※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初マタの31週5日目で、旦那が社員旅行に参加したいが、出産の不安から行きたくない。上司は参加を勧め、喧嘩に。赤ちゃん次第で、参加すべきか悩んでいる。

現在妊娠31週5日目の初マタです。

6月中旬が予定日ですが、旦那が1週間前に社員旅行に参加しようとしています…

確かに初産は遅れる事が多いと聞きますが、正直いつ産まれるか、何が起こるかわからないし初めての出産で不安な事も多いので出来れば行かないで欲しいです。
(分娩室に入れる許可があるのは旦那しかおらず、立会も希望していました。)

ですが、上司(男性)から1週間前なら大丈夫!参加しろと言われたそうで…。

旦那もサラリーマンだから会社の行事に参加しない訳にはいかないと言いだし、喧嘩になりました。

産まれるか産まれないかは赤ちゃん次第だし、行かなかったとして産まれなかったら上司に何か言われそうだし、参加させるべきでしょうか?

私としては社員旅行に参加するという選択肢がある事すらショックです。

一般的には参加させるのが普通なんでしょうか?

因みに社員旅行は平日の仕事の日ではなく、休日を使って行っていますm(_ _)m

コメント

(* ॑꒳ ॑* )

あたしは予定日より一ヶ月ぐらい前に旦那の社員旅行がありますが断ってもらいました。
周りにすぐ頼れる人がいないのもありますが、出産だけではなくその時期に何かあったら怖いと伝えました。もし事故にあったら、、なんて有り得ないかもしれないことも含めて。
心細いし初めての出産で社員旅行とはいえすぐかけつけてもらえないのは絶対何かあったら思い出し続けます!!
嫌なら断ってもらっていいと思います!!

• りん

りん

ご返信ありがとうございます😊
    事故にあったら…など不安になりますよね。
    断ってくれたんですね。
    理解のある旦那様で羨ましいですm(_ _)m

• 4月25日
たち

予定日は予定であって、その日に産まれるわけじゃないって事、上司は知らないんですかね?
上司さんは、子供がいないですかね?
ちなみにわたしは、2週間前に倒れて緊急帝王切開で出産しました💦
しかも、もう少し病院に行くのが遅れていたら、母子ともにどうなっていたか分かりませんでした💧
それなのに、予定日1週間前だから大丈夫とか意味がわかりません😢

• りん

りん

上司には3人お子様がいますが、家庭より仕事優先の方のようです。
    普段の飲み会も朝帰りの強要をする事があります…。
    みぃみ子さんは大変なご出産だったんですね。
    そんな時家族として色々と判断が出来るのは旦那しかいないと思うので、近くに居てくれたら…と改めて思ってしまいます。

• 4月25日
蘭子

私も主人と旅行では、、、

私は8ヶ月のときに主人と小姑、姑が旅行にいく。と言い出して、そこには主人がお世話になってる方との集まりの旅行で、主人に車をだしてほしかったみたいで、、、
私からしたら、8ヶ月のときでも、お前ら頭おかしないか?と思いました。主人からしたら断れない相手だったみたいですが、小姑、姑が仕組んだみたいで。完璧にわたしへの嫌がらせ(笑)
りんさん1週間前やったら御主人にやめといてもいましょ!私もはじめは予定日過ぎそうって言われてましたが39週1日で産みましたし、もし、陣痛が何日も続くようなお産になったら御主人にはいといてもらわないと!上司も無神経すぎますね。御主人も上司が言ったことだから、断れないんですね。
どうしても旅行に行かないといけないんだったら、りんさんの身内の方にきといてもらったりはできないですか?

• りん

りん

身内内の旅行…嫌がらせだとしても同じ女性として酷いですね。
    チャチャさんは予定日よりも早目のご出産だったんですね。
    やはり予定日は予定であって、その時にならないとわからないですよね。
    旦那が断れない性格なのもわかりますが、今回命の問題ですので無神経な上司だなと思うのでしまいました。
    因みに身内に来てもらう事は可能かと思います。

• 4月25日

私だったら会社の行事なら行っておいで、と言うと思います。
旦那さんがいないと産めないわけでもないし、その日は実家でのんびり過ごそう~♪と自分の楽しみ見つけます。うちは実家が近いのでそう思えますが、もし近くに身内がいなければ、上司の方にも『近くに頼れる人がいないので』と伝えてもらうかな。
でも、うちなら喧嘩になる話ではないかなと思いました。

