※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんに白湯しかあげている母親。友人からはジュースをあげるべきだと言われるが、大柄な男の子で離乳食もたくさん食べるため悩んでいる。おやつやジュースはもうあげていますか?

完母です。飲み物なんですが、、
麦茶あげるとオェみたいな顔するし
りんごジュースとかも好きじゃないみたいで
マグで白湯しかあげてません。

それを友達にいうと
え?ありえない!かわいそう!
ジュースあげようよ!と4ヶ月半ママに言われました。

4ヶ月半の子はジュースをガブガブ
離乳食も小さじ1からではなく10は食べるという
大柄な男の子です。

おやつやジュースはもうあげてますか?

コメント

deleted user

おやつは7ヶ月から、あかちゃんせんべいやふかしいも、フルーツなどはあげてます。
ジュースは当分あげません。
うちはミルクか白湯しか飲まないですー。

  • T.A

    T.A

    フルーツは離乳食のときにバナナあげてるくらいでイチゴとか試したんですが嫌な顔するんですよねー💦
    おやつもあげるタイミングわからなくて
    まあ、いっか。て感じで💦

    ジュース別にあげなくていーですよね

    • 4月25日
deleted user

失礼ですが、そのお友達の方がありえないと思います。味をしらなければ可哀相ではないですし。
無理してジュースをあげたりせずに、今のまま白湯の方が健康的で水分をとるには良いです。
ジュースは水分にはなりません。

小さいうちのおやつも大人とは違い食事で栄養すべてがとれないため補助です。出来るだけ甘いものはさけ、おにぎりやさつまいもなどをあげるのが理想的です。
無理せず今のT.Aさんのやり方で良いと思います。

アップルシナモン

ジュースなんていまだにあげてません。

麦茶とかお白湯とか飲まなくなるし
何より虫歯のリスクがものすご~く上がちゃいますよ!💦

お友だちの言葉鵜呑みにしないほうがいいです(>_<)

  • T.A

    T.A

    虫歯😱一番なって欲しくない😱
    それぞれ育児方針があると思うのでなにも言わなかったですが内心、4ヶ月でジュース💦て思いました。
    子どもは与えられたもの口にしちゃいますもんね。

    • 4月25日
トミー

あと数日で5ヶ月、約10kgになる息子が居ますが(笑)まだ母乳以外口にさせたことありません😭💦

  • T.A

    T.A

    あー!その子もそんな感じです!
    完ミみたいですが😂
    ジュースをあげてない=かわいそう。
    て、え?となりました笑

    • 4月25日
はる

おやつは7ヶ月頃から始めました。周りの大人が3時のおやつタイムなのに自分だけなにもないのがダメな子だったので。笑
ジュースはつい最近、初めてあげました。風邪ひいて飲んだり食べたりする量が少なかったので、せめてジュースでもいいから水分を!という感じでした。

  • T.A

    T.A

    そういった感じなら全然Okだと思うんですが💦普段から毎日お風呂あがりにあげてるみたいです。
    ガブガブ飲むねん!て自慢げに話してました笑

    • 4月25日
  • はる

    はる

    そのお友だちの教育方針には口出しはしませんが、真似はしたくないですね。笑
    ふーん、そーなんだーと聞き流しておけばいいと思います!笑

    • 4月25日
シェリーメイ

2才ですがジュースはまだあげてないですよ。完母の時も母乳とお茶しかあげてませんでした。ジュースは早くからあげると甘いので虫歯になるし離乳食の進みもよくないですよ。

  • T.A

    T.A

    離乳食小さじ1から。と本にも書いてるけど
    欲しいと泣くから10あげてるーと言ってました💦😂
    胃に負担かなりかかってるんじゃない?て言ってあげればよかったですね

    • 4月25日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    甘いものをたくさんあげると離乳食が進まなくなりますよ。好き嫌いない子にするには離乳食作りがんばるのをオススメします☺

    • 4月25日
ペケーニョ

私はまだジュースあげた事ないです(^^;;

友達のお子さんは4ヶ月でもう離乳食も食べてるんですね(*_*)
胃とかに負担かかりそうで心配です。

  • T.A

    T.A

    私も早いな〜と思いました。
    4ヶ月で離乳食、
    本とか読まないタイプの子なんで
    なにもしらないんだと思います。笑

    • 4月25日
y_mam

4ヶ月半の赤ちゃんにジュースなんてあげるほうがありえない!かわいそう!ですけどね(^_^;)
虫歯になる方が可哀想です( ˙-˙ )

8ヶ月でしたらまだジュースは必要ないと思います!
おやつは6ヶ月、9ヶ月〜の薄味のものをあげてます♡

いちかママ

T.Aさんが決めたらいいと思います(`・∀・´)
私もジュースとかおやつとか何ヶ月からって書いてても離乳食ちゃんと食べるようならいらないと思ってます(๑>◡<๑)
まだ母乳飲みますし、離乳食パクパク食べますし、必要ないと思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うに子

私もジュースあげたことありません。
あかちゃんせんべいなども、
友達と子連れ外食など、
少し静かにしててねーって時しかあげてませんよ😱