※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が鼻がフガフガしているが、症状はない。実家で豚鼻が気になると言われ、受診を勧められた。受診すべきか、小児科か耳鼻科か、初診でどちらがいいか相談したい。

生後3カ月の娘が、鼻がフガフガしています。時々豚鼻になったりします😓
鼻水等の症状が出ているわけではありません。
先日、実家に行った時に実母と弟に「豚鼻が気になる。赤ちゃんで豚鼻になる子はいない」と言われ、受診を勧められました。
私はあまり気にならないのですが、もし
受診するとしたら、小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?
小児科も耳鼻科も初診になります。(小児科は予防接種で行っています)
受診した方がいいでしょうか?
また何科に行けばいいですか?

コメント

sei

月齢が低いので
耳鼻科ではお薬処方されないと思います。
鼻水は吸ってもらえたりします。

小児科も処方されないか、処方されても点鼻水かと思います。
そして、鼻水吸ってもらって終わりって処置になります。

私は小児科でも良いのかなって思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    行くとしたら、小児科の方が良さそうですね。

• 4月25日
まめこ

逆に豚鼻になる子が多いと思います。
鼻腔が狭いので、空気が一気に通るとふがふがしてしまいます。
熱、鼻水はなし。母乳も飲めている。スヤスヤ眠れている。機嫌もいいなら、今今受診を!って感じではないと思うので、気になるなら予防接種の時に相談でいいと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

ありがとうございます😊
    機嫌も良いし、母乳もゴクゴク飲んでいるし、よく寝ています。周りが不安を煽るような事を言うので、少し気になってしまいました。次回の予防接種まで様子を見てもいいかもしれないですね。

• 4月25日
あり

うちも生後すぐからよく豚鼻になります。もうすぐ5ヶ月ですが今でも豚鼻になります!
産後、入院中も豚鼻について何も言われなかったので大丈夫だと思います(^^)

• むぎちゃん

むぎちゃん

豚鼻なりますかー😄
    なんだか安心しました。気にしなくて良さそうですね🎵

• 4月25日

うちの子ふがふが言ってますよ(^_^;)
病院にもよりますけど、薬出してくれるところと出してくれないところがありました!
耳鼻科は鼻吸ってくれたり、お薬出してくれたけど小児科では何もしてくれなかったり…。
小児科で鼻水は二週間たったら治まると言われたので半信半疑で待ってみたら本当に止まりました(^o^)
私が行った所が自然治癒のところだったかもしれませんが、鼻水の症状が気になるのでしたら耳鼻科をオススメします♪

• むぎちゃん

むぎちゃん

病院によるんですね…。鼻水が出てきたら、耳鼻科に行った方が良さそうですね。

• 4月25日