※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
妊活

妊活中の34歳女性が、流産後の妊娠を期待していたが、主人の体調不良でタイミングを逃し、悩んでいる。周囲には話しにくく、乗り越え方を知りたい。

妊活中の34歳です。いつもママリの皆様には助けられています。ありがとうございます。
愚痴なのですが誰にも言えず…どうしても吐き出させてください。

年末に流産をし、その後ホルモンバランスが崩れてしまい通院し、4月初旬にやっと自然に生理が来ました。ここ数日が排卵日だったので、主人にも伝えていました。しかし主人が体調不良でタイミングを取ることができなくなりました。また来月ね‼︎って…。

仕方無いですよね。病気なんだし仕方無いとは分かりつつ…焦りや悲しみ、苛立ちとかあーまた駄目なんだってやりきれない気持ちとか。
色々な感情で悶々としながら、主人の看病をしています。
やっと妊娠できる環境が揃ったのに…チャンスは年に12回。タイミングが良かったとしても、妊娠できる確率なんて20〜30%。そのうちの1回がまた駄目になってしまい、ちょっと妊活へのモチベーションが下がってしまいました。

みなさん、こんな事ありませんか⁇
家族にも友達にも中々話ずらい内容なので、どなたか共感して頂ける方がいたらなーと思い書きました。
こういう時、どうやって乗り越えて、頑張ってますか⁇

コメント

ktm260910

気晴らしに何かするのはどうですか?☺

• sig

sig

アドバイスありがとうございます。好きな事して気晴らしして、早めに切り替えてなきゃですもんね。

• 4月24日
  • ktm260910

ktm260910

そうです😃
    前向きに進む事が大事なのでつまずいた時は、気晴らしです😃
    そして、また頑張りすぎない程度に心にゆとりを持ちながら頑張って見てください♪

• 4月24日
  • sig

sig

そうですよねーなんでも前向きに受け止めて毎日を楽しみたいです‼︎気晴らししたいと思いつつ、中々日々の忙しさや現実から切り離せず、悩んでしまいがちな日々でした。

待ちに待ったやっとのタイミングを逃してしまい「また来月頑張ればいいじゃ無い」という気持ちにもなれず…体調不良の主人を気遣う事より、朝から主人の顔を見て苛々してしまいました。私、心狭いなってまた自己嫌悪でした。

時間とか心とか、ゆとりや余裕が欲しいです。

• 4月24日
  • ktm260910

ktm260910

お気持ち分かります😢
    私も育児が一段落したから託児所付きの職場を見つけて先月末から働いてて、最近ストレスが半端ないらしく息子に強く怒鳴ったりしてしまう事あって、少し落ち込んだりってのがありますが、そういう時一人になれたら一番って思うけどなかなかそんな時間とれないので、アニメ見て少しでも気持ち切り替えるようには気を使ったりしてます😌

お互い大変ですが、少しでも穏やかな気持ちになれるように、リフレッシュ出来る時にはしましょう🎵

• 4月24日
  • sig

sig

お仕事お疲れ様です。家事育児仕事って本当に本当に頑張ってると思います。私も1人になりたいなって思う時、よくあります。でもいざ1人になると、なんだか寂しくなったり…勝手ですよね。

今日は一日主人の体調よりも、無駄になってしまったタイミングの事を考えてめそめそしちゃいました。

でも明日は早起きして少し外へ出て、リフレッシュして穏やかな気持ちで過ごしたいです。色々なアドバイス有難う御座いました。

• 4月24日
まま

わかる、わかる☺
本当ね、こっちは月イチのチャンスの為に、1ヶ月かけて薬飲んで注射して調整してるのに……⤵ってなります。
あんまり言うと男の人ってゲンナリするし💦悶々・イライラ・鬱々してましたね。
うちはちょっと夫婦関係が悪化しました💦
他の方も言っておられますが、流産はとても悲しいですが、流産したって事は妊娠できる!って光が見えたきがしました。

• sig

sig

「わかる、わかる」って共感していただけでだけで、救われました。私だけじゃないんだって‼︎って思えました。有難うございます。

気晴らししようと外に出て周りを見回していると、なんだか他の人達はみーんな悩みなく全部上手くいってる気がしてしまって…。そんな事はないんだろうけど、自分だけ上手くいってない気がして、落ち込む時があります。

前回妊娠したときは、世界が輝いて見えて‼︎そんな訳ないんですけどね。でも嬉しくて嬉しくて…。
    またいつか赤ちゃんが戻ってきてくれることを願うばかりです。

• 4月24日

すごーくお気持ちわかりますよ!
私もありました。
こちらからだとなかなか言いづらいことも
ありますしね。
ありきたりなことしか言えませんが、
あせらずゆっくりと大きな気持ちで
赤ちゃんを迎える準備をしてあげましょう!

