※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産後、立ち仕事でどのくらい働けるか不安。主人が美容室OPENし、私も働く予定。家計が心配で、どう思われますか?

産後はどのくらいから働いても大丈夫でしょうか?

2人目出産の為、主人が退職して独立して美容室をOPENする予定です。(7月中旬)
出産予定は、6月中旬です。
私もお店に立つのですが、産後一ヶ月くらいにOPENするそうで、基本、私がメインで仕事をし、日中は主人が子供2人をお店でみるようです。(男性美容師だと新しい美容室は入りにくいだろうから、女性の私がお客様をする方がいいだろう‥)

ブランクもあるし、立ち仕事で産後どのくらい動けるか分からないので不安です。

主人は、初めはお客様もそんなに来ないだろうし、一ヶ月健診終わったらボチボチ仕事したらいいよ!と言います。

時期については、美容師はハードだし、急いで仕事しない方がいいと母は心配してます。
2人とも無職になりますし、家計は厳しいので働いた方がいいんでしょうが、正直やっていけるのか分かりません。
皆さんなら、どう思われますか?(‥;)

コメント

ゆうとマミー

普通の会社でも8週間は産後休暇があるのでそのくらいは最低限お休みされていたほうが身体には良いかと思います。
無理して仕事を早めたりすると更年期が重くなったり身体がボロボロになるみたいなのでご主人が働くほうがいいと思います😃
別に男性美容師だから入りにくいとかないですし、私ここ数年担当美容師男性です😄

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    一人目は一ヶ月NICUでお世話になったにもかかわらず、ほぼ毎日頭痛だったので、今回はどうかな~、お客様いないときは座れるかな~、なんて思ってましたが、産後どうなるかわかりませんもんね(^_^;
    主人は自営でするんだし、一ヶ月休めば大丈夫だろうと思ってるようで‥
    主人に8週過ぎてからお店に立たせてもらえるようにお願いしてみます( ^^)

• 4月23日
じゅあん

私は3か月で復帰しました。大丈夫だと思って復帰しましたが結構ボロボロになりました。私の母も早くから復帰しましたが更年期が重かったり色々な病気になりました。

あまり早くから働くのはどうかなと思いますし、上の方もおっしゃっていますが、ご主人が働く方がいいと思います。
私も男性だから入りにくいとかはないです。
思い通りに切ってもらえれば性別は関係ないですよ。2年くらい男性の担当の方に切ってもらっています。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    やはり、早く復帰するのは良くないんですね(‥;)
    里帰りもしないで2人でやっていくつもりなので、しばらく休ませてもらえるようにお願いしてみます。
    ただ、主人になんて言っていいか分からず‥‥
    男性美容師一人でも大丈夫と言ってもらえて良かったです(´▽`)

• 4月23日
  • じゅあん

じゅあん

私も里帰りはしませんでした。
    運良く退院直後が年末年始だったので旦那が色々してくれましたが産後2週間後には仕事が始まり家事を始めました。実家も義実家も遠いので仕方ないですが、そういう積み重ねも身体には負担だったのかなと思います。

お客様が来なければ休めるかもしれないですが、自営だからこそ休めないことの方が多いのではないかなと思います。自営ではないので想像でしかないですが…。
    上のお子様もいらっしゃるので1人目より身体が休めないのに早々の復帰は心配です。

私の様にボロボロになった人もいて、友人には手術した人もいるので明日は我が身くらいのことを話されてはいかがですか?
    なんとかご主人を説得、協力してもらってゆっくり休んでくださいね。

• 4月23日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    確かに、ただでさえ一人目の赤ちゃん返りもあり、家事も育児も仕事もというのは無理ですよね(´`:)
    主人も家事など頑張ると言ってくれてますが、どこまで出来るか分かりませんし‥(^-^;
    自営だからこそ休めないという事を聞いて、ハッとしました。
    主人にこのまま話してみて、8週くらいから徐々に慣らしていけるようオーバーぎみに説得してみます。(´▽`)

• 4月23日