※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
家事・料理

自分が仕事で家にいなくて旦那と子供を留守番させて義母が勝手に皿洗い…

自分が仕事で家にいなくて
旦那と子供を留守番させて
義母が勝手に皿洗いとか洗濯物入れたりとかしてたら
みなさんは嬉しいですか?

ちなみに義母がくることを自分は
知ってての話です。

うちはそういうことを自分がいないところで
勝手にされたり触られたりするのがすっごく
嫌なんですが旦那は何回言っても分かってくれません。

自分の親ですら嫌でもう一回皿洗いするレベルなのに
義母なんて…

みなさんは嬉しいですか?イライラしますか?

コメント

ちょこ好き

実母なら嬉しいですが、義母にはやめて欲しいです。

• ERiKa!

ERiKa!

ですよね。
    義母なんて親戚とはいえ他人じゃないですか。
    自分のテリトリーに踏み込まれるとすごい嫌です。

• 4月23日
ぴよまるるる

嫌ですね😂
義母だろうがだれだろうが勝手に触れるの自体嫌です(;o;)

• ERiKa!

ERiKa!

同じです!
    誰だろうが自分のテリトリーに踏み込まれるのが嫌で本当は家にあげたくないレベルなんですよね。
    女の人は特に自分のやり方がそれぞれあるからこの人はこんなやり方なんだーみたいに観察する人もいるだろうし…

とにかく嫌です。

• 4月23日
猫猫

私は平気です😃
ありがとうって思います。
でも嫌だって言ってるのにやられるのはイラっとしますね😓

• ERiKa!

ERiKa!

心広いですね!羨ましいです!
    嫌だってことを義母は知らないんで多分気遣いでしてくれたんでしょうけど
    旦那は知ってるのに何も言わずに見てたらしいです。
    最悪です。

• 4月23日
るん

自分流のやり方があるので私は勝手にやられたら嫌です💦
義母と同居ですが、洗濯も洗い物も別でやります。

• ERiKa!

ERiKa!

本当にそれです。えらい雑にお皿が置いてあるなーと思って旦那にもしかして義母がやった?って聞いたら元気よくうん!って言われて
    はぁー?ってなりました。
    もう何回も言ってるのに何で分かってくれないんだろう。

• 4月23日
  • るん

るん

わかります!
    洗った食器は雑に置かれるので水切れが悪いし、全然拭ききれてない食器を水滴が付いたままのしまうし…食器の洗い方も雑で汚れが落ちてない…もう色々とイライラします💧
    義母が洗った物は洗い直します。

• 4月23日
ラルフ

私もつわり中から家を建てている最中からずっと来られてました。
初孫だったのと義母の仕事場から近いのもあってずっとほぼ毎日来られていました。
流石に皿洗いや洗濯物など触られていませんが家中きっと私が出産でいない間見ていたと思います。
それに里帰り中も義姉と一緒そして自分の親が田舎から出てくると言う理由で二回きましたよ。
私はうんざりでしたので流石に出産して帰ってきた時旦那にぶちまけましたが主さん同様あまりわかってはくれないので直接義母に言いました。これが一番スッキリしますしわかってもらえます。頑張ってください

• ERiKa!

ERiKa!

家が近いの無理です!そうなりそうで無理です!
    まず知らない間に家に入られてるのも嫌じゃないですか?入院中とか。

義母に直接言うのはかなり勇気がいりますね。普段はかなりいい人優しくてでよくしてくれるので多分その優しさからなんでしょうけど本当に嫌でした。また同じことあったらさすがに言うと思います。

• 4月23日
Rママ

えー!絶対絶対イヤです!!!
旦那さんもわかってくれないんですか?!
うちはこの間洗濯物をまわし終わったけど、病院を予約してたので、帰ってきたら干せばいいや!と思って出掛けて帰ってきたら、干してあって…義母はそういうタイプではないけど、一応聞いてみたら、やってないらしく…。義父でした。(うちは敷地内同居です
)洗濯機をわざわざ開けて干してくれたみたいで。義母と旦那が義父に猛抗議してくれました。『勝手に人の洗濯機開けたりすんな!気持ちわりーよ!!』と言ってくれたので良かったんですが、本人は『乾かねーと思ってやってやってんのにふざけるな!!』と物凄く怒ってましたが、そこにはあたしのパンツやらなんやら…。きっとそのお義母様も有難いと思われてると思ってますよね。。けど、お義母様だと余計言いづらいですよね( ; ; )絶対イライラしちゃいます( ; ; )

• ERiKa!

ERiKa!

