※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、授乳後も起きることが多い。昼は2回2時間ずつ寝る。周りから母乳が足りていないのではと言われ、自身も睡眠不足で辛い。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます。今月に入って夜が全然寝てくれなくなりました😂長くても3時間短いと1時間起きぐらいで……

授乳してすぐ寝る時もあれば顔みたらすぐ寝る時もあり何で起きるのか分かりません💭

日中2時間程の昼寝を2回程しています。

周りにもう朝まで寝るよ〜とか完母なのですが、お乳が足りてないんじゃないの〜と言われその子によって違うのは分かっているのですが気になってしまいます…💦

そして私自身寝不足で辛いのもありアドバイスお願いします。

コメント

ひせ

うちの子たちも4ヶ月後半までは、朝までぐっすり寝てくれてましたが、
5ヶ月手前で夜中2回ほど起きるようになりました💦
本当辛いですよね…(。 >艸<)
私も完母なんですが、おっぱい咥えさせるとすぐ寝てくれます。

昼寝の時間が長い…とかではなく、そういう月齢なんだと思いますよ💦

私も子供達が5ヶ月の頃、何で起きるようになったの?!(^_^;)と
こちらで色々見てましたが、5ヶ月前後は結構多いみたいですよ😩

もうすぐ11ヶ月ですが、朝まで寝てくれたり、2.3回起きたり日によって違うので、身体がもたないですヽ(; ゚д゚)ノ
疲れがそろそろピーク(^_^;)

夜間断乳する方も多いみたいですよ!

寝不足続きでお辛いとは思いますが、諦めて付き合うか夜間断乳か…悩みどころですね。

お子さんと一緒にお昼寝して少し身体を休めてくださいね!

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!

そういう月齢なんですね😅今だけだと思い付き合います😂

お子さん4人もいて大変だと思うので無理せずひせさんも身体休めてくださいね🙏🏻

• 4月24日
ありんこ

一緒です!4ヶ月初め頃までは朝6〜7時までぐっすりだったのに、4ヶ月半ごろから4〜5時に起きるように…5ヶ月入ってからは3時、5時と起きる回数が増えて困ってます😭
うちも完母、お昼寝は1〜2時間×2で一緒です。
授乳してすぐ寝る時もあれば、トントンで寝たり、また何しても全く寝ない時もあったり。
寝不足辛いですよね。。今朝もしっかり起こされ、元気に遊んでる娘の横で白目むきそうになってます😭ねむい😭
日が長くなってきたから、暑くなってきたからとか色々考えてましたが、同じ事で悩んでる方が結構いらっしゃるみたいで、
そういう時期!と頑張るしかないのかなーっと思いました。
アドバイス出来ず申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう😭!

• ちゅん

ちゅん

全く同じです😂朝は普通に起きて寝てないのに何でそんなに元気なのー?!と思います(笑)

ありんこさんも休める時に休んでお互い頑張りましょう😭

• 4月24日
肝っ玉かあちゃん

うちのもうすぐ1歳になる息子でも朝まで寝てくれません😩朝まで寝るよ~がほんまに羨ましい。ベビーベッドで寝てますか?一緒に寝てますか?息子は一緒に隣で寝るとよく寝てくれたりしますが、寝室が狭く長女も長男も一緒に寝てて2人とも寝相が悪いのでなかなか一緒に寝れず。
最近夜から朝方にかけて気温がグッと下がるから寒いのかも知れませんね💦お母さんの匂いのするものを周りに置くのも私はちょっとだけ効果ありました★

• ちゅん

ちゅん

隣にお布団敷いて寝てます。確かに寒いのかもしれません💦ちょっと気を付けてみます😌

• 4月24日
なおちゃん

日中の昼寝は1回だけですか?
もしかしたら子供ちゃんも
かなり眠たいのかもしれないですね(;゚д゚)
もし1回なのであれ
2回か3回に増やしてみてください♪
無理矢理にでも朝寝と昼寝か
昼寝と夕寝か✧

大変かと思いますが
あーかさん倒れたらだめですよ😥
お子ちゃんにTVみせるなりして
少し横になってくださいね!

• ちゅん

ちゅん

日中の昼寝は2回程していて時々夕方頃にも寝るので寝かしすぎなのかなと思ったり💦

ありがとうございます😂休める時に休みたいと思います😌

• 4月24日
7373

うちも4ヶ月半くらいから、夜2、3回または多ければ5回くらい起きるようになって身体が辛いです。私も完母なので、たりてないかなー?って思ってミルクを挑戦しましたが、まったく飲まずギャン泣きでした。完母で頑張ります(n´—`n)!

• ちゅん

ちゅん

寝不足辛いですよね😂お互い頑張りましょう!

• 4月24日
ひまわり

うちもです…σ( ̄∇ ̄;)もうすぐ6ヶ月なのに奇跡的に寝て五時間、でもまとめ寝を一度したらその後は何度も何度も起きて私は朝フラフラです😅男の子ってあまり寝ませんよね😅周りの女の子は結構寝ててなんで…って思います~😱😱💦

• ちゅん

ちゅん

男の子ってあまり寝ないんですか?!知らなかったです😅私も周り女の子が多くてみんなよく寝てるみたいなので本当になんでって思います(笑)

• 4月24日
タロさん

うちもです!
先週半ばから急に起きるようになっちゃって…
寝かし付ければすぐに寝るのに放置しておくと一人遊びしちゃって寝てくれないです

日中長めに散歩行ったり、夕寝を短くしたり色々してるのに授乳以外に2、3回起きます

寝不足辛いですよねー
一緒に乗りきりましょう

• ちゅん

ちゅん

一人遊び分かります!うーうー言ったり寝返りし始めます(笑)

辛いですよね。お互い頑張りましょう

• 4月24日