※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
その他の疑問

ペットの猫について質問です。2週間前におもちゃの羽根を誤飲し、毎日う…

ペットの猫について質問です。

2週間前におもちゃの羽根を誤飲し、毎日うんちをチェックしていますが、まだ出てきていないようです。
今朝、下痢のようなドロドロのうんちをし、血も混ざっていました。
ご飯は今もよく食べます。

心配だったので最寄りの動物病院に行きましたが、私の猫は神経質でストレスに弱く、威嚇してしまうので獣医さんが触ることも出来ませんでした。
洗濯ネットに入れた上でキャリーに入れていたのですが、診察室でキャリーから出す時も威嚇して暴れまくり、無理やり出すと、恐怖と興奮のあまり診察台から飛び跳ねて天井に思いっきりぶつかりました。

その後はバスタオルに包んでなんとか抑えて診察しようにも暴れまくり引っ掻きまくり噛みつきまくりで、獣医さんや看護師さん数名も手伝ってくれましたが最終的にお手上げで、何も診察出来ないまま終わりました。
私は自分の猫なので何とも思いませんが、手伝ってくれた獣医さんも看護師さんも腕が血まみれで本当に申し訳ないです。
その間猫はずっと嘔吐、最後は泡まで吹いていて本当にかわいそうなことをしました。

結局飼い主との問診だけで、飲み薬をもらって帰宅しました。消化器官の出血を抑えて保護する薬だそうです。
結局誤飲したものはまだ出てきていないし、腸閉塞などの可能性も無くはないとのことで心配です。

自宅付近で訪問診療のエリアに入る病院もないので、診察を受けるには病院に行くしかないのですが、猫へのストレスがあまりにも多くて心配です。
しかしやっぱり誤飲した物が心配なので他の病院にも連れて行くかどうか悩んでいます。
このような神経質な猫を飼っている方、猫に診療が必要になった時、どうしていますか?

コメント

mihola

こんにちは。
元動物看護師してました。
そういった猫ちゃんは沢山いるのであまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
確かに猫ちゃんとってはかなりのストレスですがウチの病院はそういった猫ちゃんも対応してました。
飼い主さんが希望であれば麻酔をかけてレントゲンを撮って胃の中を見ることができます。
ご飯も食べていて吐いてはいないようなので詰まってはいないと思いますがお話しだけ聞いただけなのでなんとも言えません。。
心配であればいくつかの病院へ電話されて
そういった猫ちゃんでも診てもらえるか確認してもいいと思いますよ。
そういった問い合わせの電話はよくありましたよ。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そう言ってくださると救われる思いですが、昨日の病院では「こんな猫は見れない」と言われたり、引っ掻いた時もすごく嫌そうな顔をされて、とても落ち込んでいました。
    やっぱり病院によるというか、獣医さんの意向次第ですよね。今回のことに限らず、今後も病院に行かなければならない場面は出てくると思うので、診てくれる病院を探したいと思います。

• 4月26日
  • mihola

mihola

ひどい言い方ですね。
    こんな猫はみれないなんて。。。
    引っかかれたり噛まれたりはよくありましたよ。
    動物はしゃべれない分、そういった行動で表すのでしょうがないと思います。
    猫ちゃんも飼い主さんも頑張っているのに悲しくなりますねその対応には。。
    絶対に良い病院が見つかりますよ☺️
    お腹の中の赤ちゃんも心配すると思うのであまり落ち込まないで下さいね。

• 4月26日
オガオガ

麻酔してもらって診察する事も出来ると思います。でもお腹を開けて見てみるしかないのではないでしょうか…?電話で獣医さんに聞かれてみても良いですね。

• るちぇ

るちぇ

普通は切開が必要かどうかをレントゲンやバリウムで検査して判断するそうですが、そこまで辿り着けませんでした💦

• 4月26日

私は動物の仕事をしているものですが、見せに行った方がいいと思います。神経質といわれる猫ちゃんやワンちゃんをたくさん見てきていますがその子によって相性とかもあります🎵
検査によっては手術の場合もあるくらい猫ちゃんは痛がっていることもありますよ。

• るちぇ

るちぇ

私の猫は飼い主以外触ることも出来ないような子なのですが、獣医さんならなんとか見てくれると思っていたのでショックでした💦
    他の病院にも問い合わせて、診てくれるところを探そうと思います。

• 4月26日
はるまま

他の方への返信コメント読ませてもらいましたが、
こんな猫は見れないと言われたり、ひっかかれて嫌な顔されるような獣医さんのとこへは私ならもう行きません!

他の病院は近くにありますか?
電話で猫ちゃんの状態や性格を伝えて診てもらえる病院探してみてはいかがですか?
うちの猫もかなり暴れん坊でいつも大変ですが、そんな対応はされません😥
とにかく無事にうんちに出てきてくれたらいいですね!

• るちぇ

るちぇ

去年引っ越しをしたので昨日の動物病院は初診だったのですが、こんな対応で悲しかったです。
    他の病院は少し遠くなりますが、いくつか行ってみて根気よく診てくれる先生を探そうと思います。
    病院巡りしているうちにうんちで出て来てくれるといいのですが💦

• 4月26日