※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

保育園見学についての質問です。 見学数や時間、訪れる時期など悩んでいます。 認可・認証・企業型も考えています。 GWや検診も忙しく、躊躇しています。

保育園の見学について質問です💦

・何軒ぐらい行きましたか?
・どれぐらい時間を割いてもらえましたか?
・何月頃に行けばいいでしょうか?
10月には里帰りするので早いうちにとは思いつつも、
4月は新年度入ったばかりで忙しいかな?など考えてしまってまだ問合せもしていません💦💦

始めてのことで勝手がわからず躊躇しています💦
認可・認証・企業型色々検討しています。
なお、5月はGWがあるため他の週が週一休みで、そのなかで検診も行かなきゃいけないので自分がバタバタします💦💦
あまりこちらの都合ばかり言ってもよくないかな…とも考えています(*_*)

コメント

オコジョ

4月入園であれば認可は一括申し込みだとおもうので(自治体によるのかな??)、その申し込みまでに順位を考えればいいとおもいますが、認証は園によっては先着順だったりするので、認可に確実に入れないのであれば認証などを優先的に見て枠を抑えておいたほうがいいとおもいます。
4月は確かに先生たちもバタバタですね💦わたしは6月くらいから行き始めました!

• リツ

リツ

ありがとうございます‼️
    やっぱり4月は忙しいですよね💦💦
    4月にするか、認証を年度途中にするか悩んでいて、金額次第というところもあります。
    会社に時短できるか確認しないと認可だと延長使っても時間が足りません。
    土日祝も仕事なので日祝一時保育入れるならもう2歳までは認証?とか、
    あとは職場のトイレが個室1個のみなのと休み時間がほぼ無いので搾乳が難しくて。(車のディーラーみたいな仕事です)休憩室も更衣室もありません。
    5月末ぐらいに問い合わせして6月中にいくつかまわりたいとおもいます!

• 4月24日
  • オコジョ

オコジョ

わたしは息子が12月生まれで、1歳までは自宅で育てる予定だったので、この4月から1歳3ヶ月で認証のような認可ではない保育園に入れて現在働いています。まずは役所に行くorホームページで認可以外の空きがどの程度あるのか見てみるといいとおもいます(^^)うちの区は、年度途中でもいつも空いている保育園が何ヶ所かあります!そういうところがあれば安心ですが、なければ生まれてすぐの4月〜もしくは育休が延長できるなら1歳過ぎてからの4月〜になりますかね。
    まだ妊娠初期なので会社には妊娠したこと伝えてないのかな??それはリツさんのお好きな時期で大丈夫だとおもうので、そのときに時短できるか、復帰の際は日祝は勤務から外してもらえるかどうかなどは確認した方がいいかもですね💡なんとかそのへんの理解が得られるといいんですけど😣

• 4月25日
  • リツ

リツ

色々ありがとうございます!
    母子手帳を貰った際に認証の空きをみてきました。
    24時間・日曜もやっているところが2件あるのですが、片方がいっぱい、もう片方は認可に入れた人が居て退園された方が多かったのか空きがありました。市役所職員さんは、来年も大丈夫かどうかは何とも言えないとは言っていました。
    育休は会社の規定には書いてあったので延長できると思います。なので年度途中を狙いながら4月かなとも思います。(その場合待機扱いしてもらえるのかにもよりますが…)

6週で出血が2回あり、切迫流産で会社休んでいるので会社全体が知っています😃💦有給とはいえ長いので診断書提出義務があったので💦💦
    今週末から出社ですが、休んでてまたすぐ休みのことを聞くのは聞きづらいんでタイミングみて聴いてみます。
    パートに対しても土日休みが欲しい人には辞めたら?みたいな感じなので(特に私の店舗のお客様は土日休みの人が多くて平日と土日の差が激しくて)、休めないですね…。旦那も小売業なので同じく土日に休みはありません。ましてや旦那はGWもお盆も何もありません…

