※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
その他の疑問

かなりの長文です。お付きあいお願いします。現在、A市で夫と生後 3…

かなりの長文です。お付きあいお願いします。現在、A市で夫と生後 3カ月の子供と3人暮らしです。
育休中のため、来年の4月に職場復帰予定です。今後のことで悩んでいます。

夫 ★会社勤務。土日休み。平日は18頃にほぼ退社。
給料が低いため共稼ぎ必須。家事や育児は積極的に参加。
職業柄、急な休みはほぼ無理である。早退は上司への相談により可能。

私 ★夜勤のある勤務。復帰後は1年は時短勤務予定(9時~17時)
落ち着いた頃に夜勤を再開予定。
シフト制のため、急な休みはとりずらい…
実家は新幹線で1時間の距離。

現在、A市でアパートに住んでいます。職場復帰へ向けて今後、夫の実家の近くに引っ越すか悩んでいます。
メリット、デメリットをそれぞれ挙げました。
夫とも相談中ですが、先輩方のアドバイスを参考にしたいです。

A市に住んだ場合
メリット
1 職場から入園希望の保育園まで近い (着替えや職場への駐車場までの移動等、すべてを含めると 20分ぐらい)
2 震災の時に子供の所にすぐにかけつけられる
3 土地勘がある
4 地域の情報が得られやすい(職場に同じ地域に住む先輩ママがいる)
5 今の生活環境を変えなくてよい(小児科 や歯医者や美容院、スーパーなど)
6 保育園に落ちなければ20時まで預かってくれる保育園あり(2~3個あり)
7 私鉄だけど都市部までの電車あり

デメリット

1 夫の実家から入園希望の保育園は車で30分~ 40分とやや遠い。
具合が悪いなど緊急のお迎えを義母が疲れずやってくれるか
2 小学校入学後、3~4年生で鍵っ子になる可能性あり(学童はあるが、下級生が優先)
3 長期の休み(麻疹や水疱瘡、インフルエンザ等)の場合、義母が我が家で看病する可能性あり
4 小学校入園後、夏休みなど、長期の休みで家で一人でお留守番する可能性あり

B市(夫の実家)に住んだ場合

メリット
1 夫の実家の近くの保育園へ入園希望のため緊急時の義母のお迎えが楽で、すぐに駆けつけられる
2 夫と私の 仕事が遅くなった場合、義母に預けられる
3 小学校入学後、放課後に夫の実家へ帰ることができる(入学を検討している小学校は夫の実家より歩いて10分の距離)
4 夏休みなど、長期の休みの際に夫の実家に預けやすい

デメリット
1 職場から入園希望の保育園まで車で約40分の距離。
着替えと職場の駐車場までの移動などすべてを含めると50分はかかる
2 震災時にすぐに子供の所へかけつけられない
3 土地勘がない
4 地域のコミュニティ情報がない(義母も地域のコミュニティ情報を積極的に収集するタイプではない)
5 私が夜勤のある仕事のため、明けの運転が心配である

以上です。
義母(62歳)はいつでも協力すると言っております。

皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

マヨは味の素派

保育園の通園は毎日のことなので、保育園に通いやすいところに住むのがいいように思います。
学校に上がってから旦那さんの実家近くに引っ越したらどうですか?

ゆりママ

希望の保育園じゃないとダメなんですか?

私だったらA選んで小学入る前に引っ越します

はな

子供が慣れたら大丈夫かもしれませんが、子供が体調悪くてグズグズの時に40分義母さんに車運転してもらうのはちょっと大変だと思います💦
子供がいる状態で運転する40分と、居ない状態で運転する40分は違うと思います。
職場まで車で40分はそれほど遠くは感じないです。
子供が保育園に入れば、ある程度ママ友もできるだろうし、地域の情報も得る事が出来るようになると思います。

それを踏まえると旦那さんのご実家の方がメリットが多いように感じます。

さんちゃん

お返事、ありがとうございます。
入園希望の保育園に決まってはいません。希望を11月にだして通ればの話です。
近所に何件か保育園があります。
やはり共稼ぎするなら義母の支援が必要ですよね💦

さんちゃん

回答、ありがとうございます。
毎日のことだから近いにこしたことはないですよね✨

まだしばらく先になりますが保育園からそのまま学区内の公立の小学校に入学させたほうが顔見知りもいるし、お友だちと一緒かなと考えています💦
そのため小学校入学と共に引っ越すと子供が可愛そうかなと思っていました。
難しいですね…

さんちゃん

希望の保育園じゃないといけない訳じゃありません。
あくまでも希望のなので落とされることも考えています。

先程も触れましたが出来れば保育園でお友達をつくってそのまま小学校へという流にしたいです💦
あくまでも親の希望ですが…

さんちゃん

そうですよね、子供がグズグズでの運転は大変ですよね💦

保育園で新たなママ友をつくると情報も得られやすいですよね✨
ありがとうございます。参考にしたいです。