※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
妊娠・出産

出産後の手続きや助成金について相談します。産婦人科スタッフに聞いてもいいでしょうか。

おととい3140グラムの男の子を出産したanyoariです。
初めての出産だったのですが、想定外のことが起こり過ぎて困惑していますo(TωT)o
もし、同じような経験をされた方や、助成金などに詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします!

まず、私が溶連菌陽性で抗生物質を点滴しながらの出産でした。そこに促進剤も打つことになりました。
それでもお産が進まず、吸引分娩になりました。
産まれてきた子は呼吸障害ですぐに別の病院へ運ばれ、現在NICUに入院中です。

伺いたいことは、
①出生届を提出する際、児童手当てなど一緒に役所で手続きできるものは他にあるのか?その際、出生届のコピーなど必要なのか?
②子供の入院や治療にかかったお金は、助成金などもらえるのか?だとしたらどのような手続きが必要なのか?
③このような質問は、産婦人科のスタッフに聞いても詳しく教えてもらえるのか?
④吸引分娩や促進剤などは、個人で入っている医療保険(第一生命)の対象になるのか?
⑤自分が退院する際に、病院からもらっておいたほうがいい書類などはあるのか?

長々と申し訳ありませんが、なにかひとつでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いしますo(TωT)o

コメント

もえ(・ω・。)

①は,市役所で教えてくれます♡
保険証作る時に扶養に入るんだったら,コピー要ります。

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    やはり市役所に聞くのがいいですね。

• 4月23日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

全然,役に立たず,すみません…

• 4月23日
  • anyoari

anyoari

全然そんなことありません‼︎
    すぐにコメント頂けて嬉しかったです!

• 4月23日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

ありがとうございます♡
    色々手続きあって大変ですよね😫

乳幼児医療証貰えます!
    病院代が,1回500円以上いかないですょ😊

予防接種の綴りは大事です!

• 4月23日
  • anyoari

anyoari

そうなんですね!ありがとうございます☆

• 4月23日
ハルくんママ

ご出産おめでとうございます😊

①は児童手当と乳幼児は医療証の手続きがありますよ。
出生届のコピーではなく母子手帳が必要になります。

②はお住いの地域によって変わりますが乳幼児医療証があれば実費負担は食事代だけだったりするので役所に確認した方がいいかもしれません。

③は聞いても詳しくは分からないと思います。
事務員さんが入ればそちらに聞くのがいいと思います。

④は吸引分娩は医療保健の請求対象だったと思いますが、
保険会社に確認するのがいいと思います。

⑤は医療保険を請求するなら診断書をもらっとくとスムーズに請求できます。

• anyoari

anyoari

詳しく教えて頂けて心強いです‼︎
    手続きが面倒そうでとても億劫になっていましたが、頑張れそうです♪
    ありがとうございます٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

• 4月23日
ななち(o^^o)

ご出産おめでとうございます!
大変お疲れ様でした。

私がわかることしかお答えできないのですが…お力になれれば…。

①児童手当、国民健康保険(ご主人の会社の扶養でしたら、不要です。)、乳児医療証(お子様の保険証が手続きに必要です。なければ、後日、保険証を持って手続きが必要です。)などが手続きできると思います。
コピーは必要ありませんでした。
母子手帳と手続きされる方の身分証は持っていってくださいね^_^
②乳児医療証があれば、無料だと思いますよ。ただ、先に現金で立て替えて、後日、領収書などで役所へ返還手続きが必要なのかもしれないので、役所で確認された方がいいと思います^_^
③スタッフよりは、産婦人科医師に聞いた方が確実だと思いますよ。
④医療保険は対象になるかは、保険会社それぞれなので、証券を確認して、御自分で保険会社に問い合わせないとわかりません。
⑤もし保険会社の対象の場合、診断書が必要だと思いますよ。入院中に確認された方がいいと思います。

これぐらいしか、お答えできなくて、もうしわけありません(u_u)

• anyoari

anyoari

手続き関係=脳内パニックなので、とても助かります!
    ちょっと頑張れそうです♪

• 4月23日
*yuki*

①ですが、出生届と合わせて児童手当も乳幼児無料の保険証ももらえますよ😃
②ですがその乳幼児の医療費無料の保険証があるからお金がかかるとしたら服を借りている分のお金のみです!でもミルク飲んでいたらミルクの分はとられるかもです!
③産婦人科のスタッフにきいてももしかしたらわからないかもしれないです!私は娘を医大で出産しましたが、看護師は何もわからずナースステーションにいる事務の人に聞いたら教えてくれました😃
④に関しては入ってる保険会社に聞いた方がいいかもです!
⑤病院からもらった方がいい書類は加入している任意の医療保険から給付金がおりるなら診断書が必要になるので、それくらいですかね!

