※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

キッズルームで子供が怪我をし、他の子供がやったのかというやり取りがありました。怪我の程度や謝罪の範囲について悩んでいます。治療費の負担や謝罪の妥当性についての意見を求めています。

今日会った出来事なのですが、私は一人でキッズルームのある病院へ行きました。
すると1人の3歳くらいのお子さんがキッズルームからギャー痛いよーとお母さんの元に走ってきました。
見ると目の横のあたりと頬骨あたりから血が、、、結構皮もめくれていて痛々しい事に。
お母さんが子供を連れてキッズルームの方へ行きました。
ここからは聞こえてきた声なんですけど、
ごめんなさい、〇〇君(自分の子)がやったの?!と他のお母さん。
そして謝りなさい!とそこまで怒ることもない声で謝らせて、ごめんなさいね〜〜と。。
それで終わりでした。
私が見るところ、どうしたらあんな傷になるの?!と思えるほど出血、皮がむけていました。。。多分大人でもかなり痛い。

おそろしい、、、。
例えば自分の子が怪我をおわせた場合、どこまでが謝ってすむ範囲なのかと思ってしまいました。
逆にどこまでが謝られてすませるのかな。とも
だからって治療費払います。もおかしいし。。。
子供のことだから謝罪で終わらすものなんですかね?
今後の参考にしたいのでご意見欲しいです。

コメント

うめ

そうなった場合ほんと難しいですよね。
やはり子供から目を離さないっていうことですよね(>_<)
怪我を追わせないよう、怪我しないよう、未然に防げたらいいなぁと思います。
回答になってなくてごめんなさい(^^;

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにその通りですね!
    子供を1人で遊ばせたらそういう事になりうるので常についてないといけないですね!😵✨
    回答になってます!
    ありがとうございます✨☺️

• 4月24日
にこ

見てなかったらやってもやられても何も言えない、できないと思います!原因もわからないしほんとに子供の言ってることが正しいかわからなければ治療費も出せないし…見てて明らかに自分の子がやってしまってそんな傷なら治療費の申し出をして断られたら菓子折りでも後日渡します、、渡せないとしても、誠意は見せます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに子供の言ってることってどこまで正しいか分からないですよね、小さくても嘘をつく子もいるし😖💧これはどちらの親も見てなかったのが問題でしたね、気づきませんでした🤦🏻‍♀️💧
    しっかり見張って、何かしてしまったときはにこさんの言われる通り、菓子折りを持っていったりする誠意が必要だなと納得しました!⭐️とても参考になりました!✨

• 4月24日

どこまで謝罪で良いのかよくわかりませんが、私はキッズルーム絶対ついていきます❗

3歳でも、1人で行かせとくのは不安です😭💔
うちの子に何かあったら…よりも、うちの子が他の子を傷つけるが怖いので😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、キッズルームとはいえついていくべきなんですね!!
    確かに!!って思いました😵✨
    他の子傷つけた日にはどうしたらいいか考える前にしっかり見張ることにします!🤦🏻‍♀️
    ありがとうございました!⭐️

• 4月24日
とーこ

キッズルームがあるにせよ、子どもから目を離さなければこんな大ごとになる前に防げたのでは…と思いますが…。
謝ってすむ範囲…難しいですよね。
人によって範囲は違うと思うので💧

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、被害者のお母さんが帰り際に大きめの声で、あーゆう頭おかしい子がおるから1人で行ったらいかんってゆったでしょ!って怒ってましたが、やはりしっかり見ていなかった被害者の子のお母さんにも責任ありますね😖💧
    皆さんのご意見で確かに目を離したらダメだ!と気づきました。🤦🏻‍♀️✨

• 4月24日
soramama

子供だからお互い様もありますが、血が出ているなら微妙ですね。謝ってすむことじゃないですし。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり傷が傷だけに謝って済むと捉えるか、捉えないかは人によって違いますよね😭
    私もあの傷が我が子の顔だったら、、、と思ったらぞっとしました😫
    少なくとも相手のお母さんも納得行くまで対処するべきですね😢✨
    ありがとうございます✨

• 4月24日
さるあた

謝って済む範囲難しいですね…
しかし、怪我した子のお母さんも一緒にキッズルームで見てれば良かったのにと思います。
そしたら、そんな大ごとにはならなかったんじゃないかな?と思います。

見てなければ怪我した理由も分からないので。
もしかしたら、自分の子が他の子が使ってたおもちゃを取ろうとして、取り合いになって怪我したかもしれない。
一方的にやられたかもしれない。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに、どうしてそうなったのか分からないから対処の仕方も難しいですよね。
    どちらの親もしっかり見ていたらこんなことにはならなかったですもんね😢✨
    なるほど、と本当に思いました🤦🏻‍♀️
    しっかり子供を見ていないと何が起きた時困るので、目を離さないように気をつけます😖✨

• 4月24日