つわりがきつくて、吐いた後の胃痛が酷くなって眠れなくなってきたので今日も病院に行ってきます😢出血はおさまってもつわりが酷くて働けるのか…。

• 4月25日
  • オコジョ

オコジョ

なかなかそれは理解を得るのが難しそうな職場ですね(;_;)わたしも前職はなかなか理解が得られず、かなり違法ギリギリで辞めるよう仕向けられ、結果ここでは子育てしながら働けないと思い、辞めました。いまは9時〜17時で事務職の派遣社員として働いています(o^^o)そこはリツさんが何を重視されるか(キャリアなのか、育児と仕事の両立なのか子供が一番優先で仕事は適度に、なのか……子供がいてキャリアを優先するのが悪いというわけではないですよ〜)だとおもいます。わたしの場合は前職のまま働いていたら子供も自分もきっと大変だとおもったので辞めました💦
    でも4月入園の際は休職中ということになるので、保育園探しは苦労しました💦認証であっても園によっては育休中の人を優先されたりするので……💦一時期はどこもキャンセル待ちになってしまい、3月の中旬になってやっとなんとか入園が決まりました(o^^o)
    体調大丈夫ですか?💦保育園のことはもう少ししてからでも大丈夫なので、とりあえずは体調を整えることを最優先させて下さいね💦

• 4月25日
  • リツ

リツ

なかなか難しいです。勤務時間も長い方だと思います。色んな事件があってから、残業も厳しくなってマシになりましたが😃💦
    優先…難しいところです😢子供を大事と思うのですが、キャリアよりは…お金が無くて苦労はさせたくないです。
    旦那の方が給料が安く、かつ養育費を月3万払っている、住宅手当が私しか無い(月1.7万程ですが…)ので、辞めるわけにも💦と思っています。数年の小学校までを乗り越えればと。
    …子供が産まれたら大変すぎて仕事どころじゃなくなるかもしれないし、もっと子供との時間を割きたくなるかもしれませんが😃💦
    オコジョさんの前職はなかなかだったんですね…違法すれすれとは💦💦そこで粘っても確かに後々しんどそうなので辞めて正解かもしれないですね💦💦

出血は止まりましたし、吐きすぎからの胃痛も、胃潰瘍の人向けの薬を処方してもらって改善しました🙌
    ご心配ありがとうございます💖

• 4月25日
  • オコジョ

オコジョ

遅くなってすみません💦
    そうですね、お金は大事ですよね(>_<)子供に苦労はさせたくないですよね💦たしかに、子供が小さい頃は少し大変な思いさせるかもですが、将来苦労させることはしたくないですもんね(o^^o)
    実際子供が生まれてみないと分からないですよね💦わたしは逆にずっと子供とこもりっきりがしんどいと思ってしまうこともあったので、働こうと思いました。でも子供がいて再就職はなかなか難しいので、続けるのはアリだと思います!
    出血止まってよかったです(*´︶`*)♡ご自愛くださいね。

• 4月26日
nana

とりあえず家から近い保育園をしぼって行きました!
30分くらい見学しました😌
いつ保育園入れる予定ですか??
まだのんびりでいいと思いますよ🤗

結局入園したのが、新しい保育園だったので、見学していません笑

• リツ

リツ

11月末産まれ予定なので、
    4月にしようか年度途中に認証にしようか迷っています💦
    (年度途中の認可は絶望的に無理です。)

0歳4月に躊躇する理由が断乳が終わらないと搾乳することが時間・スペース的に無理だからです💦(前の方のお返事に書いた通りで💦)
    できれば母乳で育てたいなというのもありますが 、1歳は今年4月400人近く落ちていたので心配で💦
    フルタイム共働きでも落ちたと聞きます🤔

最終的には空いているところにいれるしかないし、来年4月にも新しくできるらしいので私も同じようになるかもしれません😃💦
    ありがとうございました✴️

• 4月24日
  • nana

nana

職種同じです💕
    お子さん1人目ですか?
    もう断乳のこととか考えていらっしゃるんですね😱すごいです😊
    認可以外の保育園は早めに予約取るなり、話を聞きに行った方がいいと思います!