• anyoari

anyoari

とても助かります!
    やはり経験された方のアドバイスは心強いです‼︎
    手続き頑張ります♪

• 4月23日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    出生届けとかもろもろの手続きは旦那さんがしてくれたので、話を聞いただけなんでもし間違っていたらごめんなさい😅
    ちなみに私は緊急帝王切開で出産したので、任意の医療保険から給付金がでたので、これは自分で手続きしましたが、診断書のみでできました😃

• 4月23日
  • anyoari

anyoari

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 4月24日
みぃ仔

出産おめでとうございます♡

私も4月11日に女の子を出産したばかりです。
赤ちゃんの体重が同じだったので思わずコメントさせて頂きました♡

🌟出生届の他に、児童手当と医療書の交付も役所の中の受付は違うはずですが、同じ日に出来るはずです!あと、保健所へのお知らせのハガキもあれば、役所へ提出が私は出来ました。
まずは、出生届を提出しないと何もできません。コピーは必要ないですが、提出されに行かれる方がどなかによって、必要書類があるので、行かれる役所へ電話確認した方がいいです。

🌟産婦人科のスタッフさんへ聞いたら分かる範囲では、答えてくれるはずよ。
生命保険とかは、多分無理かと思います。
🌟生命保険については、入られてる保険会社へ電話するのが一番確実ですね。
ただ、吸引分娩で保険がおりたと聞いたことが私は無いです。
🌟病院から貰っておいたいい書類は、保険会社へ電話した時に、教えてくれますよ。

私なりに分かる事の答えですが、参考になれば‎|•'-'•)و✧

お互い育児頑張りましょうね!

• anyoari

anyoari

赤ちゃんの体重一緒なのですね〜♪
    なんだか嬉しいです♡
    手続きも参考にさせていただきます!
    これからの育児で大変な時は、みぃ仔さんも頑張っていると思って私も頑張ります‼︎

• 4月23日
ゆーみん

②子供の保険証は早めに申請して作っておいたほうが良いです(>_<) 私も子供がNICUに入院していましたが、退院の会計時に間に合わず、保留にしてもらいました。一定期間過ぎると自費で会計になると言われました💦😵 会計時に、保険証+乳幼児医療証で負担は0になるみたいです。食事代、おむつ代は別ですが💦

• anyoari

anyoari

そうなのですね!保険証って時間がかかるイメージなので、うちも早急に申請します‼︎
    教えて頂けて大変助かりました!

• 4月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

手続きする事沢山あって大変ですよね💦😅 保険証もなかなか届かず、焦ってました(^^;

私の所は役所の人が優しくて出生届出しに行ったら、次は◯◯の申請あるので~って色々教えてくれました❗😃分からないときは聞くのが1番ですね😊

赤ちゃん早く退院出来ると良いですね🎵anyoariさんもまだ、産後まもないですからお身体お大事になさってくださいね😊

• 4月23日
  • anyoari

anyoari

ありがとうございます♡
    私が行く時も優しい方に対応していただきたいです☆
    息子も私も元気に退院出来るように頑張ります♪
    ありがとうございます😊

• 4月23日
仕事頑張るママ!

吸引分娩についてだけなんですが、私は姉が保険の仕事をしていた為教えて貰ったのですが、明細書に病院側が吸引分娩を手術扱いにしてくれているなら保険が下りるよ!って聞いたから私は、15万程お金がおりました!ただ、病院によっては手術扱いにしない所もあるらしくその場合は、保険はおりないみたいです(;¬_¬)

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    吸引分娩を手術扱いにしてくださいとは言えないですよね。。そこは病院任せって感じですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)難しそうですねo(TωT)o
    とても参考になりました。

• 4月23日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

参考になって良かったです!出産大変でしたね!休める時にゆっくりお休み下さい!

• 4月23日
  • anyoari

anyoari

ありがとうございます☆
    早く回復して育児に備えます♡
    ありがとうございました♪

• 4月23日
たなたな

NICUに入院したとき養育申請しました!

• anyoari

anyoari

すみません。養育申請とはなんですか?

• 4月24日