※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sままん
子育て・グッズ

長男が次男に対する嫉妬で悩んでいます。次男を保育園に預けると長男が問題行動を示し、次男にいじめをすることも。困り果てており、どう接すればいいかわかりません。

長男が次男に対する嫉妬が最近酷くなり悩んでいます。
平等に接しているつもりです。どちらかというと次男にかまうことはあまりできず…ていうかんじです。
最近では、次男が保育園にいくようになり、長男は保育園につくと駐車場を走り回り、園庭をまわり、次男を抱っこしているため、なかなか追いつけず怒ってもヘラヘラしてわたしを困らせます。毎朝です。結局、長男を泣きながら抱っこして無理やり預けて仕事にいきます。この行動は保育園ではなくお店でもです。保育園ではお利口に過ごしています。
次は次男に対するいじめが酷く…わざと押し倒したり叩いたり…怒っても時間たてばまたやる。◯◯すきじゃないあっちいって!ママ抱っこしないで!というようになりました。
あえて2人を抱っこしないようにします。ぐずった次男を抱っこすると自分も抱っこ…おんぶをするとおんぶと騒ぐから…
明らかに嫉妬とわかりますが、長男がふざけたり危険なこと、言うことをきかないと私も怒ります。最近はひどいので私自身イライラや精神的に悩んで、今日はじめて育児で泣いてしまいました。どうしたらいいかわからず…自分でもどう接していいかわからなく。困ります。嫉妬とはわかっていても怒ってしまいます。旦那も仕事で帰りが遅いため私が寝かしつけまでやります。どうしたらいいんでしょうか…

コメント

いちごオレ🍓

お兄ちゃんと2人の時間を少しだけでも作ってあげられませんかね?

お兄ちゃんもまだまだ甘えたいのかなーと。。
うちはまだ生まれてませんが甘えんぼなのできっと泣くことがたくさんあると思います😅
どうにか2人の時間を作ってあげようと思ってます☺️
頑張りましょう💕

tamago14

お母さんを困らせて自分に気を引かせようとしているのですね。私も次男くんを預けて2人の時間を作ってあげるといいと思います。うちも旦那が遅いですが、休みの日はたまに下の子を預けて上の子と2人で映画に行ったり公園に行ったりしてますよ。
やっぱりあからさまに嬉しい顔します。
どこかに行けなくても秘密で2人でアイス食べるとか。自分だけ特別っていうのを感じさせてあげたらいいのではないかなと思います。

はは

長男はいつまでも甘えん坊でやきもち焼きです。うちのは7歳になりますが今だに抱っこ〜ときます。重いから無理だよーと言うとぐれます。1番困らせ上手です笑

怒られるのも構ってもらってるうちのひとつになってるんですよねー
私もまだ2人目の時はガミガミでした
今は穏やかに話するようになると
長男も穏やかになり妹達にも優しいです。
見方を変えてみては?

chloe'

うちと同じ年齢差なのでコメントさせていただきます。うちはもうすぐ3歳、1歳の男の子です。二人育児、仕事に毎日お疲れさまです。
私はとにかく上の子優先でやってました。生まれた頃からとにかく下の子が泣いても放置でした。(言い方悪いですが、授乳、オムツだけは済ませてます)
下の子がだっこをせがんでるんだろうなーと思っても、上の子がダメーと言うので下は泣かせっぱなし。とにかく上の子を可愛がりました。最初はそんな生活を送ってましたが、上の子も下の子をそのうち可愛がるようになり、今では下が泣けば大丈夫?と様子を見てくれたり、あやしてくれて可愛いんだなーと実感しています。
叔母からの受け売りですが、とにかく上の子を可愛がりなさい。そうすれば下の子を可愛がってくれる。本当そうでした。下の子には可哀想ですが、愛情を少しだけ上の子に多く注いでみてください😊
あとは上の子に大好きだよと言ったり、必ず抱き締めてあげてます。まだまだ甘えたい年頃ですから、沢山お母さんに甘えさせてあげてください🎵