※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん♥
ココロ・悩み

流産の悲しみを乗り越えるために、前向きな気持ちになる方法や報告時の対応について相談しています。

悲しいことを思い出させてしまうかもしれませんが、
もし答えてくださる方がいらっしゃったら回答お願いします。

昨日、二人目を流産しました。
一人になったり子供と2人でいたら何で流産しちゃったんだろ。って悲しくなります。

妊娠を報告した人たちに流産したことを言ったのですが。
電話では次また作る!とかご縁がなかったからしょうがない!と明るく前向きな考えを言えてますが、実際に会ったら笑顔で明るくできる自信がありません。

皆様はどうやって前向きな気持ちになれましたか?
そして報告した人たちに実際あった時、笑顔で明るく振る舞えましたか?

よければ回答お願いしますっ。

コメント

空豆

私は現実逃避じゃないですけど、しばらく考えないようにして、他の人にも報告せず話しませんでした。そうしたら察した人もいて、なるべくその話には触れないようにしてくれてました(T_T)

少ししてジワジワ悲しさが我慢できなくなって、旦那さんに泣きながら気持ちをぶつけて、とことん泣かせてもらいました。
あとは意外と周りに、実は私も流産したことあるよーって人が何人かいて、その後元気な子を産んでいたりして、経験談などで励ましてもらって、やっと気持ちが少し落ち着いて行きました。
次作ればいいなんて言うけど、流れた子とは違うし、一度は授かった命を喜んでいたところにダメになって、悲しいし流れた子に何度もちゃんと産んであげられなくてゴメンね、と謝りました。
その子の事を忘れずに、無事産まれた子をしっかり愛して育てていけたら、一番の供養なのかなと思って現在育児楽しんでます。
今は辛くて仕方ないでしょうが、体の回復と気持ちの整理がつくことを祈ってます。

• あーたん♥

あーたん♥

コメントありがとうございますっ

今の子をしっかりと育てて育児を楽しもうと思います!
    ありがとうございますっ

• 4月25日
💕💕💕

悲しいですね😥😭
流産は、はじめての経験なんですか??

• あーたん♥

あーたん♥

初めてです。
    一人目が無事生まれたことがこんなにも奇跡だなんて考えてもいなくて。
    ほんとに、子供は奇跡なんだなって改めて思いました。

• 4月25日
  • あーたん♥

あーたん♥

コメントありがとうございます!

• 4月25日
  • 💕💕💕

💕💕💕

そうなんですか😥
    そんな事もあるんですね😥
    流産って、1人目の時から流産を経験してる人だけが流産しやすいのかと思っていました😥

1人目が無事に産まれれば、2人目も無事に産まれるものなのかなぁと😣

もしかして、今授乳中ですか??

• 4月25日
  • あーたん♥

あーたん♥

何が起こるかわからないですよね!
    私にはご縁がない話だと思っていたのでびっくりしました。

妊娠してからはミルクに変えてます!
    けど助産師さんの中には授乳しても大丈夫だよ!っていう方もいました。
    不思議ですよね。

• 4月25日
  • 💕💕💕

💕💕💕

そうなのですね(>_<)
    本当に残念です…

何週目で流産になったのですか?(´∵`)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

強がってしまって明るく振る舞ってしまいました。。💦
素直な気持ちを伝えていいんだなって思いました。。

私は時間が前向きな気持ちにさせてくれたように思います。あとは旦那ですね。

流産、、ホント辛いですよね。しばらく辛かったです。もし流産してなかったら今頃何ヶ月で〜とか。流産してなかったら今頃産まれてるんだろうなとか考えたりして、、、。
また流産したらどうしようとか。。

でもやっぱり子どもがほしい!!と思えて前向きになりました。

• あーたん♥

あーたん♥

丁度予定日が旦那のお姉さんと重なってて。
    きっとお姉さんの子どもが無事生まれたらわが子もこれくらいだったのになーとか思うんだろうなって思ったらちょっと寂しくなって。

次また流産したらってすごく考えてしまいます。
    だから子供を作るのが正直怖いです。

• 4月25日
  • あーたん♥

あーたん♥

• 4月25日
なみなみ

同じ経験をしました。
本当に落ち込みました。
無理に明るく振る舞う必要はないのではと思いました。
お子さんを1人失ったのですから。
悲しいときはきちんと悲しい気持ちを感じた方が心の回復も早い気がします。
9ヶ月のお子さんがいると、お世話でそんな時間もないかもしれませんが、それはそれで気が紛れるのかもしれませんね。

• あーたん♥

あーたん♥

もし流産が一人目の子だったらって考えるときっと私は立ち直れてないだろうなって思います。
    一人目の子が居てくれるから私もまだ頑張れてます!
    ほんとに、旦那と一人目の子がいてくれて心強いです 。

• 4月25日
  • あーたん♥

あーたん♥

• 4月25日
りんご

私も過去に4回流産しています。
あーたんさんも悲しい思いをされましたね😢
ベビーのご冥福お祈りします✨

流産のショックってやっぱり経験した人にしかわからない痛みだと思います。
そして、お子さんがいる方の中には流産経験のある方が実は驚くほど多いです。
皆さんあえて話題にはしないので、これも自分が流産してみて初めて知る事実です。
なんで私が!?って気持ちが少なからずあるかと思いますが、実は多くの方がこの辛さを乗り越えて、奇跡とも言える我が子を授かっているのだと思います✨

そして、無事に元気な子を出産することがいかに奇跡的なことなのか、身をもって感じることができるのも流産を経験したことのあるお母さんの特権だと思います💓
性交したら妊娠できて、妊娠したら出産できるのって何事もなく出産した人にとっては当たり前かもしれませんが、不妊や流産経験者には本当に奇跡的なことになってきます✨

あーたんさんもひとり可愛いお子さんがいらっしゃるのですから、何も悲観することはありません😊
二人目の赤ちゃんに、かけがえのない大切な命のことを教わったのだと思います✨
赤ちゃんはママが、家族が、家族が望めばまたきっと帰ってきてくれるはず!
二人目の赤ちゃんのお陰で、上のお子さんもこのあと授かるかも知れないお子さんも、今まで以上に可愛く、かけがえのない存在になると思います✨

それでも流産は何度しても辛いですから、無理に明るく振る舞う必要はないと思います。
流産の報告が一番しんどいですが、さらっと済ませて、さっと話題を変えましょう😊
深入りしてくる人は少ないと思いますよ。

• あーたん♥

あーたん♥

読んでいて泣いてしまいました。
    ほんとに、妊娠、出産は奇跡で今回のことで母親に少し近づけた気がします。
    母親ってなんだろ。私は母親になれてるのだろうか?って不安でした。
    今回のことで、今笑ってくれている我が子の事が奇跡の子でこんなにも愛おしくてもっと大事にしないとなって思わされました。
    そうやって思わせてくれた二人目の子にも感謝ですね。

この子が私をもっと母親にさせてくれたんだと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日