※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

下腹部痛と恥骨痛の違いを教えてください。34週で陰毛の上に痛みを感じることがありますが、これが恥骨痛でしょうか?

どなたか教えて下さい、下腹部痛と、恥骨痛の違いってわかりますか?今日から34週なのですがこの1週間位の間で陰毛のすぐ上辺りに不快な痛みを1日の中で何度も感じるんですがこれが、恥骨痛というものですか?

コメント

puyoung

ありましたありました!!下腹部痛は生理痛のような感じで恥骨は痛くなりましたよ(^^)
もうすぐなんですかね♪楽しみですね!頑張ってください(^^)

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

生理痛のような痛さとは違うので恥骨痛と思っていいですかね、胎動と同時に痛むことが多いです(><)
    恥骨痛始まったら出産かなり近いんですか!?
    頑張ります💨

• 4月24日
m

週数も一緒ですね^_^

私も恥骨痛と下腹部痛凄いです汗

頭でグリグリされてる感があります。因みに切迫早産で30週から入院してますが看護婦さんに聞いた所、下腹部痛や恥骨痛は今の週数起こりやすいみたいで極度に張ってなければ大丈夫だと言ってましたよ!

• ユリ♥

ユリ♥

週数同じですね!

お腹が痛いって感じではないんですけど、どこが骨でどこが下腹部に当たるのか恥ずかしながらよくわからなくて…
    頭グリグリされてると骨盤にハマってきてるんですかね?痛そうなイメージが…😣
    mさん痛みもあるのですね…
    入院中でしたか(><)お腹、凄く張るのですか?

• 4月24日
  • m

m

私は薬で張りを止めてるので
    張りは起きてないです^_^
    恥骨痛、下腹部痛起きたら
    早産とゆう訳ではないみたいです^^週数的によくあるみたいで!

ただお腹がカチカチに張ってる
    とかだと陣痛とごっちゃになってしまう方もいるみたいなんでそこは気をつけてねと言われました。

下腹部痛は骨盤全般が痛い感じで恥骨痛は三角ゾーンとゆうか陰毛付近の箇所がチクチクしたりズキンとしたり胎動でピキーンてする感じだったりですかね!

すいません、分かりにくくて😅

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

点滴ですか?入院は36週迄でしょうか?

私は6ヵ月半から子宮頚管これ以上短くなったら切迫早産だよって言われ、自宅安静してます😢

カチカチと痛みが規則的になると危ないんですもんね。
    張ったらアプリで測るようにしてます。

陰毛三角ゾーン辺りなので恥骨ぽいですね!

• 4月24日
  • m

m

今日、点滴量下げてもらったんですが一週間の間に極端な張り返しがなければ35週で退院出来るそうです^^今の所は経過がいいので☺️

頚管短めなんですね😢
    私も自宅安静しなきゃいけなかったのに動いていた為、入院になったので極力動かない方がいいですよ😖

恥骨痛は不快感ヤバイですよね(;゜0゜)

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

張り返しっていうのがあるんですもんね(><)
    35週でですか、ちなみに今は、34週と何日なのですか?

幸い2ヶ月間保ってくれて、途中からウテメリン1日4回になったものの2週前の健診では張りの回数が気持ち減ったので内診なく測ってないんですけど、あともう少し頚管頑張ってほしいです😣明後日健診なのですがここにきて恥骨痛という事で、胎動もここでかなり感じ、凄く下がってるのではと不安になってました😢

mさん、動いて入院になってしまったのですね、本当に安静が大切なんですね。

ハイ、押されるというかえぐられるような時もあるし何とも不快で…

• 4月24日
  • m

m

34週と2日ですよ^^

きっとユリさんが赤ちゃんを
    大事に想って安静にされたんでしょうね(^^)
    私はあの時、無理をしなければと何度も後悔しました😢

恥骨痛は週数的に
    ありえる事なんでそれで頚管が
    短くなるとかは恐らく
    関係しないと思いますよ☺️

それに後もうちょっとなんで
    きっと大丈夫です!!
    でも、安静は忘れないで下さいね^^

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

2日違いですね(^^)

幸い仕事も辞めた後だったので安静を優先させる事が出来ました。張りやすい体質なのかな?という事でした。
    安静にしてても、入院になってしまうかたもいるので、毎日ハラハラ怖いですが、無理をしてしまえば後悔はやはりしてしまいますもんね😢

赤ちゃんも大きくなって色々な所、痛みが出たりもしますよね。
    看護婦さんから聞いたお話しもとても心強く参考になりました、ありがとうございます。

ホントあともうちょっとですよね、頚管の事以来毎回健診が怖くびくびくしてるんですが大丈夫、と言い聞かせます💨安静守ります💨

• 4月24日
yutaro⑅◡̈*

毛のすぐ上あたりなら恥骨痛かなと思います。
恥骨痛は動く時に痛いので、何かしら動く時にそこが痛いのであればきっと恥骨痛ですね(>_<)
私も一人目のとき、最後の方で恥骨痛に悩まされました(泣)

• ユリ♥

ユリ♥

自分が動いた時たまにと、
    主に胎動を下の方で感じた時に痛むんです(><)ここ最近かなり下の方で動いてる感じがあってそれと同時に痛みが💧
    恥骨痛始まったら出産かなり近いんですか?一応まだ9ヵ月だから早いのかな?と💦

• 4月24日
  • yutaro⑅◡̈*

yutaro⑅◡̈*

胎動と一緒に感じるのですね(>_<)
    胎動によって中から押される痛みかもしれないし恥骨痛かもしれないし、何の痛みかは断定はできなさそうですね😭
    恥骨痛=出産が近いって事はないですよ✨
    赤ちゃんが大きくなって恥骨が圧迫されるから痛むだけで、それが直接陣痛に繋がるとかじゃないので大丈夫です(^^)

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

手を動かしてるんでしょうか?恥骨辺りボコボコ感じます。押されてる痛みに近いかもしれません。

恥骨痛いからともうすぐ出てきてしまいそうな訳ではないのですね💨
    痛い=良くない事が起きてるのかと思ってしまって😣

• 4月24日

恥骨痛なら恥骨を押すとジーンと痛みが増しますよ😳

• ユリ♥

ユリ♥

どのくらいの強さで押していいものでしょう…
    エコーで押し当てられた時はそこそこ痛かったのですが💦

• 4月24日
ナルたん

私も9ヶ月辺りから恥骨痛ありました(*´Д`*)

産後も酷くて歩いたり股関節動かしたりするのも痛くて大変でした!

下がってくるのは早くて臨月から産まれるまでが凄い辛かったです!
赤ちゃんが頭でグリグリ動かしてる感じがメッチャ痛かったです_(:3 」∠)_

赤ちゃんが元気イッパイ動いてるんだと思うんで頑張って下さいね〜〜☆

• ユリ♥

ユリ♥

産後も痛みが続く場合もあるんですね💦

下がってくるとは赤ちゃんの頭の事でしょうか?9ヵ月で下がってくるのは早いですか?
    頭でグリグリされてる感じってどんなんでしょう、想像しただけで痛そう(><)それはまだ感じた事、ないです!それも恥骨が痛むのですね、頭グリグリ子宮口の方が痛そうなイメージでした💦

元気いっぱいなんですかね?頑張ります💨

• 4月24日