義母ではなく義父ですか?
    ちょっとデリカシーないですね(´;ω;`)
    親切でしてくれたんでしょうけど…考えて欲しいですよね。

そうなんです。元々すごく優しくて気遣いもできる人なんで仕事から帰って疲れてるだろうと思ってやったんでしょうけどだいぶ嫌でした。
    旦那に言ったら何が嫌やと?って感じだし…
    自分が家事しなくて済むからそれしか考えてないんだと思います。
    義母本人に言えないならなおさらイライラします。

• 4月23日
りえ

わたしも自分の親ならいいけど、旦那の親はいやですね。。。

• ERiKa!

ERiKa!

ですよね。
    うちが頼んだならまだしも頼んでないし
    置くとこも決まってる息子用のお皿で
    ちょっと汚いとこに置かれててなおさらイライラしました。
    疲れてるのにイライラさせられてもう勘弁してほしかったです。

• 4月23日

嫌です...
仕事から帰って義母に「ラーメンなら用意できるけど?」と言われたときは「お前んちかよ」とイライラしました。
しかもコンロに自分たちの麺を茹でたであろうドロドロのお湯が入った鍋が置いてあって...これで私の麺茹でようとしてたのかと思うと余計に怒りが。
うちも旦那は理解してくれません😒

• ERiKa!

ERiKa!

そーれーはーもう無理です。
    イライラしすぎて発狂するレベルです。
    何で男の人は理解できないんですかね?
    基本家事しないから俺がする分やってくれてラッキーしか思わないんですかね?

• 4月23日
りょぴ❤︎

嫌です。(笑) 出産後 私の入院中から 1ヶ月くらい お義母さんが手伝いにくるのですが 私が家に居るときですら 洗濯掃除されるの嫌なのに 入院中 私も旦那もいない時間に 家に居られるって考えるだけで 今から気分悪いです😑 私のとこも 旦那は分かってくれません。(笑)

• ERiKa!

ERiKa!

それも悩みの種ですよね!うちも事の発端はそこからでした!入院中勝手に旦那が義祖母を家に入れてて1人にさせたあげく皿洗いや家事をさせたらしいです。
    うちに内緒で。旦那は全部自分でしたよってほざいてました。
    もう大大大っ嫌いな義祖母なんで鳥肌はたつし寒気もしたし吐き気もしました。
    泣きながら本当にやめてほしい。本当にお願いします。無理なんですって頼み込んで分かった。って言ってくれたのに今度は義母ときた。笑
    義母ならいいだろうって感覚なのかもしれないけど誰だろうとダメなんですよねー。笑

本当に男の人は分かってくれないので
    自分が我慢するか義母本人に言うか
    もう旦那に頑張ってもらうか
    家をそのまま放置しとくかしかないですよね。

• 4月23日
  • りょぴ❤︎

りょぴ❤︎

入院中から来る意味が分からないです。(笑) 日中 人ん家に居るのに 抵抗ないのかって せめて 退院日からにしてって感じで😑 私 掃除も 洗濯も こだわりあるんで まじで嫌です 、、旦那の家族 みんなB型O型みたいで 前に 私がA型だと言ったら えーだったら几帳面なんだろうね 私達は大雑把だから〜 って 嫌味っぽく言われました。(笑) 自分のやり方とか 否定されそうです😅 私は お義母さんのこと嫌いじゃないし ベビーグッズや家電も買って貰って 良くしてもらってるんで 絶対に何も言えないですけど やっぱり他人は他人だし 育児より そっちでストレス溜まりそうですが 一緒に生活する1ヶ月間 我慢するしかなさそうです 、、😭

• 4月24日
y

ありがたいとは思いますが、私は自分でやりたい派なので構わないでと思います(笑)

• ERiKa!

ERiKa!

うちは自分でやりたいとも思わないんですけど何も言われずにやられるとさすがにやめて!ってなりました。
    自分が頼んだぶんには全然いいんですけどね。

• 4月23日
*hayu*

自分のルールに付き合ってくれるのでしたらありがたいですかね…
実際両親も義両親も働いているので、家事をしにきてくれるなんて夢の夢と言うか…
自分が働いていてクソ忙しくしてるので、猫の手はありがたいです笑
結婚して、いろいろ割り切って生活すると楽になりました(^^)

• ERiKa!

ERiKa!

家事をしに来てくれとか一回も頼んだ事ないですしどんなに忙しくても頼もうとも思いません!それほど触られるのが嫌です!頼むくらいなら旦那がちょっとでもしてくれた方が全然いいです!まぁその旦那がしないで親に甘えるからこんななってるんですけどね。

忙しくて家事も育児もってなったら本当に些細な事でイライラします。
    出産して復帰したら旦那様にもっと協力してもらってくださいねヽ(`・ω・´)ノ

• 4月23日
martam

嫌ですね…
実母なら良いけど
義母は他人ですし(´・ω・`;)

にゃんた

イヤです。。。
自分のやり方でやってくれるなら、有難いですが…頼んでもない事させるのはただのありがた迷惑です^^;

私は…以前さらっと「自分でしたい、人にされるのイヤなんですよ~」て義母本人に言いました(笑)