• sig

sig

返信ありがとうございます。
    気持ち分かります、と言っていただけで、すっごく嬉しいです。今期は、次に迎えられる様に身体作り頑張ります。
    妊娠おめでとうございます‼︎妊娠菌、私にもください😘✨

• 4月24日
じゅんじゅん

分かります!!
私も昨年繋留流産し、手術しています。
結婚して2年半、不妊治療してようやく妊娠できたのですが、、、
私も旦那に月1しかチャンスはないし、それが今日かもしれないのにー。とイライラしたり、周りの子はすぐ出来るのに何で私は出来ないの?と哀しくなって泣いたり、妊娠と言うゴールが見えず旦那に八つ当たりしたり、いろんな感情を抱えて2年半過ごしてました。

でも流産してからは、私でも妊娠できるんだ!!と気分が少し明るくなり、水子供養したり、ウォーキングなどして前向きに過ごせるようになったのが良かったのか、また赤ちゃん戻って来てくれました!

人って生まれ変わりってよく言いますし、流産後は子宮も綺麗になって妊娠しやすいとも聞きますし、なかなか難しいことだとは思いますが、また赤ちゃん来てくれると信じて待ちましょう!!

• sig

sig

お返事ありがとうございます。
    分かります!って言葉だけで、朝から涙腺崩壊しそうで、気持ちが楽になりました。

男性との気持ち的な温度差ってありますよね。八つ当たりしちゃう気持ち、すっごい分かります。でも悪いなって思いながら、自己嫌悪に陥ったり…。

流産という経験を乗り越えて今は妊娠されてるんですね‼︎御目出度う御座います。羨ましいです。私も早く妊娠したいです。

流産後は妊娠しやすいと良く聞くので、私にも早く戻って来てくれることを信じて待ちたいと思います。

• 4月24日
サクラ

病気ならまだマシですよ〜💦うちなんて散々今晩タイミングだからねって言ってあったのに消防団で飲み過ぎて潰れてしまって出来ないとか、夜勤明けだから夕方って言ってあったのに眠くて無理とかホントイライラしましたよ😓1回我慢しきれなくなって、感情を爆発させてぶつけたらそこまで思ってるとは思わなかったって言われました😓病院通ってタイミング指導受けて注射や薬飲んでるの分かってるにも関わらずそんな認識だったんだと愕然としましたよ😰でも、思いっきりぶつけたらその後協力的なったのでその後はそういう事は無くなりましたが😊人工受精や体外顕微とステップアップしても中々授からず凹みまくりでしたが、病院の帰りは美味しいものを1人で食べる。生理が来た日はお酒と美味しいものを食べる。食べてばっかりなんですけど🤣そうやって6年過ごして今に至ります😅乗り越えるというか、しのいでしのいで歳月が過ぎたって言うのが正確な表現なんでしょうね😅

• sig

sig

サクラさんは6年頑張られたんですね。私はまだまだ忍耐が足りないなって反省しました。

排卵日が週末付近だったのですが、金曜日は主人がお酒を飲みできませんでした。週末はタイミングを取れるだろうと思っていたので、今更ですが金曜日にタイミング取れていたら、もしかして結果が違ったのかな…なんて思ってみたり。

4月の生理以降、基礎体温を測る事を再開していたのですが、今朝は測るのをやめました。主人もそれに気付いた様で「今期はごめんね」って謝って来ました。

もう少し気持ちが落ち着いたら、また頑張れる様に気持ちを取り戻したいです。

• 4月24日
ともたろー

わかります〜!
主人は性欲もなくなってるので、いつも義務的です。。
私も両親や友達にあまり話してませんでした。
なかなかできずに生理のたび泣いて凹んででしたが、私達は、旅行や外食にかなり行きました!
子どもができたらできないことしよって言って。
大好きなアウトドアグッズもお互い揃えて、キャンプや山登りいこうかーと言ってたところ、妊娠しました。
好きなことパーっとするのもいいかもですよ♪

• sig

sig

返信ありがとうございます‼︎
    妊活の事って中々家族や友人には言えない事もありますよね。
    私も今回の「排卵日にタイミング取れなくて〜」なんて愚痴を恥ずかしくて、誰にも言えないです。

主人は忙しいながらにも妊活の事を理解しようとしてくれているのですが、やっぱり最近は義務的で悲しいです。しかも体力が衰えつつあるのか、途中で中断する事も…。

今週末からgw始まりますし、お天気も良さそうなので、ともたろーさんみたいに夫婦の時間を楽しみながらを、妊活にあまり執着し過ぎずリラックスしたいです。

• 4月24日
スヌーピー

妊活中、なかなか授からず不安な日々。
かなり、共感してしまいました‼まさに、一緒な所がありコメント書いてしまいました🎵
なんで、この排卵日の時に体調崩すの😣って私も先月なった所です😅
本当にモチベーション下がりますよね~こっちはこんなに努力してるのにとか、思ってしまったり😣

• sig

sig

メッセージ有難う御座いました。
    本当にモチベーション下がりますよね。日々小さな努力を積み重ねこっちは身体も心も整えて、月1回の日を迎えるのに…。あーまた駄目なんだなって…しかも可能性がない月って本当に時間を無駄に感じてしまいます。

週末は主人が辛そうだったのですが、私も色んな意味で心が辛く…。今朝も八つ当たりをしてしまいました。悪いなって思うのに。思いやりないなー私って反省しています。

でもこんなにも共感して頂けて、今日は心が救われました。

• 4月24日