呂とかでも
    今日は泣かないで〜〜って
    願って入れてもらってます(。;_;。)

    それ言ってみます。
    うちの主人に言って
    わかってくれたらいいんですけど…

    • 4月26日