※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
お金・保険

旦那の社会保険から国民保険への切り替え手続きが遅れ、無保険状態です。子供の病院に行く際、無保険で乳児医療のみの診察は無料かどうか知りたいです。新しい仕事を見つけて社会保険に加入予定で、予防接種などの打ち合わせが困難です。

無保険の場合の病院。
今 旦那の社会保険から国民保険の切り替えの手続きをしておらず無保険です。

少しの間でも国保に入るのが1番なのはわかってますが
本当に生活がカツカツで保険料まで支払えない為....。
もちろん国民保険に入りたいのですが...。
そこで子供の病院についてなのですが
私の住んでる地域の自治体は
乳児医療を出すと診察 薬 0円で病院に行けます。
一切費用はかかりません。
初めていく病院 無保険で乳児医療のみでの診察でもタダで見てもらえるのか、それとも保険外になるのか...。
わかる方お願いします。


1ヶ月くらいしたら新しい仕事場を見つけてるので
社会保険には入れる予定です。
その間に先送りにしてた予防接種など
打たないとダメなものがあり困ってます。

コメント

たーたん

予防接種はそもそも保険外ではなかったでしょうか、、??

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

予防接種は保険適用外なので、乳児医療提出すれば定期なら負担0で受けれますよ(*´∀`*)ノ

任意の予防接種はどっちにしろお金かかりますが…。

3人のママ

保険証があっての医療費助成ですので、保険証がない場合は10割負担です。

ぴーや

解答異なりますがいずれ国保に入るのなら今の無保険の期間も勝手に入ってることになって未払いってことになって後々請求が来るんじゃないですか?
私は仕事退職したとき半月だからいいやと思ったのですが請求きましたよ(・_・;)

みゆ

予防接種は先送りしなくても受けられますよ!
いつも受けるのに保険証出してないですよね?
ただ、他の診察はもちろん全額お金かかります。

4児ママ

ぴーやさんの言うとおりだと思います。
無保険の期間も国保に加入なので後々請求きますよ‼︎
切り替えの期間も社会保険が喪失した日から何日以内と決まってます。

保険証ないとダメな気がします。(;ω;)

みずきまる

確か、被保険者証と乳幼児医療証で1つの保険とみなされるのでは無かったでしょうか?
なので普通の診察だと現金支払いの可能性は有るのではないかと。
病院受診自体は可能なので、後日保険証を見せてから返金とかには出来ると思います。

予防接種は乳児医療証があれば定期接種は無料な気がします。市役所か病院に問い合わせるのが確実ですよ👌

りんご

現在の日本の医療保険制度は、すべての国民が何らかの公的医療保険に加入し、お互いの医療費を支え合う「国民皆保険制度」です。無保険のつもりでも請求は後からくるし、払うことになると思いますよ。
過ぎたことですが、私なら社保を任意継続した方が良かったんじゃないかと思います。会社負担してもらっていた分も自分で負担なので、2倍払うことになりますが、国保よりは安くなる人が多いと思います。
今回は間に合わないかもですが、社保は2年間任意継続できるので、今後のためにも調べてみるといいですよ。

はじめてのママリ🔰

国保払ってなければ、乳児医療も使えないかと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

社保から抜けてる時点で国保に加入し、無保険ではなく未払い状態になっているかと思います。
市役所で相談してみてください。うちの妹は今はお金がない!って事で、支払いの猶予期間とか設けてもらえましたよ。

smileharu

まず予防接種は保険証・医療証関係なく定期接種のものは無料ですし、任意のものは有料です。
初めての病院でもかかった事がある病院でも保険証+乳児医療証セットで0円になるので、診察や薬をもらうには保険証がない場合10割負担です。

他の方のコメントにありますが、日本に無保険は存在しません。手続きをして保険証を受け取っていないだけで、社会保険抜けた日から国民健康保険に加入されます。
支払っていない分は未納となっているのでいずれ支払いしないといけません。

うちは社会保険で主人が会社から去年保険証をどこで使ったかの明細のようなものを持って帰ってきて見ましたが、小児科受診した蘭を見ると保険証+乳児医療証使わない場合は1回の受診料2万超えてました。診察内容や病院によって違うかもしれませんが、新しい会社で社会保険入れるまでお子さん達が病気しないとも限らないですし、どうにか対応した方がいいと思います。