※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

妊娠初期の長時間車移動は赤ちゃんに影響があるか悩んでいます。義実家への帰省とバスツアーも控えています。留守番するか悩んでいます。

妊娠初期の長時間の車移動は、赤ちゃんに良くないのでしょうか。
現在妊娠5wくらいで胎嚢確認はできましたが、まだ心拍は確認できていません。

GWに茨城から名古屋の義実家へ車で帰省する予定です。
しかも1週間の滞在中に、義両親が予約したバスツアーもあります。。。

主人と愛犬だけ帰ってもらって、私は留守番していようかなと考えているのですが、皆さんならどうしますか。

コメント

ぼたもち

私だったらせめて安定期に入るまでは行きません。
義実家にいる間につわりが始まる可能性もありますし(._.)

• MH

MH

そうですか。
    ツワリはもう若干始まっていて、でも心拍確認はできていないので妊娠報告をするべきか、なんだか全てが微妙なタイミングです(;ω;)

長時間の車の振動で、出血があったという話を聞いたこともあって、そのあたりはどうでしょうか(;ω;)

• 4月24日
ゆん*

義両親には妊娠したことを報告しますか?
それにもよりますが、私なら我慢してお留守番するかもです😵
行きたい気持ちはありますが、赤ちゃんも心配ですしもしかしたらその頃にはつわりが出てきて、旅行を楽しめる状況じゃないかもしれないし…💦
この時期じゃなきゃ楽しめない事もあるでしょうが、ちょっと怖いかな?と思いました(>_<)すみません😢

予約したツアーは今からキャンセルも可能ですか?
キャンセル料が発生するならそれを義両親にお支払してお断りしますかね😞

• MH

MH

すでに悪阻はあるので、あまりにもひどかったら妊娠報告することも考えています。

ただそれ以前に、妊娠初期の車の振動は流産に繋がる可能性もあるという話を聞いて、躊躇し始めました。。。バスツアーも丸一日車の振動を感じているということですもんね。
    車の振動の話は聞いたことはありますか?

• 4月24日
  • ゆん*

ゆん*

聞いたことはあります。
    が、恐らくそれが原因で流産する可能性は極めて低いかと思います💦
    万が一、そのタイミングで流産したとしても、初期の流産はお腹を強く打ったや高いところから落ちてしまった等の明らかに自分が何かをしてしまったというもの以外は、ほとんどが赤ちゃん側の原因です(遺伝子的な問題や成長が止まってしまった等)。
    車の振動で流産していたら、誰も何もできなくなってしまいますしね😅
    心配にはなりますが、車の振動=流産とはあまり考えなくても大丈夫かとおもいます!

• 4月24日

私ならやめときます(´;ω;`)...

• MH

MH

そうですよね。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月24日
まゆ

わたしは妊娠がわかってから、主人の両親の所へ挨拶に行きました。
確か妊娠2ヶ月の頃です✨
片道6時間くらいバスに乗っていました💨

心配でしたら、先生に相談してみるのはいかがですか??💦

Bambi♡

その時期はなにが原因で流産とかするわけじゃないし行ってもいいと思います!ただ自分がかなり心配ならそれを後々責めちゃ困るので止めるのも手かなと!
義両親は知ってますか?知らないとハードスケジュールにされたりもあるのでいっとくべきだし、悪阻が始まる可能性もあるのでそれも加味した上でダンナと話し合いますね👍✨今の時点で悩んでいるなら辞めてもいいと思いますが赤ちゃんには影響ないと思いますよ❤影響あるのは自分の気持ちです👍

chiito♡

私はちょうど5wの頃、栃木から名古屋に行く予定が前からあり、ホテルも全て手配してましたし、親戚も集まる予定だったので、行く頭でしかなく…3泊4日でしたが片道5〜6時間の車に乗って行きました!
観光もしましたし、そこまで神経質にならず、行ってしまいました😅
名古屋から帰って来た次の週に、胎嚢と同時に元気な心拍確認出来ましたよ😌💕

くう ゆう

妊娠初期に万が一がある場合はお母さんが原因じゃなく、赤ちゃんの原因がほとんどみたいです。

私はつわりが辛かったので、つわり中はひたすら横になって吐きながら耐えてました。

バスツアー中はたとえ横になりたくてもなれないし、吐きたくても吐ける環境でもないし、車酔いしやすくなるし、食事も移動も強制だし(観光しないでバスで寝てることは可能だと思うけど…。)、ツアーの途中で抜けて帰れないので、旦那さんの運転の帰省ならまだしも、バスツアーは辞めたほうがいいと思います!
帰省も長時間辛いかもしれませんね💦

私は妊娠を伝えるのが微妙な時期は、ウイルス性胃腸炎になったみたい(つわりが胃腸炎みたくキツかったので(笑))とか、そんな理由で色んな誘いを断ってました!

私は安定期入ってから四時間位移動する法事に大きな車借りて(振動が少ないので)行きましたが、長時間移動は座ってるだけでも緊張して辛かったです。
先生と体調相談されて、お身体大事にされてくださいね!