※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

医療職で自信が持てず悩んでいます。他の人よりも知識が足りないと感じています。自信を持つ方法や前向きな考え方を教えてください。

気持ちの上手い切り替え方、同じようなことで悩んでいる方、アドバイスを下さい。
医療職をしていますが、なかなか自信がもてません。幅広い知識を必要とする仕事ですが、極端な話、例えばTV特集を見てた素人の方が私より詳しい内容だってあると思います。
そんな時に私で良いのか、と考えてしまい葛藤しながら仕事をすることがあります。
こんなことして意味あるの?と言われると、それなりに考えてやっていることでも自信がもてなくなったりします。他の方法の方がいいかも、他の人ならもっと違うことをするかも、と思うんです。
きっと考え方を変えるべきですよね。
知らないことに出会えた時に、また一から勉強できる!と前向きに考えるとか。
同じように悩んでいる方はおられませんか。
厳しい意見はなしでお願いします💦

コメント

ゆーくんママ

分かります💦💦

今の時代ネット、テレビいろいろありますもんね(>_<)

患者は自分の病気について調べ尽くしてるのもありますからね(´・ω・`)

顔には出さない様に、
話を聞いて欲しいってのもあると思います(>_<)
また同情してほしいってのもあるかもしれませんね(^^;

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    患者さんに限らず、他職種と意見交換の時にも、よく知っているなぁと感じることがあります。
    それでも全般的に知識があったり、他のところへ考えを繋げていけるのは専門職の自分だから、と何とか気持ちを保つようにしているんですが、ゆーくんママさんはどうでしょうか💦

• 4月24日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

他職種の知識も、いろいろ知らない知識もありますが、負の方へは余り考えません💦💦

メモをしておいたりしますが、知らない事や時代で新しい事が増えていくのはどうしてもしょうがない事ですよね(>_<)

頭に置いておくくらいしか、私はとらえないです(^^;

自分はまだ完璧ではないくらいで、いいんではないでしょうか?

仕事をしてる全員が完璧な人はそいそう居ませんよ(*^ー^)ノ♪

• 4月24日
  • まるまる

まるまる

どんどん新しいことが増えていきますよね!
    技術の進歩だったりするので喜ばしいことですが。
    職場で指導的立場にいるのですが、他職種からあれこれ教えてと言われ、経験的にも資格的にもまだまだ範疇外なことが多いので焦っておりました。
    ありがとうございます。

• 4月24日

職種は違いますが、
以前エステでそんな感じでした( ˊᵕˋ ;)
お客様は自分より知識の多い方
いたりして悔しくて
図書館で本を片っ端から読んで
ネットも読んで雑誌も読んでを
繰り返して相当な知識を
詰め込みましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

大変かもしれないですけど
頑張って下さいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