• 4月24日
  • リツ

リツ

始めてです☺️✨
    色々調べるうちに不安ばかり増えて💦💦
    認証だと金額もわからないので早めに聞いてみます!ありがとうございます‼️

• 4月24日
メロンパンマン

激戦区ですが、、
見学は12園行って、
時間はどこも30分前後でした。
時期は6月から行きました。
電話したら、翌日〜2週間後くらいの期間に案内してくれましたよ。
ただ、人気の保育園は見学2ヶ月待ちの園もありました💧
保育園によって、0歳児は6ヶ月からしか預かってくれないとこもあるので役所や保育園のHPなどで確認してからのほうがスムーズだと思いますよ☺️

• リツ

リツ

ありがとうございます‼️
    6ヶ月から💦💦考えてなかったです💦そこだと4月は無理ですね💦💦
    2ヶ月(*_*)5月ぐらいから問い合わせだけはした方が良さそうですね💦💦ありがとうございます☺️✨

• 4月24日
Sayuyu✳︎

地方の政令指定都市です。
12月途中入園を視野に、無理なら4月入園と思って認可のみ公立、私立合わせて7件見学しました。
ちなみに見学は8月頃から始めました。
電話で申し込みましたが、園によって合同見学会だったり個別の見学だったりで時間は10分のところもあれば、子どもを遊ばせてくれたりで1時間半くらいのところもありました。
4月の見学だと園がバタバタしているのもありますが、子どもたち自体もまだ落ち着いてなくて本来の様子とまた違った様子になるかなーと思います。

• リツ

リツ

なるほど!子供の本来の様子をみるためにももう少し後の方がよさそうですね!
    そういえば私自身も最初は保育園嫌だとぐずってたと親から聞いたような🤔
    お子様産まれてから見学なさったのですね☺️✨遊ばせてくれるってすごいですね!
    合同の機会を逃さないように問い合わせはつわりが落ち着いたらしてみようと思います‼️ありがとうございます‼️

ちなみに…12月で入れましたか?文面からすると激戦の地域なのかなと思いましたが…

• 4月24日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

結局、途中入園は難しくて育休を延長して4月入園となりましたよー😊💦うちの自治体の場合、途中入園だと入園希望の前月にならないと申し込めない決まりだったので😂
    他の子と同じタイミングで入れたし準備期間も取れたので良かったですが✨

激戦とは言われていたのですが、共働きフルタイムであれば第5希望までのうちどこかには入れる、といった印象です(^^)

人気の高い園だと個別対応も大変なのか合同見学会してる感じがありました!

• 4月24日
  • リツ

リツ

なるほど!途中入園はなかなか大変そうですね💦💦
    私も共働きフルタイム・親は県外なので入れることを願いたいですが💦💦待機も未だに多くて心配です😭
    合同やってると人気かもということですね…参考にしながら見学してみたいです!

• 4月24日
ムー

つい先日2件行ってきました(^^)
確かに新年度始まったばかりで少し忙しそうでしたが、保育園の都合も聞いて見学日決めたのでちゃんと見れましたよ♫
うちは来月出産で来年の4月に保育園入れようと考えてるのですが、産まれたらすぐ申請出そうと思ってるので希望の保育園決める為に今のタイミングで見学決めました!
見学時間は2件とも30分ぐらいで、まだ授乳時期に預ける予定であれば各園で飲ませてるミルクとかもあるので確認しといた方がいいかもです(^^)
確かにまだ入りたての赤ちゃんとかいて泣いてましたが、それはそれで先生たちのあやし方や対応も見れてよかったです。

• リツ

リツ

来月出産ですか!頑張ってくださいね🙌
    ミルクの質問もですね💦💦
    何を聞けばいいのかすらわかんなくて困っていたので助かります😂
    あやし方をみれるのはいいですね!保育園も忙しかったら言ってくれるでしょうしまずは問い合わせですね!ありがとうございます✴️

• 4月24日