※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お金・保険

保険の見直しのタイミングや内容について相談です。結婚後、子供を考える前に見直す方がいいでしょうか?

去年の9月に入籍し、そろそろ保険の見直しをした方がいいのか悩んでます。
私も旦那も独身の時に掛け捨ての医療保険に加入しているだけです。
旦那の方は最低限のものしか入っておらず、先進医療などの特約は入ってないそうです。
私は女性特約、がん特約、先進医療、7大疾病特約つけています。
まだ子供はおらず、7月に結婚式、その後いつになるかはまだ未定ですが新婚旅行に行く予定なので新婚旅行が終わってから子作りしようかなぁと考えてます。
皆さんは結婚してからどのタイミングで保険の見直しをしましたか?
差し支えなければ保険の種類や内容なども教えていただきたいです!

コメント

ぽてこ

結婚してすぐ見直しました。
日本生命で、女性特有の病気などに対応してくれる医療保険から生命保険、成人病などに入りました。
妊娠すると保険入りづらくなるのではやめに帝王切開や異常分娩など対応できる保険にはいられるべきです٩( *˙0˙*)۶

• 玲

回答ありがとうございます!
    今の保険でも帝王切開や異常分娩は対応していますが、終身払いです。
    独身の時に結婚するまで取り敢えず入ろうと思って契約した保険で、旦那の保険は義両親が最低限のものを掛けている状態なので2人揃って見直したいと思います!

• 4月23日

結婚して、私のものはすぐ見直しました!
妊娠すると新たに入れなくなるのもありますし、妊婦検診で子宮筋腫や卵巣に何か見つかってしまうと他の保険に変えるときに制限がかかってしまいます(ToT)帝王切開や異常分娩でも同じですが…
終身払いなら、いつかは保険の見直ししますよね…時間に余裕がないというわけではないなら、妊活前に見直しおすすめします✨

妊婦検診で特に手術の必要ない筋腫が見えた→その後保険の見直しすると、3年や5年子宮で保険おりなくなることになりました(TーT)

• 玲

回答ありがとうございます!
    実は婦人科の持病持ちと眼科で定期検査をしているので部位不担保はあるんだろうなぁと思ってます。

• 4月23日