• りん

りん

普段なら行っておいでと言えるんですが、今回は出産だし2人の子供なのに…と思ってしまいました。
    喧嘩にならず、理解のある奥様で見習いたいです…。

• 4月25日
a0419

わたしは初マタだったけど9日早い出産でした!わたしは2月5日が予定日だったけど3週間前に京都へ社員研修があったけど断ってくれてました!3週間前だから大丈夫と周りに言われたけど臨月の私をほっていくわけに行かない37週になればいつ産まれてもおかしくないからと言って断ってくれてました!会社の人には1日ぐらい大丈夫だよと言われたけど、私も不安になるだろうし間に合わなくても嫌だから断ってくれました!
出産は家族にとって一大イベントですよね😰不安ですよね!二人目とかならまだしも一人目だと余計にいて欲しいですよね(◞‸◟ㆀ)

• りん

りん

予定日より早い出産だったんですね。
    生産期に入ったらいつ産まれてもおかしくないと一昨日話したばかりだったんですが…。
    素敵な旦那様で羨ましいです。
    うちもa0419さんの旦那様のように断ってくれると思っていました。
    一大イベントだと思っていたのですが、2人目3人目も考えてるんだから今回くらいみたく言われてショックでした。

• 4月25日
  • a0419

a0419

何もかも初めてだからこそ
    そばに居て欲しいですよね😰
    絶対大丈夫とか産まれるまで
    分からないからこそそばに
    居てもらいたいですよね😰
    男側は胎動とか感じられないから
    実感がないかもしれないですね!
    うちはお腹にいる時から触りまくって
    可愛いいうてて今も相変わらずメロメロ💕
    車で帰れる距離とかならまだしも
    旅行はちょっと勘弁して欲しい。
    うちならほんま呆れるいうて
    なんもしてあげません🤕もっと
    そばに居てほしいですよね😣

• 4月25日
  • りん

りん

そうなんです…初めての事ばかりで不安で、傍にいて欲しいんです。
    出産は命懸けだと思っているので、軽視されたみたいでショックでした(´•ω•̥`)
    親身になって話を聞いて下さってありがとうございました😊

• 4月25日
  • a0419

a0419

いえいえ😊私も不安だったです!
    産声を聞くまでがほんとに不安だったし
    すごく痛くて諦めたくなることも
    ありますが、旦那さんと2人だから
    乗り越えられますー。

検診で下がってきてて早く生まれそうだからとか、なんとでも理由つけてそばにおってもらって下さい😊

初めてだと陣痛きたものの病院にいく
    タイミングとかはなかなか掴めず
    言ってる最中に生まれても困るし💕

私なんか病院にいてもうんちが出そうで
    トイレに行きそれが赤ちゃんの頭だった
    そんなこともあるので初めては絶対
    旦那さんについてもらいましょう!

仕事ならまだしも、旅行!
    だからこそわがまま言えますよ👍

• 4月25日
バルタン星人

旦那さんがもし断れるなら、残ることに賛成してくれているなら、上司には先生に早めに産まれそうと診断されてると嘘でもつきましょう!

• りん

りん

一昨日生産期について話した時に6月に入ったら飲み会には出来るだけ控えて欲しい旨を伝え、わかったと言っていたのですが…。
    上司の一声があったとはいえ、旅行はありと判断したのが理解できません。
    悪阻で苦しんでいる時も朝帰りを強要する上司なので、通用するかわかりませんが早めに産まれそうと伝えてみてもらいます。

• 4月25日
蘭子

もし、どうしても旅行に行かないと行けなくなったら、身内の方にきてもらってくださいね♥
もしかしたらそれまでに産まれているかもしれないくらいに出産はわからないものです☺

私は破水から入院になり産みました!!

りんさんも安産でありますように\(^o^)/

うちは、小姑がブラコンで私とはかなりの不仲(笑)
自分は独身、子なしの更年期で私に嫉妬がすごすぎます。
もぅ慣れましたが妊娠中は耐えれなかったですね~。。
調子にのるな。とよく言われてましたね。妊娠が偉いのか?ってよく言われました(笑)
だから旅行にみ無理矢理連れていったり、いろんな嫌がらせ受けました~(笑)

• りん

りん

朝話してもう一度上司に相談すると言ってくれましたが、もし旅行になってしまった場合は身内に来てもらいますね。

安産を願って下さってありがとうございます😊

ただでさえ身体がしんどい事があるのに、意地悪されると辛いですね😵💦

負けないでくださいね!!

• 4月25日
  • 蘭子

蘭子

できることなら旦那さんが側にいてくれると一番、安心ですね♥

もー、慣れましたが会うとやっぱり不快なことばかり(笑)
    ありがとうございます♥

• 4月25日
☆まめた☆

うちは初産で38wの時に陣痛きましたよ-(*^^*)
必ずしも遅くなる子ばかりでないこと、陣痛がきたらどうするのかきいてみるべきだとおもいます!

• りん

りん

初産で予定日よりも早く出産されたんですね!こればっかりは誰にもわからない事ですもんね。
    ☆まめた☆さんもこれから出産を控えてらっしゃるんですね!お互いに安産でありますように…

• 4月25日