※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

離乳食で食材を増やす方法について相談です。野菜を増やすときは、10倍がゆと一緒に食べさせるのがいいでしょうか。たんぱく質はいつから入れていいかも知りたいです。たんぱく質だけでもいいですか?

離乳食の食材の増やし方について教えてください。

離乳食を始めて10日ほど経ちますが、10倍がゆを小さじ1くらいで、いつも食べるのをやめてクズってしまいます。

ママリで質問させていただいて、量は無理せずいこうと思ったのですが、食材の幅は広げたいなと思います。

そこで、他のたとえば野菜を食べさせる場合、献立として10倍がゆ+野菜にしたほうがいいのでしょうか。
量が食べられそうになければ、10倍がゆはやめて、挑戦したい野菜だけにしてもいいでしょうか。

また、たんぱく質はいつから入れていいのでしょうか。「炭水化物や野菜に慣れたら、3週目くらいから」って本に書いてあったんですが、食べる量が小さじ1から増えなくても、ある程度、野菜をいろいろ経験したら、たんぱく質を入れても大丈夫でしょうか?
これまた、献立として、たんぱく質のものだけでもいいでしょうか?炭水化物と野菜も一緒に食べさせるようにしないといけませんか?

細かい質問ばかりですみません(-_-;)

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

弟が離乳食の時は(5年前)うちの母は
お粥+きなこ
お粥+バナナ(すりつぶしたやつ)

などを与えていて弟も、もぐもぐと食べていました

甘いと食べやすいんですかね🤔

さすがに5年前と自分がやっていた訳ではないのでタンパク質がいつごろからいいかは
わかりせん💦

参考になればと思いコメントさせて頂きました🙇

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます。
    赤ちゃんは甘みが好きみたいですね。
    甘いもの試してみます!
    バナナもいいですね(^^)

• 4月26日