※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子供の頃から歯に問題がなかったが、最近急に虫歯が増えて神経を取ることに。歯が悪くなる原因や神経の取り方について知りたい。

カテ違いだったらすみません💦

私自身のことなのですが、子供の頃から24歳くらいまでは虫歯は一本もなく歯科とは無縁の生活をしていました。
しかし、親不知が生えて痛かったため抜歯をしたときに虫歯が見つかり、そこからどんどん虫歯ができるようになってきました😭💦

今日以前治療したところがしみるため歯科に行ったら、神経が腐りかけてると言うことで神経を取りました😣💧
これで2本目です(;o;)

こんなに急激に歯が悪くなると思いませんでした💦
神経なんてこんなに簡単に取っちゃうものですか(´;ω;`)?
歯が悪くなる原因とかあるのでしょうか(;o;)?
同じような方いたらコメントしていただきたいです( ノД`)

コメント

タロママ

よく、妊娠出産すると歯が悪くなる(栄養を子供に与えるので)と聞いたことあります🤗

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    だから一気に増えたんですかね😭

• 4月25日
twiggy

初めまして。産後の虫歯の治療大変でしたね💦
私は以前 歯科衛生士として働いていました。歯科医師ではないので よくあった話をしますね😀
24歳くらいまでは虫歯がなかったということなので それ以前で生活習慣が変わるとそれが原因でお口の環境が変わることは良くあります。今までの朝起きてから寝るまでのサイクルでお口の健康が保たれていたのであれば 生活習慣が変わって一気に…ということです。ただ24歳以前は大抵みなさん就職したりと生活習慣が変わりますよね😓

虫歯は一気に痛みが出るというよりはジワジワ虫歯が進行して気付いた時には痛みが出るほど大きくなっているという方が正しいです。
今回神経を取った歯は以前治療をした歯と書いてありましたね。歯は虫歯になってしまうと100%元には戻れません。治療後 見かけ上は元に戻ったように見えても形が元に戻っただけで 歯は弱くなります。直接診ていないですし、歯科医師ではない私には判断できないですが しみるという症状がどのくらい強くあったのでしょう? 以前の虫歯が大きかったのであれば やはりそれだけ歯を削り、神経まで近くなり しみる・痛いの症状が強ければ神経をとるということになったのかもしれません。
もしも我慢できるくらいの症状であったなら 次からは 『神経を取るのがやっぱりこわいので今日はこれで様子をみてもいいですか?』と一度帰宅し、セカンドオピニオンで違う歯医者に行ってみてもいいかもしれません。やはり基本的な治療は一緒であっても先生によって「もう少し様子をみよう」という部分は歯医者によって違いがあると思います。少し費用はかさむかもしれませんが 不安を取り除くという面では 違う歯医者に行って診断を受けるのも一つかもしれませんね😣ただ今回のように産後のあまり時間のとれない時期は なかなかできない話しですよね💦💦 是非次回からの治療にお役に立てばと思います。
長々と書いてしまいましたが ぽむ様の不安が少しでも軽くなれば幸いです。

• ぽむ

ぽむ

詳しくありがとうございます!!

就職をした後からできはじめたのでそのせいですね😱💦
    今回治療したところは結構深くまで虫歯がいっていたので、前回治療したときは神経ぎりぎりまで削っていたと思います💦
    今回は食べ物や水分が当たるとしみるので、使えないほどでした😫被せ物を外したらすぐに神経悪くなってると言われました😭

歯医者もセカンドオピニオンできるのですね!!!知りませんでした😂
    今度から不安なことがあればそうしてみます!
    ありがとうございました( ′ᴗ‵ *)

• 4月25日

同じです😭!!
私は臨月の時に歯が急に痛くなり歯医者に行くと神経取らないとダメと言われ、でも出産して来てね・・と言われ我慢しました💧
出産して2週間後に我慢できないくらい痛くなり母に預けて神経を取りに行き、そこからまた虫歯が見つかり半年くらい通いました💧

• ぽむ

ぽむ

私は9ヶ月のときに治したとこが、出産直前にしみはじめて我慢してました💦こんなに早く悪くなるとは思ってなくて(;o;)
    半年も通ったんですか😱😱😱
    産後に子ども預けて通うの辛いですよね😣
    無理とわかっていても早く終わらせたいですって思わず言っちゃいました(笑)

• 4月25日
れけもこ

私も産後にいっぱい虫歯が見つかりショックを受けました💦

歯医者さんによると、睡眠不足やストレスでも虫歯になりやすくなるみたいですよ💦

妊娠中はベビちゃんに栄養取られるし(全然いいことなんですけどね^ ^)、産後は寝不足になりがちで口の中で自然にできてた抗菌?みたいなのができにくくなってしまい、虫歯に繋がってしまうみたいです💦

ショックですよねー(;д;)

• ぽむ

ぽむ

睡眠不足やストレスでもなんですね😣💦
    これだけ虫歯になるので、どんどん口の中がばい菌だらけになってる気がして恐ろしくなってしまって😂
    今は仕方がないですね😭

• 4月25日