※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ちょっと深い訳があり、自分の実家家族と会いたくありません。幸い、実…

ちょっと深い訳があり、自分の実家家族と会いたくありません。
幸い、実家とは車で片道2〜3時間かかります。

だけど、旦那の考えは「親家族なんだから仲良くしないと。何かとお世話になるし、定期的にこっちから家に行くべき」という考えで、行きたくないと言う私を連れて行きます。

実家もそんなに来る事に疑問を持ち始めたり「こっちも共働きだし用事があったりで割と忙しいのに、掃除したりいつもより気を使わなくてはならないから、別に特段来なくていい」とも言っています。

親もそう言ってると伝えているのに、旅行に行けばお土産を買って渡しに行ったり、ちょっと苦痛です。

ちなみに、私は関東しか住んだことがなく、旦那は福岡県出身の人です。
義両親と話してる電話の内容を聞くと、「親戚回りせないかんね」とか言ってます。数年に一度してるのか毎年してるのか…本家とか分家とか、そんなの一切無い家です。
実家はそんなことした事もなく、親戚も行事以外は特に来たりしません。

そういうのが好きな地域柄なんですかね?
それとも、旦那がそういうのを重んじる考えなのか…?
どう思いますか?

ちょっと空気読めない程なので困っています。

コメント

ダダンダン

田舎っていい方よくないですが、地方の方って親戚付合い家庭が多いですよねー!
すぐ親戚大集合しちゃう感じ!

旦那様にちゃみ子さんの実家はそんな風習がないのを理解してもらうしかないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、地域柄の違いってあるんですね!

旦那に「そんなに親戚付き合いしてる家系じゃないから行かなくていいんだよ」って話すと、なんでそんな事を言うんだろう?って感じの少し寂しそうな顔をするので、私や私の家計が冷たいのかな?💦と戸惑ってしまってました😣💦

• 4月25日
maaa

地域柄もあると思います!
私のとこも旦那は沖縄なので親戚回り正直しんどいです💭

空気読んでほしいですね(´・_・`)
私は旦那に「家庭のことは各家庭それぞれだから」と伝えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

maaaさんのご主人も親戚付き合いが濃いめなんですね!

そう言って、こちらの感覚をすぐに理解してくれるのは羨ましいです。

でも、うちの旦那も私が根気よく説明しないと逆に実家との距離感がおかしくなり、喧嘩の元となりそうです💧

• 4月25日
yahm0414

九州の人に親戚回りとか聞いたことあります!(^○^)

地域だと思いますよ~(*´ー`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、地域柄なんですね〜。

• 4月26日
おだんご

私はちゃみ子さんのご主人と同じです。本家、分家があるので挨拶まわりしなければいけませんし、旅行にいけば両親と義両親 祖父母のほうにもお土産を…定期的に顔を出しにもいきます。むしろ、そのようにしないと嫌な目で見られますし、育ちが悪いとも言われます。私の旦那も私も幼いときからそのようにして育ってきているのでそのようにして当たり前だと思っているので苦痛ではありません☺ちなみに九州人です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本家、分家があるおうちなら理解できます。
    旦那の実家は無いので、なぜ?って思ってました💦
    ご夫婦同じ感覚なら、問題ないですよね。

地域柄、感覚の違いがあるのは仕方ない事なので、旦那にはこっちの感覚を分かってもらうしかないみたいです。

• 4月26日

地域柄、親族内で…みたいなのあると思います。

私の実家(関東ですが田舎です)はむしろ、旦那さんタイプで嫁いできてから、親戚付き合いがそこまでではなくて、頑張らなきゃ!と思ってたのに拍子抜けしました。笑

嫁がしっかりそういうのをしないと、旦那さんや義両親の顔に泥を塗るみたいな感じがあるので、旦那さんもそんな風にしっかりしなきゃマズいみたいに思ってるのかも知れません。

私は、大変じゃなくて良かったという気持ちと、ちょっと寂しい気持ちと半分半分です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まーまさんは逆の立場だったのですね。

まーまさんのように、頑張ろう!という気持ちがうちの旦那からも伝わり、それが快く受け入れられればいいなと思ってたのですが、あまりうちの実家としては受け入れられていない感じなので、どう言ったらいいか分からなくなってしまいまして…😢
    ハッキリ言うと悲しそうな顔をされてしまうので、言うにも言いにくいというか。

• 4月26日
チャム

私の主人も福岡県出身です。
うちの実家もちゃみ子さんと同様、親戚付き合いがない家なのですが、主人は親戚との交流を大事にしていて、その違いに戸惑うことが多々あります...( ノД`)

義家族側の親戚付き合いの考え方はそれはそれでいいと思うのですが、それをこちらにも強要されるのは困りますよね(^^;)

私がビックリしたのは、4~5時間かかる義実家に赤ちゃんを連れて行く事になり、その日は赤ちゃんの身体の事を考えて移動だけにするつもりだったんです。
ですが、義家族がその日の晩に、親戚達と外で会食をする!と言い出し勝手にお店まで予約されてました…。うちの所も空気読めない...

もちろん阻止しましたが、大人でも長距離の車移動で疲労するし、赤ちゃんの事より親戚付き合いの方が大事なのかとビックリ&呆れてしまいました...(゚o゚;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚付き合いが濃厚なのですね。
    本当に、良い所もあるんだと思うので旦那の実家でそうするのは全然構わないんですけどね😅

こっちはどうなのか?っていうのをまずは一歩下がって見極めて欲しいですよね。
    ましてや、赤ちゃんが生まれたならもっと子供のことや状況をよく考えて欲しいと母親の立場から考えて、思っちゃいます…。

• 4月26日