※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

掃除について質問させて下さい( ˘ω˘ )先日、アパート暮らしから新築の一…

掃除について質問させて下さい( ˘ω˘ )
先日、アパート暮らしから新築の一戸建てに引っ越しました。
正直、掃除が苦手でアパートで暮らしてた頃は、綺麗とは言えない状況でした。
ですが、今回戸建てに住むのでなるべく汚したくなく、汚れてもすぐ落とせるぐらいに予防しておきたいと思っています。

・キッチン
・お風呂
・洗面所
・トイレ
・玄関
リビングなどの部屋

そのほかの所も含めて、どのくらいの頻度で、どのような掃除・清掃方法をされているのか教えて下さい。
全てを毎日やろうと思うと終わらないし、生後1ヶ月の子どもがいて動ける時間が限られます…
どんなスケジュールで皆さんやっているのか知りたいです。

また、コレがあったら便利!というようなグッズがあれば教えていただけると助かります(*_*)
よろしくお願いします。

コメント

YJM

私も掃除嫌いです(笑)

私はですが、1日の終わりによっぽど具合いが悪いとかじゃない限りは必ずガスコンロとシンク、洗面台の掃除をしてから寝てます😄🙌

あとはトイレ掃除は週一でやってますが、毎日トイレは行くと思うのでその時に便器の周りなどをまめピカで拭いたりしてます!
で週一で便器内のスタンプがなくなるのを目安に掃除してます!

お風呂は2日に一回娘のお風呂担当は旦那なので、私が1人で入るのですが上がる前に掃除してから上がって来てます✨

掃除機も極力2日に一回かけるようにしてます!
食べこぼしなどはハンディクリーナーでササっとかけたり💦

そんな感じです(笑)

あって便利だったグッズは100均で売ってる粉のセスキ炭酸ソーダですかね😁🙌

• まめ

まめ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます( ˘ω˘ )♡
    台所やトイレ、お風呂など、とても参考になります!!

粉のセスキ炭酸ソーダは何にどのように使われるんですか?
    よければ教えてください!

• 4月25日
  • YJM

YJM

セスキ炭酸ソーダは水で薄めてガスコンロの掃除とかに使ってます😄🙌

• 4月25日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^^

• 4月26日
☃

常に汚れたら拭くを意識するだけでだいぶ変わると思います!
私も掃除大嫌いで実家に居た頃はほとんど掃除機もかけてませんでしたw
ですが旦那と暮らし始めて、友人が家に来るようになってなるべく綺麗な家でいようと心がけてます。
キッチンは毎晩お皿洗いが終わってから拭いて、洗面所は歯磨きが終わったら手で洗ってますw毎日洗っていれば汚れがたまらないので汚くないと旦那が言っててw
掃除機は気が向いたらって感じでゴミや髪の毛が落ちてたらその場で拾ってます。子供ができてからはなるべく2日に1回はかけるようにしてます!

• まめ

まめ

とても参考になります!^^
    ありがとうございます。

hinamama♡さんの仰る通り、意識すれば気になりますし、変わりますよね!
    皆さん、2日に1回は掃除機かけてるんですね〜!!
    わたしも頑張りたいと思います!

• 4月25日
のん

私も掃除は気が進まなくて苦手です(´・ω・`)
キッチンは夕飯のあとの洗い物が終わってからシンク洗い用スポンジでザザっとこすり洗いし、排水口も毎日磨きます!
お風呂は最後に入った人(主人か私)が出る前に掃除します!
洗面所はハンドソープの隣にスポンジを置いておき、気になった時(3日に1回くらい?笑)にこすり洗いし、鏡は毎日ハンドタオルを洗濯機に入れる前に軽く拭きます!
トイレはスタンプが無くなる頃(1週間に一度)台所で使い古したスポンジを使い、ゴム手袋をはめてゴシゴシ擦ってお掃除します!便座裏などはこまめに拭いておくとニオイも気になりません!
玄関はホウキを置いてあるので砂やホコリを掃き掃除し、長男が泥だらけで帰って来た時に雑巾がけしてます!
キッチンのコンロ周りや、窓ガラス、窓サッシ、換気扇、お風呂場のドアレールなどはいらなくなった服やタオルを使いやすいサイズに切ったウエスを使って拭いた後にゴミ箱へポイッ!
このウエスがなかなか使えるんです\( ˙▿︎˙ )/
雑巾だと汚れを洗い流す手間がかかるけど、ウエスなら気兼ねなく棄てれるので、たくさん作っておくと、少しは掃除も億劫ではなくなります!
居間などはもっぱらルンバに頼っています。笑
エアコンや空気清浄機やルンバの分解掃除は主人に丸投げ(私がやると、分解したあと元に戻せないため)して、目に見えるところの掃除はなんとなく綺麗になればOKなスタイルでやってます笑

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます♡
    参考にさせていただきます(^^)

ウエス、とても良いですね♡
    やってみます!!

• 4月26日