※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
家族・旦那

義理親への対応について。1月に出産をして、産まれてすぐに主人が出産報…

義理親への対応について。
1月に出産をして、産まれてすぐに主人が出産報告を義理親にしました。
インフルエンザが流行っている時期だったので、病院側から面会制限をされて義理親は面会NGでした。面会制限の事もきちんと伝えました。
産後1カ月は実家に帰っていたのと、季節が冬だったので3月に入って暖かくなってから、初御披露目に義理実家に行きました。
その時に「おめでとう」と言う言葉はありませんでした。…赤ちゃんをかわいいと言って抱っこはしていましたが。
また、その時に2人目の話をしてきて、私としては産んだばかりなのに!と思ったのですが、主人が長男で男の子ではなかったからかと思います。
いまだに出産祝いも頂いていません。
お金が欲しいわけではないのですが、産まれた娘は祝福されていないのかな~とモヤモヤしてます。
これから、どんなスタンスで付き合っていけばいいでしょうか?
私としては、距離を置きたい気分です。

コメント

コッシー

すみまさんが、距離を置くほどのことには見えませんが。

おめでとうと言わなかったのは、時期を逸してしまってたのもあり、単純な言い忘れというか、先にかわいいー!が出ちゃっただけなんじゃないかと。

二人目も、そんなしつこく二人目早く産んだらとか言われたなら嫌ですが、赤ちゃん産まれたら、別にあてもなくても将来また妹か弟も出来たらいいねー!ぐらいの話しは良く出ると思いますよ。

出産祝いは、私の感覚では確かに祖父母ぐらいならくれるイメージですが、まぁ頂き物だし、くれないから会わせたくないというものでもないかと。

• むぎちゃん

むぎちゃん

お祝いをくれないから会わせたくないとかではないのですが、私の了見が狭かったみたいですね。ありがとうございました。

• 4月25日
mama

ご出産おめでとうございます✾
おめでとうの言葉がないこと、お祝いがないこと、すごくモヤモヤしますね!わかります!お金や物がほしい訳ではないんですよね
ただ旦那さんの両親が、常識に欠けるって、モヤモヤしますよね!
私だったら、やんわり旦那に言ってみます(笑)やんわ〜り。

• むぎちゃん

むぎちゃん

自分の両親と比べてしまって…
    主人はどう思っているのか、聞いてみます❗やんわ~りと😁

• 4月25日
  • mama

mama

そうなんです!自分の両親と比べちゃいますよね!わかります!やんわ〜りとグチって、聞いてみて下さいね!

• 4月25日
🐱サンリオアリス🐰

私と全く同じでびっくりしてコメントさせていただきました‼️
義理親は生後1ヶ月で初めて会いに来たのですが、「おめでとう」の言葉はなく、義父からは「次は男の子だね」義母からは「子どもは少なくとも2、3人は産まなきゃね」と言われました。優しいウトトメだと思ってただけにびっくり衝撃でした‼️
出産祝いはもらってるものの確かにそんな話されるといい気持ちはしませんよね💦今度GWに旦那実家へ行く予定なので自分で何か言い返せるようにセリフを考えて行くつもりです✨笑
答えになってなくてごめんなさい💦

• むぎちゃん

むぎちゃん

同じです❗男の子を産むまで頑張れてきな事を言われて…へこみました😢
    上手に言い返せたらよかったのかな…。GW頑張って下さい❗

• 4月25日
元気っ子♡

結果的に3ヶ月もお孫さんに会わせなかったって事ですよね?
実家と実家の距離にもよりますが、冬でも車を暖かくしていれば良かったし、義両親を里帰り先や自宅に来てもらっても良かったのではないかなぁと。
そのタイミングなら、おめでとうと言ってもらえたかなぁって。
向こうからすれば内孫なのに、、なかなか会えずモヤモヤしていたと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

会わせるタイミングがよくなかったのかもしれないですね…。義理親の気持ちも考えてみます。ありがとうございました。

• 4月25日
み★

私もおめでとう言われずです。
2人目の話はされてないですが
もしされたら嫌になりますね💦

お祝いの件は私もお金が欲しいとかじゃなく
自分の両親がいろんな物を揃えてくれて
お祝いもくれたので
少し比べてしまいます🙌
孫にお祝いするか私の両親にお礼するくらいしてほしいなあと…
遠方に住んでるので距離置くとかはないですが
会いに来てくれても全く嬉しくないです。
面倒も見てもらわなくていいと思ってます!

