※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那が会社の仲間を誘ってBBQを企画してます。人数揃い始めた段階ではじ…

旦那が会社の仲間を誘ってBBQを企画してます。人数揃い始めた段階ではじめて知らされました。意見も聞かれず私と息子も参加とのことで。

私も同じ会社に勤めているため、メンバーに問題はないのですが…

過去、旦那の友人家族とのBBQに2回参加しましたが、とても楽しいという思い出とは言えず、辛い記憶が蘇ります▄█▀█●

旦那が買出し班に入り先に出たため、遠いBBQ会場まで息子(当日よちよち歩き位の時期)を連れて電車とバスに乗って向かい、BBQ中は私がずーっとおもりをし、息子が食べられるもの探して与え、自分はまともに食べられず、もちろんお昼寝の時間にかかるので腕の中で寝かせ、旦那はベロベロに酔っ払い、帰り道も夕飯の準備も手伝ってくれることもなく、気がつけばテレビの前で寝てしまっている…

今回もこのような流れになるに違いないと思うととても乗り気がせず、できれば行きたくないと思ってしまいました。

旦那は息子を会社の人に見せびらかしたいのもあるし、アウトドアも好きなので、とても嬉しそうに今回のBBQの話をしてきたのですが、乗り気がしないと突っぱねてしまいました。

すると「もういいよ」と思いの外、早めに引き下がってくれたのですが何故か罪悪感のようなものが出てきてしました。

妻として、旦那を立てる意味でもBBQ参加を前向きに検討すべきだったのでしょうか??

ご意見聞かせて下さい。

コメント

泡狐竜

私だったら、参加不参加問わず、旦那に「前回のBBQの時に…」と前回のななサンがBBQに参加した際に、嫌だったことを全て話してみます(´·_·`)

その話の中で、「自分がご飯を食べ終わったのなら、子どもに食べさせてくれたら、私は助かる」とか「疲れてるのは分かるけど、私だって疲れてるから、お互い早くゆっくりする為に少しぐらい手伝って欲しい」って伝えます(*゚∀゚*)

分かったと言ってくれるなら参加しますが、今回も気にかけてくれないのであれば、それ以降はグチグチ言わず次回から不参加にしますねᐠ( ᐛ )ᐟ

• なな

なな

丁寧な言い回し、本当に見習いたいです。私は「どうせ私はお世話係でしょ、あなたは自由でいいね」と言ってしまいました。。。

今回の話の中で、旦那自ら手伝うという様な言葉は出て来なかったですが、再度BBQに参加しないかと言われた時には、言い方に気をつけて要望を伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました!ʕ•̀ω•́ʔ

• 4月25日
m8010

良く分かります!
うちの夫もまったく同じタイプです!
うちの場合は会社ではなく、義実家ですが。
息子が生後6ヶ月の頃に義実家一家で庭でBBQをやる事になりました。
義父、義母、義兄と嫁と子、義姉と子
が集まってかなりアウェイ感いっぱいでした。
まだ寝返りの息子を台所にも庭にも置いておけずに、抱っこしながらやる事を義母に聞いたら息子を見ていてくれればいいと言われ、その言葉に甘えたら、帰宅中の車で夫から「何にもしないで本当役に立たない嫁だなと思ったよ!」と言われ義母の件を話すと「何にもしなくていいって言われたからって本当に何にもしなくていいと思ってんの?」と言われ、行きたくないのに行ってこの言われようかと思い泣きました。

男達は火起こししてるし、女はキッチンで残りの幼稚園組の子供たちに息子を頼むなんて出来ないのに。。
もう絶対に行かないと思いましたよ。

ずっと息子抱っこでろくに食べれないし、夫はお酒でベロベロ!
家族達と楽しそうに昔話をしたり、肉を食べたり。
私はひたすら息子!
ミルク作ってオムツ替えて水分補給して。
何が楽しいんでしょうかね。
義家族と一緒ってだけでストレスなのに。

私も拒否とかすると夫が猛烈に怒るので、今年はなんて断ろうか考えていました。
前日まで楽しみに行く気でいて、寝る前とか当日あたりに体調不良を起こすのが1番荒波立てなくていいかなと思っていました!

そもそも自分の趣味に人を付き合わせんなよ!って話しですよね。
やりたきゃやりたい人だけでやれって感じです。
行かないから付き合い悪いとかノリが悪いとか、子供いたらそんなの関係ないし。
夫なら自分の立場や面子じゃなくて、妻と子供を優先させるべき。
だから会社の人にはうまく子供が風邪気味でとか、本当は来たがってたんだけどね〜くらいに言ってくれないと!!

付き合わせるなら、こっちもママ友のランチ会とかにベビーシッターと送迎役させるぞ!って話しですよね!

• なな

なな

同じご意見、ご経験談も教えて頂きありがとうございます!

私の場合、姑がいないのですが、そのつらい状況は容易に想像がつきます(´×ω×`)

しかも何もしないなんて言われたら、もうBBQはもちろん慶弔事以外は会いたくないです。。。

BBQは暑い時期なのも余計に、乳児は心配で、本当に何も楽しくなかったです。
    同じ状況が繰り返されると思ったら行かないのも手ですね、その場合は直前の体調不良で!

• 4月25日
あかねこ@

前回あったことを言ってみたらどうですか?

嫌味に取られたら意味ないので「嫌味に取らないでね、前回こうだったから、子供と一緒に参加するなら協力して欲しいし、飲みすぎないでほしい。夜ご飯もお弁当でいい?」みたいな。

男の人って気が利かないから、こっちがどれだけ大変かってわかってないんですよね~💦

• なな

なな

ご意見ありがとうございます!
    前回の事は言ってしまったんです…嫌味には捉えられませんでしたが、「その時とメンバーが違うから大丈夫なんじゃない?」と納得の行かない返答が返ってきました。

やはり前回の自分の対応に問題なかったと思っているようで、今回努力するというような言葉は出なかったです。

本当に生まれてから幾度となく思いましたが、言っただけでは大変さはほとんど伝わらないですね▄█▀█●

もし再度話が持ち上がったら、嫌味にとられない言い方で言ってみます!

• 4月25日