※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
妊娠・出産

出産の病院選びで悩んでいます。総合病院とクリニックの比較。安心感と便利さでクリニックを考えているが、急変時の不安も。皆さんの決め手を教えてください。

皆さんは総合病院とクリニックどちらで出産されますか?orされましたか?

里帰りですが悩んでいます。
長文ですみません。

A.総合病院(大学病院)
・自宅から車で35分
・小児科はあるがNICUはない
・ドクターヘリがある
・費用は正常分娩で60万〜
・口コミが少ない
・正直、昔から評判があまりよくない

B.クリニック
・自宅から車で15分
・費用は正常分娩で52万〜
・比較的新しい
・ベビーセンスがある
・入院中に必要なものはすべて病院で用意されている
・ネットでの口コミがよい
・急変時はAの大学病院と連携している(車で20分)

両方、産後は個室、母乳推進です。

Bの方がいいなと思っているんですが、分娩時の急変を考えるとやはり大学病院のが安心かと悩みます。
Aは大学病院ですが、ハイリスク妊婦でなくても普通に健診、分娩予約ができます。
Bのが人気があり11週までに受診し分娩予約をしなくてはいけません。
実家のそばに友人がいない為、体験談は聞けません。

みなさんは出産する病院やクリニックをどうされたか、決め手は何かを教えてください!!

コメント

Ma.

私は総合病院で産みました!
個人病院のご飯の美味しさや部屋のキレイさに憧れましたが…
やっぱり自分が産まれたってことと、NICUがあるってのが大きかったです😊✨
出産は何があるか分からないので…
私は4人一部屋で、授乳も夜は新生児室に行く形だったのですが、みなさんと仲良くなれて楽しかったです💓💓
もし何かあったときに20分も新生児を車に乗せるのは私は耐えられないので大学病院にすると思います😂

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    NICUあるんですね〜それはポイント高いですね(>_<)
    やはり何かあった時を考えて決めた方がいいですかね💦

• 4月23日
POOH

私は個人病院です。次の子も同じとこで生みます。
NICUがなければ、総合病院で生んでも意味がないかなって。。。
それなら個人でも繋がりがあってきちんと搬送先がある方を選びます!
あとは、緊急帝王切開になったさい、外来からオペ室まで5分のその決断と迅速さで私は今のところがいいだろうなぁと思いました‼

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜NICUがないのはどうなんだろうと思います(>_<)
    なんかHIROさんのトコの先生は的確な方なんですね✨
    羨ましいです〜(>_<)

• 4月23日
  • POOH

POOH

的確かはわからないですが、自分が医療者で内情を色々知ってるので(笑)
    ちなみにゆーこさんの場合なら絶対Bニジマス!

• 4月23日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

ちなみに私は看護師なんですよ〜でも、産婦人科か未知の領域すぎて、元が優柔不断なのもありずっと悩んでます💦

やはり、Bにしようかと傾き始めてきました😲💦

• 4月23日
  • POOH

POOH

そーなんですね❤
    私は助産師で、Nに4年、個人病院の産科に1年いますが、総合病院ってカイザー入るまで時間かかりますけど、個人は病院狭いし、スタッフがすぐ集まるから早いですよ‼
    ちなみにうちは常にカイザーできるよう準備されてます‼

• 4月23日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

遅くなりました!
    助産師さんに答えていただけてたとはなんとも心強い✨
    もはや、HIROさんの病院で産みたいです😭笑

もう少し考えてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • POOH

POOH

千葉の松戸にありますよ(笑)
    上の子の時は院長に助けて貰いました‼
    心音落ちて、でもなんか頭下がった気がするって言って内診して貰いましたが、下がってない!変だからもうオペにするからなって決断してもらったお陰で息子は無事でしたし❤
    開けた結果は臍帯下垂に、羊水が何故かほぼなく(破水はしてないです)、子供の顔に臍帯が張り付いている状態でした。

ゆーこさんもいい病院に巡り会えたら良いですね☺

• 4月24日
mittan_ritan

里帰り出産します!
まだ予約は入れてませんが、総合病院ではなく産婦人科にしようと思ってます!
初めての妊娠&出産になるので総合病院の方がいいかな…と迷いました。ちなみにそこの産婦人科では緊急時は総合病院へ搬送となる予定です(>人<;)
私の場合は両方の口コミを聞いた上で判断しました。距離や費用は対して変わらないので比較対象になりませんでしたが。
決め手は産婦人科の看護師の対応が良いことです。そこは医院長が厳しい人で有名なんですが、(ぶっきらぼう、体重管理が厳しい等々)看護師さん達が気さくで不安な気持ちも和らいだと聞いたので☺️
正直何が起こるか不安な部分も沢山ありますが、直感で決めました!個人の病院の方が食事面が豪華だったりするのでその楽しみも含めて💓
あと総合病院だと色んな患者さんが来るので風邪移ったら嫌だなとか😅大きい病院の雰囲気もちょっと苦手で(>人<;)

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    総合病院の受診ちょっと嫌ですよねー(>_<)
    予定日が11月末なので、臨月の健診の時にはインフルも流行り始めてますし💦

私も直感は、クリニックで決めた!ってとこだったんですけど、優柔不断でうじうじと悩んでいます😢💦

• 4月23日
ピイ仔

私は元々持病持ちなので、実家から車で10分の個人病院から、車で1時間の大学病院に転院しました。

費用も個人病院の方が安いし、サービスも良いので、本当は個人病院が良かったですが、NICUもあるし、何かとトラブルが続いたので、大学病院だとハイリスクにも対応出来るし安心だなって感じました✨
ちなみに、現在切迫早産で自宅安静中ですが、個人病院なら既に入院レベルとの事なので、その点では大学病院で良かったなと実感しています。

まだ出産はこれからですが、分娩費用が高い上に食事がマズイというところが一番ネックです。笑

• ピイ仔

ピイ仔

あ、でも、NICUが無くて評判も悪いとなると、特に母体に問題がなければ私なら絶対個人病院を選びます😅💦

• 4月23日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    やはり大学病院の安心感はありますよね〜NICUがあればなおさら(>_<)✨

費用と食事は大学病院はどこもやはりネックですね(笑)

自宅安静、お大事になさってください✨

• 4月23日
めぐみん♪

私は総合病院で出産予定です。
NICUがあって小児科と連携してるか決めたのもあります。

ゆーこさんのケースだったら、私は迷わずBを選びます!

NICUがない大学病院で評判が悪くて料金が高いのは嫌です。

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    ごもっともですね😲💦
    NICUがなくて結局搬送になるなら、意味ないですもんね💧

めぐみんさんもうすぐですかね?頑張ってください😍✨

• 4月23日
ゆぅウサ

私の場合は、上の子も下の子も里帰り出産で総合病院です!

私がリスクのある妊婦というのもありますが、小児科など他の科も連携しているのも決め手でした。

中にコンビニなどもあるし、個室でキレイで、料金も+6万くらいでしたが…

私もゆーこさんの場合なら、Bを選びます💦

自宅から遠くて評判が良くないのと、料金も高いなら選ばないです😓

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    やっぱり他科との連携は安心材料ですよね(>_<)

せっかく大学病院が近くにあるのに、評判悪いし高いしでホント残念です😭💦

• 4月23日
たなたな

年齢はおいくつですか?
自分の健康やら年齢やらを考慮して選びました

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    29歳、初産婦で、既往歴も何もありません。
    なので、個人病院で良いのかなと思うのですが、心配性でもしもの時を考えてしまって悩んでいます😲💦

• 4月25日