※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目里帰りについて、帝王切開と甲状腺持病でハイリスク妊婦。上の子保育園通いで、里帰りは悩み中。義実家は選択肢外。里帰りしますか?

2人目里帰りについて。

1人目は新幹線で4時間の距離に里帰り出産し、
産後1ヶ月検診を終えてから自宅に帰りました!

2人目の妊娠がわかり、次も帝王切開と決まっています。
それに加えて今回は持病(甲状腺)があるのでハイリスク妊婦となります。

上の子は今保育園に通っているので、
里帰りはなしかな?と思っているのですが、
旦那も育休は取れて1週間なので
実母の手伝いはあったら助かるだろうなぁ〜。
と言う感じです😅

もし里帰りするとしたら上の子も実家に連れていくことに
なります。が、めちゃくちゃ動き回るので里帰り先で一時保育?とも考えました。
けどやっぱり上の子のストレスになっちゃうよな、、
とか色々考えて
みなさんどうしたか聞いてみたいと思い質問しました!

義実家は自宅近くにありますが義実家に里帰りは選択肢にないです!(義両親が仕事休みの日に預かってもらうとかはあるかも、、、)


このような状況なら里帰りしますか?しないですか?
いろんな意見聞きたいです😶

コメント

むん

色々と共通点がありコメントしました🙌
私も甲状腺疾患があるので他人事と思えず…🫶

私の場合ですが、2人目も里帰り出産して1ヶ月健診まで実家にお世話になる予定です。
上の子はママっ子なので出産までの間の数週間は一緒に実家に行こうかと思ってます🙋🏻‍♀️産後はさすがに新生児と上の子二人相手にするのはキツイので夫と自宅へ帰って二人で生活してもらうつもりです。

本人には何度も確認するつもりです!保育園に行けない=友達や先生に会えないこと、公園や遊びに行かせることができないことなど😣

里帰り先の一時保育はお子さんも慣れない環境でストレスになるかもしれないですね💦
ご両親はお仕事されてますか?
されていなかったら相手してもらえたりもできますよね☺️

長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共通点がある方のコメント嬉しいです❣️
    里帰り予定なんですね!
    旦那さんは育休を取ってくれる感じですかね?😌

    両家の両親、仕事してます😣
    でも里帰りしたらご飯とか家事とかはやってもらえますよね😂笑

    質問と関係ないんですけど聞いてもいいですか🥹
    甲状腺疾患、数値が安定してからの妊娠でしたか?
    私はあと少しのとこで数値がまだ安定してなくて。。流産の可能性も高いかもねって言われてて色々検索しまくってます。😢

    • 4月24日
  • むん

    むん

    夫は1週間のお休みは取れそうです!
    育休も取れないことはないみたいですが手取りが減るので私が取らなくていいと伝えてます😂

    家事とご飯はやってくれますね✨
    それだけでも全然違いますよね😭

    そうですね、数値見ながら薬でコントロールしつつ医師が「もう大丈夫そうだね」っていうタイミングで妊活始めました!
    妊娠中も薬服用されてますよね?😳
    それで数値安定するところまで持っていけないんでしょうか?💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、手取り減るから
    あまり長いと不安になります😂

    プロパジール飲んでます!
    妊娠中は数値が良くなる?とかも見たことあるのでどうなんでしょう?😣
    あとほんの少しで正常範囲内の数値になります!

    • 4月25日
  • むん

    むん

    そうなんですよ笑
    そのへん気にしなくても良いなら育休取ってって気軽に言えるんですが😂

    ほんの少しなんですね!
    きっと正常値までいきますよ✨
    今何週なんでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今6週なのでまだまだ初期です😂心拍確認もまだなので、、、
    甲状腺疾患があるとクリニックでは産めない?とネットで見たので今のうちから候補絞っておこうと思って調べ中です😇

    • 4月25日
  • むん

    むん

    そうなんですね!心拍確認できるといいですね🫶
    分娩できないクリニックもあるということですか?😳
    そのへんは何も考えずに産婦人科受診しちゃってました💦
    二度手間になるのも大変ですし予め絞っておくのいいですね✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうです!ハイリスク妊婦は分娩できない!みたいな😭
    ちなみにむんさんは総合病院ですか?
    甲状腺の病院から紹介状もらって産婦人科行かれましたか?😶

    • 4月25日
  • むん

    むん

    上の子も2人目も同じ産婦人科ですが個人病院です🙆‍♀️
    甲状腺疾患あることは伝えているのでたまたま受け入れOKのところだったのかも?
    何かあったときは総合病院の方が安心ですよね🤔

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですか😳
    その場合もあるんですね!

    私も一応問い合わせてみます!
    ありがとうございます❣️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は飛行機の距離&保育園行ってなかったのでがっつり里帰りしたのでまた違うんですが、住民票ない人は一時保育使えなかったです😭
認可外はいけるかもと聞いて全件電話したんですが、やってませんでした💦
幸い実家は一軒家&庭があったので親に見てもらいながら遊ばせてました!
もし可能ならお母さんに来てもらうのもいいかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    一時保育使えなかったんですね😣たしかに、住民票がとかその辺は調べてませんでした。。
    コメントいただき助かりました😢
    里帰りの方が身体も心も楽なので帰りたいですが、
    一度実母に来てもらえるか聞いてみます!!

    • 4月24日