※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

帝王切開後の大部屋入院が心配です。前回は個室だったので、今回も大部屋だと不安です。狭くて子供が来づらく、周囲の状況も気になります。大部屋での経験を教えてください。

帝王切開の後大部屋だった方いますか?
8月に2度目の帝王切開を控えています(>_<)1人目の時はたまたま個室が空いていて希望通り個室入院できたのですが、2人目のとき大部屋だったらやだなぁ…と憂鬱です。
狭いし、仕切りのカーテンの間隔も近いしなによりおしっこの管をぶらさげてるのを見られるのも、前かがみで点滴台につかまりながらトイレに行くのも見られたくない(´;ω;`)
大部屋だったら狭いので上の子も中々来れなそうだし痛みを紛らわせるためのテレビも中々見れない、術後の痛みのピークの中呻き声とかナースコールも周りに気遣うのは本当に嫌なんです…
帝王切開で大部屋だった方、どんな感じでしたか?

コメント

彩ちん

帝王切開でも大部屋って言われましたか??
私は普通分娩ですが、ごめんね個室があるけど帝王切開の人に取ってるから二人部屋でお願いしますと言われましたよ!
二人部屋も昼までで同じ部屋の方が個室に移ったので二人部屋を一人で使って空いたら個室に移動という感じでした。
流石に帝王切開で二人部屋はきついかな、と思います(>_<)

• ふゆ

ふゆ

帝王切開でも、入院して希望した順なのでいっぱいだったら大部屋になります(´;ω;`)

• 4月24日
  • 彩ちん

彩ちん

えー(>_<)
    それはかなりきついですね(T_T)
    13日超過して2度入院して促進剤しましたが、一度目は切迫の方と二人部屋でした…こっちは産みたいあっちは産みたくない…なんとなくモヤモヤした雰囲気でした(^^;
    そして、気を使います(;o;)
    寝れないし、ご飯も食べられないし(T_T)
    大部屋なら二人どころではないですね…大部屋でも入ってる人にもよりますが和気藹々として楽しいって人もいる見たいですけど帝王切開後だとそれどころではないですよね(T_T)
    どうか、個室には入れますように!!!

• 4月24日
  • ふゆ

ふゆ

そうですよね…(>人<;)
    1人目の時は最初から最後まで個室でしたが、その後同じ病院で出産した友達がいたのですが友達は個室希望だったのにいっぱいのため最後まで大部屋だったんです!そのときお見舞いに行ったら、ぎゅうぎゅうで仕切りのカーテンが近くて、廊下に出ないと狭くて狭くて…ってくらいでした( ; ; )
    ありがとうございます!祈っててください(´;ω;`)

• 4月24日
あちゃん!

大部屋でしたよ!
4人で1つの部屋でした、
10日入院で7日間くらいは
3人でしたが、
1人は悪阻がひどくて入院で
2人めは切迫早産で入院の方と同じ部屋だったので、
気まずかったですし、
旦那とか来たときに、
赤ちゃんの話をするのも気を使いました(;_;)
なのですぐ、デイルームとか行きました😭
いつもカーテン閉めっぱなしでしたね!

みにゃほ

私が出産した病院は
手術直後は感染のリスクを考え
1~2日は個室でした。
その後大部屋に移ることもできますし引き続き個室にいることもできました。
私は出産前日~産後2日目の朝まで個室にいてあとは大部屋に移動しました。

私は手術当日~次の日の昼までは個室で、その後大部屋に入りましたよ😄
切迫で入院してて、そこに舞い戻りました。
術後すぐから大部屋なんですか?
次の日には尿管は取れるし、取れたらトイレに行くことになるので、尿管がぶら下がってるところは見られないと思いますよ!
点滴棒を支えに歩いてるのも、しょうがないことなので、恥ずかしいとは思ってませんでした(笑)
廊下を歩いてると、いろんな人から声をかけてもらって、それが頑張るもとになってましたよ!
大部屋に帰ってからは、切迫仲間どうし仲良くなってたので、情報交換してました✨

3姉妹のMama♡

私も6月に2度目の帝王切開予定ですが、
変わらず大部屋だと思います✨
1人目も10日くらい入院しましたがずっと
大部屋でしたよ\(^o^)/
私以外赤ちゃんがまだ生まれてなかったり
他の理由で入院されてたり
お子様がNICUで母子同室になれない方が
いたので私だけ母子同室で
赤ちゃんが泣いたりしたらすぐ抱いたり
かなり気を遣いました…
だけど私は何カ月もいるわけじゃないし
仕方ないと思い軽い感じで
過ごしましたよ✨
大部屋確かに狭いので面会時は、
ロビーとかになりそうです(´・_・`)