※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お出かけ

お宮参りついてです。ネットで、写真撮影は笑顔が出てくる生後3ヵ月頃が…

お宮参りついてです。
ネットで、写真撮影は笑顔が出てくる生後3ヵ月頃がオススメと書いてありました。
お宮まりとは別の日に写真撮影に行くというのも、あるのでしょうか??
それとも、生後3ヶ月頃の写真撮影にしたければ、その頃にお宮参りも行く方が良いのでしょうか??
ちんぷんかんぷんな質問ですみません!笑

コメント

みっぽこ726

こんにちは!

うちは一人目は3ヶ月の時に、お宮参りと100日の記念撮影しました!
日にちは別々でしたが…

二人目は冬生まれということもあって、来週やっとお宮参りします💦
ゴールデンウィーク明けに記念撮影しにいく予定です🤗

それぞれの地域での習わしとかもあると思いますが、各々の家族の都合とか、自分たちのやりたいようでいいと思います😆

お宮参りに行った後にお写真を撮りに行かなければなんていう決まりはないですし、
そもそもお宮参りも1ヶ月ちょうどに行かなければという決まりもないです😂笑

うちの場合は、12月生まれだったので
退院時に小児科医から
生後1ヶ月だからって寒い中お宮参りに行くようなことはしないでね、子どもの負担なだけだからと言われました😂笑
ずらしにずらして、結局お宮参りは
地元の祭典時にしてもらえるとの事で10ヵ月の時笑

その前にお宮参りの写真は
100日のお食い初めと一緒に撮りました☺️👌
素敵な笑顔の写真が撮れましたよ❤

お宮参りは日明けの日に神社にお参りだけしました。
その時に神社の前で自分達のカメラで撮りました。

3ヶ月頃は確かによく笑います(^-^)
その頃はお食い初めがあるので、百日記念に写真撮影しました。

お宮参りと写真撮影をセットにしなくてもいいと思いますよ(^-^)

みいたん

参考になるか分かりませんが😅
うちは1月生まれで、里帰りしてた関係もあり、1ヶ月過ぎてからお宮参り行って写真撮りました😀そして、3ヶ月過ぎた時にも100日祝い・端午の節句の写真を撮りにスタジオアリスに行った時に、お宮参りの写真も撮りました!
1ヶ月の頃の写真はひたすら太陽光を見つめていて、3ヶ月の写真はカメラ目線+ばっちり笑顔で⤴️どちらもかわいくて、成長を感じられたので、どちらも写真撮って良かったなと思いました( •̀ᴗ•́ )/

K

私は
お宮参り
ハーフバースデー
初節句
1歳の誕生日
で写真館で写真を撮る予定です✩
その頃その頃の顔つき表情の成長を見るのも楽しいかなと思います!
お宮参りの笑ってなくてただ写真館にびっくりしてる顔とかも面白いものですよ🎶

∞chi_fu∞

うちは1月生まれなので真冬は避けたいと思って、3月の後半(3ヶ月になる1週間前)にお宮参りと撮影に行きました(๑˙³˙)❤︎
行ってみて、やっぱり笑顔が出てきた頃に行ってよかったって思いましたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧
今の時期だと季節的には丁度いいので迷いますね💦

みわん

ウチの子は1月生まれで寒い時期を避けたのと、表情豊かになる3ヶ月頃がいい写真撮れるよ!と義兄にすすめられ、先日お宮参りとお食い初め、写真撮影をまとめてしてきました😌

両家の予定の都合もあり、全てまとめてしまいましたが、赤ちゃんには少し負担かかってしまったな〜と思いました😥
日にちの都合がつくようなら、撮影とお宮参りを分けてもいいと思います。

写真は首がしっかりしてきたこともあり、笑顔のいい写真かたくさん撮れましたが、周りの新生児ぐらいの子を見て、この頃の写真も撮っておけばよかったかな〜とも思いました🤔💓

かいのまま

1月産まれで2月にお宮参り、翌週に写真撮影しました!
笑顔の写真好まれるようですが、この時期の無表情な写真も成長がみれるようで撮って良かったなーって思います!
笑顔の写真はこの先ハーフバースデイとか1歳記念とかで撮れますしね😊
でも好みですよ!
スタジオアリスだとお宮参りの撮影を予約するとお宮参り行く時に無料で着物を借りれるそうですが、日にちは違っていても良いそうです😊

くろねこ

コメントありがとうございます!!
とっても、参考になりました(⊃д⊂)💕💕
まとめてのお返事ですみません(。•́•̀。)💦💦
参考にさせて頂きますっ❤️❤️