※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
雑談・つぶやき

ただいま34w4dの産休中の初産婦です😌今年6月出産予定で、来年の春(4月)…

カテ違いでしたらすみません💦
ただいま34w4dの産休中の初産婦です😌
今年6月出産予定で、来年の春(4月)から職場復帰希望しています。
産休に入れば、役所や希望の保育園に出向き情報収集しようと思っていたのですが、産休を待たずに切迫早産と診断され自宅安静となってしまいました。。
今日中ほとんど寝転んで過ごしているので、ネットで保育園の位置関係などのmapは見ているのですが、自宅からの近さや規模くらいしかわからないため、見学もしてみたいです。産まれてからでも見学は難しくないでしょうか…?

また、皆さんの保育園選びの基準などあれば教えていただきたいです。(家からの近さ、施設など)

今のところ気になっている認可の保育園は自宅から徒歩10分(通勤のため使う最寄駅とは反対側です😭)なのですが、
生後10ヶ月ほどの赤ちゃんの送り迎えとして雨の日などの自転車は可能だと思いますか?

コメント

**ぱーる**

妊娠中から素晴らしい(TT)産まれてからでも全然大丈夫ですよ^_^その地域で違うと思いますが、私の市は第1次募集は何月何日まで〜と決まっていましたので市役所のホームページか電話で確認しておくといいかもしれません^_^全ての市がそうとは限りませんのでこんなケースもある!という感覚で読んでいただければと思います^_^

ただし、特に私立の保育園はそれぞれに個性があるので必ず見学に行った方がいいかと思います^_^
私が見に行った所は布おむつの園やオムツは食事の時間以外使いませんなど色々ありました☆

私は職場に近い所で選びました!家に近い所ももちろん良いかと思います^_^うちの場合は職場に近い方が施設もキレイで居心地もいいかな?と感じたのと朝7時半から預けられるのですが、職場に近い方がその後の通勤も時間に追われる事なくいいかなぁ、といった感じでした^_^

うちも6月生まれで4月から預けてるパターンです^_^なので、育休を早く切り上げて復帰するにあたり1ヶ月猶予があります!(因みに育休切り上げて復帰は職場の許可が必要だそうです(^^;基本大丈夫かと思いますが(^^;)保育園は通常働いている人が預ける所なので働いていないともちろんダメですが、育休を早く切り上げて復帰する場合、1ヶ月慣らし保育が出来ます^_^なので私は5月1日付で復帰になります^_^

雨の日の自転車ですが、私は車利用なので経験なしです(TT)

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます😌💓
    ネットの情報では産まれる前の動ける時期に見学に行くべきというのが多かったので、ちょっと焦ってました😣
    でも、電話でも確認できますもんね( ´ ▽ ` )ノ
    見学は、赤ちゃんが産まれて外に出ても良い頃になったら散歩がてら行きたいです!
    なるほど、、。布おむつの園もあるのですね>_<
    そういった細かい情報は自分から調べて聞くのでしょうか?
    職場に近いところ、車通勤ですと良いですね( ´ ▽ ` )💓私は電車通勤のため、毎朝連れて行くのは厳しいのでやっぱり自宅近くになるかとおもいます>_<

慣らし保育ゆっくり出来るということで、6月生まれはちょうど良い時期だなぁと嬉しく感じました!
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • **ぱーる**

**ぱーる**

細かい情報は保育園側から説明してくれました^_^特徴的な部分は向こうから話してくれると思いますよ♪頑張ってくださーい♪

• 4月26日
  • わんわん

わんわん

勉強になりました( ^ω^ )
    教えていただいてありがとうございます!
    がんばります♫

• 4月26日
にゃらん☆

こんばんは☆
去年の6月に出産して今週から仕事復帰しました!!
私も、産まれてから保育園探ししました!私の住んでいるところは11月に4月分の願書の締め切りでした☆
見学とかは土曜日に行ったり、天気が良い時は、連れて行ってました☆
因みに、私も自転車で通勤、送り迎えしてますが雨の時はバスが近くから出てるのでそれを利用しています☆前に子供を乗せられる自転車を買ったのですがヘルメットを断固拒否されてしまって、、、。前に乗れるようになれば私がレインコートを着ての自転車通勤はできると思います☆

• わんわん

わんわん

産まれてから保育園探しされたということで、同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました!
    見学は平日しか行けないと勝手に思ってたんですけど、土曜日も空いてますもんね!
    バスが出ているの、すごく羨ましいです😣💓大きい保育園なんですか?
    自転車前に乗せたらなんとか雨でも通勤出来そうですね>_<❤️
    ただ、ヘルメット拒否とか想定外なことも起きますもんね(´・_・`)
    こればっかりは産まれてからしか分からないですね、、笑

回答ありがとうございました!

• 4月26日
むいくん

私も、6月生まれの息子で今年の4月に入園させました☺︎
妊娠10ヵ月まで保育園見学へ行ってましたが、赤ちゃん連れで見学してるお母さん多かったですよ🎶

私の保育園選びの基準は
家から近くて通勤途中にあること。
運転の苦手なお義母さんが車で迎えに行ける距離にあること。
それより何より、園の雰囲気がいい事です!

園の雰囲気に関してはやはり、見学してみないとわかりません…
先生達や子供たちを見てると、この保育園は楽しそう。
この保育園は、ちょっと暗いな…
とか、色々見えてきますよ!!

同じクラスの子で徒歩10分の送り迎えしてるお母さんいますよ☺︎
雨の日は、抱っこ紐の上からカッパ着て傘さして登園してますよ✨

• わんわん

わんわん

赤ちゃん連れでの見学の方も多いということで、安心しました>_<

私の場合、残念ながら通勤途中の経路ではないんですけど、家から近いのが良いなぁと考えてます!
    それ以上にやっぱり見学して園の雰囲気を見ることが大事ですね>_<
    抱っこ紐の上からカッパ!なるほど!!イメージが湧かなかったのでその手があったかと勉強になりました😌。

回答ありがとうございました💓

• 4月26日