• むぎちゃん

むぎちゃん

そうなんです❗自分の親と比べるからモヤモヤするんですかね。あんまり気にしないようにしてみます。

• 4月25日
  • み★

み★

今日から泊まりに来るんですが
    何日か旦那が仕事で昼間2人きりになります。
    旦那には娘見てもらって買い物行けばいいやんって言われましたが
    面倒見さす気ゼロです(^_^)
    自分の親には数回数時間ですが
    預けたことあります💖笑

私も気にせずよくしてくれている
    自分の親にだけ懐いてくれたらなあとか思ってるので
    むぎちゃんさんも無理しないでくださいね😄

• 4月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私の心の声と一緒です。よくしてくれている方に懐いてくれればと本当は思っています…
    ダメ嫁ですよね…
    祝われていないような気がして、義理実家に行くのがこわいです。でも、私が悪かったのかな~と考えたり…
    義理親と2人きりになるなんて、考えてただけでもムリです😣みみみ★さん頑張って下さい。

• 4月25日
実加

私もなかったですよ笑
どーでも良いです笑
お祝いされるなら 
してくれる人だけでいいとおもってます! 

• むぎちゃん

むぎちゃん

思わず笑ってしまいました😄
    どーでもいいって思えば楽ですね😊

• 4月25日
  • 実加

実加

そうですよ!!
    考え過ぎると疲れますよね笑

• 4月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そんなでも会わせるために義理実家に行ったりしますか?
    連れて来いみたいな事を言われるので…

• 4月25日
  • 実加

実加

行ってないです!笑
    逆に家に来るので!笑

ほぼ旦那がいる時に来るので
    旦那にまかせてます!!

• 4月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちは突撃訪問がないだけマシかもしれないです。(免許なし車なし体力なしで移動手段なしです)

• 4月25日
のりこ

私もお祝いなかったですよ!おめでとうは言われたかもしれないけど、それはうちに来たときに実両親に対してだし、私は聞いてない。
お祝いは、義実家からだけ、肌着の1枚さえなかったです。
自分の両親には、本当申し訳ないほどに色々買ってもらったり助けてもらってて…おいしいとこ取りしていく義母に腹がたっています(-_-#)
まぁ、ガルガル期ってのもあるでしょうけどね。
来月、初めてのお泊まり…憂鬱すぎて吐きそうです。。

ちなみに妊娠中、性別がわかる前に「男の子を抱っこする夢を見たから、男の子だよ!」と言って当て、ほらね!みたいな表情。
出産後は「足のココ(太ももあたり)にシワがあるから次は女の子だね!」とまた予測され…次は女の子欲しいけど、義母の予想通りにさせたくなくて…みたいな、変なバトル(^_^;)そもそも、産まれたばかりなのに次のこと言わないでよ!今はこの子の事でいっぱいいっぱいなんだよ!!って感じ!!

…お互い頑張りましょうね!!!(* ̄∇ ̄)ノ

• むぎちゃん

むぎちゃん

わかります!わかります!!
    子育て始めたばかりですけど~って思いました😓
    義理親は悪気なく言ってるのかもしれないけれど、素直に受け入れられないです💧
    私は一生男の子は産まないもん!と心の中でつぶやいてました😅
    お泊まり大変ですね…。私は頼まれても遠慮したい…

• 4月25日