※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産時の心配事。家族が遠く、雪の日の病院への移動が不安。同じ状況の方いますか?

まだ、4週なんですが、出産時のことを心配してます。
私の両親は、もう他界していて、旦那の両親は県外で車で6時間くらいのはなれています。
旦那さんは単身赴任で新幹線と電車を使用して3時間かかるところに住んでます。
私は兄と暮らしているんですが、兄は障害者で、2階を登ったり降りたりでも疲れてしまい、
負荷がかかりすぎると具合がわるくなってしまいます。

私は看護師で自分の職場で産もうかと思っているんですが、車で40分の所に病院があります。
ちょうど出産時期が12月なので、もし、雪が積もってたら、陣痛が始まってから雪抜けして自力で運転していける自信がありません。
田舎なので、夜中はタクシーがはしっていません。

同じような境遇の方いますか?

コメント

ユンユン☆

んーーなかなかな環境ですね(ノД`)
お兄さんがいるから義実家にも行けないし(ノД`)
お兄さんは障害の度合いはどれぐらいかにもよりますもんね(ノД`)

• りん

りん

1つの案に旦那の実家に産前1ヶ月。産後1ヶ月。お世話になろうかなぁ?と。
    兄は障害者なので、ヘルパーが使えれば、ヘルパーさんにお買い物、ゴミ捨てをお願いできればいんですが。あとは。旦那の実家で料理を作って、郵送するか。

もう一つの案が、
    期間は同様で職場の近くにレオパレスを借りて、日中は時々、実家にいって、夜はレオパレスなら、陣痛が来ても近いし。陣痛が始まっても、不安ですが、自力で運転できる気がします。
    レオパレスかりたら、旦那の両親が来た時にも泊まっていただけるし。

まだまだ、先なんですが、12週くらいまでに産む病院を決めなきゃいけないので。
    ヘルパー頼むにしても。可能なのか?調べたり段取りしなきゃですし。

旦那さんの両親は、きっと旦那の実家に行って向こうで出産した方が喜んでもらえるし、私も安心です。
    ただ、兄とが気になって。
    距離がはなれてるから、帰るにも帰れないし。

んー悩みます。

• 4月23日
マイメロ

自分の職場で産むなら、相談してはいかがですか?田舎で交通手段を確保できない方、妊娠前だけ、病院の近くに泊まるとかいう方いますよね。お兄さんのこともあると思うので、お兄さんのからかりつけなんかにも相談したらよいと思います。

• りん

りん

病院の近くにレオパレスを借りる案も考えてました(^_^)

うちの近くで、車で5分くらいのところに総合病院あるんですが、医療のレベルがわからなくて、何かあると、転院しちゃうくらいなら、はじめからある程度レベルがいい病院がいいなぁーと。

• 4月23日
ちひまま

陣痛タクシーなどは予約出来ないのでしょう?最近増えてきているようですので、もしあれば登録しておくといいですよ(><)

• りん

りん

そのようなタクシーがあるんですねー(^_^)
    心強いです。
    調べてみます!

• 4月23日
おりかママ

お兄さんが障害って事なので
短期入所または、これからお子さんが生まれるととてもお兄さんのお世話までは出来ないと思います(´-﹏-`;)
私自身も両親他界して居ませんし、障害の兄が居ますが私が妊娠を期に初めはたらい回しになりますが短期入所で兄を預けながら出産予定日近付いた時に
空いてる施設が見つかりそこにずっと入所してます。
出産場所はご自身の勤め先の病院で大丈夫だと思いますのでご相談早めにした方が良いと思います

• りん

りん

兄はうつと脳梗塞の失語症があり、引きこもりなんですよ。自分のリズムで休み休みなら洗い物とか洗濯とかできるんですよ。
    買い物と料理だけができなくて。
    あと、犬が2匹いるから、兄が入所しちゃうのも困ってしまって。

旦那さえ一緒に住んでたら全然違うんですが。

• 4月23日
  • おりかママ

おりかママ

お兄さん引きこもりだとやはり(´-﹏-`;)短期入所するのも難しいですか?
    お兄さんには出産する期間中だけでも短期入所利用して貰って
    ペットのお世話は義親にお願いする形にするって事は出来ませんか?
    出産後は、お兄さんのお世話ヘルパーさんに任せながら
    ご自身は育児のお世話と、義親の助けを借りながらやるって言うのもありだと思います。

• 4月23日
  • りん

りん

とりあえず。役場に相談してみます!
    ヘルパーか年に1回会うか会わないかの私の親戚に協力してもらえるかですねー(^_^)

• 4月23日
  • おりかママ

おりかママ

そうですね
    役所福祉課で相談するか
    又は、地域支援センターってのがありますのでそちらで相談するのも良いと思います。

• 4月23日
はは

私のところも田舎で産婦人科が車で2時間のところにあります!なのでみんな計画分娩のみです!

• りん

りん

予定通りならいんですが、急に陣痛が来てとか、破水してとか、計画どおりに行かない場合もあり。あと。陣痛がきても子宮口があまり開いてないと帰らされちゃうんですよ。
    まぁ。自分の職場なので、多少融通がきくかと思うんですが。まぁ、いざとなれば仮眠室ですごそうかなぁ?とか。

• 4月23日
  • はは

はは

私の所もそうですよ?だから車で産む人ちょくちょく居ます!
    早めの入院か仮眠室ですね笑

• 4月23日
  • りん

りん

えー車で産むなんて、怖くてできない(><)

私、集中治療室で働いてて、年に何人か、出産後に集中治療室に入る方いるんですが、そういう人ばかりみてるから、知りすぎて、心配しすぎてしまいます(><)
    でも。本来。正常分娩なら自宅でも可能なんだから、助産師さんさえいればなんとかなるんだろうに。心配ばかりしてないで、スムーズな分娩をイメトレしなきゃですね(^_^)

• 4月23日
  • はは

はは

計画分娩も普通に分娩台でお産だから大丈夫じゃないですかー?いやいや分娩は怖いイメージですよーでも本番はイメージよりちょい違うんですが、産み終わったら何だったんだろ〜ってくらい痛さ忘れますよ?違う痛みきますけど笑

• 4月24日
y

出産時期は違いますが、自宅から産院まで1時間くらいかかりました。本来5分間隔になったら産院に行くのですが、私の場合遠かったので10分間隔になったら行きました。でも雪で行けないってなると大変なので、計画分娩か産院の近くに短期で住むかになりますかね。

• りん

りん

そうですよねー。近くに住むか、旦那さん連休を取ってもらうか、旦那さんの実家に行くか。悩みますねー。

• 4月23日