※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikod10
家族・旦那

現在妊娠4カ月半ばの妊婦です。*長文です。旦那のお酒の飲み方について…

現在妊娠4カ月半ばの妊婦です。
*長文です。

旦那のお酒の飲み方についてです。
酔ってない時は優しくて割といい旦那だと思っています。
妊娠前から旦那は結構飲む方だなとは思っていましたが、毎月1、2度驚く程泥酔することがあります。

以前妊娠が分かったばかりの頃、朝帰りをした事が2回あったのでその時に
・もう2度と朝帰りをしないこと
・我を忘れる程深酒をしないこと
を紙に書かせ約束してもらいました。

それでも週4日程、旦那が飲み会(主に仕事関係)で泥酔して帰って来ます。
毎回一人でお風呂に入れなかったり、トイレで吐きながら寝ていたり…
まぁでも仕事だから仕方ないかとこれにはぐっと我慢して、風邪を引かないようわたしがベッドまで連れて行くのですが、

昨晩接待で飲んで帰って来ていつものように引きずって何とかベッドに寝せましたが、夜中にムクッと起きて台所でゴソゴソする音が… 嫌な予感がし、様子を見に起きたら台所のシンクで用をたす旦那が…!
私はショックで唖然としてしまいました。
亡き母から受け継いだ大事な食器もそこにあり(洗い物を溜めていた私も悪いですが…)つわりで辛い中、毎晩旦那の喜びそうなご飯を作っていたことも、なんだか全てが侮辱された様な気分になってしまい、怒りと悲しみがこみ上げ初めて旦那にビンタをしてしまいました。
怒って私が「リビングに布団を敷くからこっちで寝て!」と言うと、「お前がそこで寝ろ!出て行きたいならお前が出て行け!」と…。
挙げ句の果てには、「お前なんかもうどうでもいい」と言われました。

酔っ払いの旦那に手を上げ、刺激を与えてしまった私も悪いと思いますが、日頃優しい旦那の本音はこうなのか、と思うと悲しくなりました。

その日の朝に旦那方の義母へこの経過を一応電話で報告しました。義母はとても優しい方で旦那に激怒し朝の飛行機でこちらへ来て叱ろうか?とも言って下さいました。
結局それは申し訳なさすぎて断りましたが、後日また電話で報告することになっています。

お酒が抜けた旦那に経過とこれからのことを冷静に話し合い、今私の方の実家に一人で帰って父に報告をしたところです。

旦那には明日迎えに来てもらい父の前で話し合うことで少し反省をしてもらおうと思っています。
ただそれだけではお酒の問題なので、またするだろうなと(-_-;)
離婚はまだ考えていませんが、どうにかしてお灸をすえてやりたいです。

何かいい案があれば教えて下さいm(__)m

コメント

ぱぴこ

素人意見なのですが、アルコール依存症一歩手前って感じがしました💦💦

• aikod10

aikod10

私も色々調べてそうなのかなぁ、と感じていました😓病院に診てもらうことも視野に入れて話し合おうと思います。

• 4月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

その方がいいと思います、子供が産まれてからだと色々と融通が利かなくなるので…💦💦

• 4月23日
  • aikod10

aikod10

そうですよね😔、子供には見せたくない姿なので明日の話し合いの中にその話題も入れてみますm(__)m

• 4月23日
nanari

妊娠してつわりもあり大切な時期に大変ですね😢

お酒はある程度なら楽しく気分よく飲めますが、我を失うくらいになるともう手をつけられませんからね…😣

素の旦那さんが反省したとしても、お酒を飲み続ける限りあまり変化は望めないのかと…💧

• aikod10

aikod10

お気遣いありがとうございますm(__)m

旦那程深酒をする人が周りに居なくてどうしたらいいか分からず😞
    仕事柄断酒は厳しいと思うので、できたら自分でセーブしつつ飲んでほしいのですが…😣難しいですよね😢

• 4月23日
  • nanari

nanari

お酒に酔う前に、強い意志があればセーブできるとは思うんですが…
    それがなかなか難しいんですよね😥

私の元カレも同じようなことを仕出かした時があり、私もつい殴ってしまい、そしたら殴り返され唖然としましたよね😨
    普段は優しい人でしたのでなおさら。
    でもその人は、酔いがさめてからすごく反省してくれて、その後のお酒は酔いつぶれる前にセーブするようにはなってくれました❗

aikod10さんの旦那さんも、ことの重大さに気付きお酒の量を少しでも控えてくれればいいですよね😣

• 4月23日
ちー

シンクの件はショックですね…(´;ω;`)

吐物の片付けとかはいつも誰がやっていますか?
もし旦那さんがやっていなくて、いつもやってあげてるとしたら、事の深刻さをイマイチ分かっていないのかも知れません…💦
お風呂入るのだって放っておけばいいと思います。
入ってなくて朝困るのは自分でしょうし、風邪だってひいて困るのは自分です。
職場にも迷惑かけるとか、最悪本気で痛い目見ないと分からないのかもしれないですね💦

あとは、周りから勧められて無理に飲まされてる可能性はないですか!?
うちの夫がこの間泥酔して帰ってきた時、翌日話を聞いたら、上司にどんどん注がれて断れなくて…と言っていました💦
旦那さんがもしそうだとしたら、もしまた泥酔して帰ったら妻に怒られるのでとか、お酒を無理に勧められそうになったら言うようにするなどの対策を考える必要もあるかも知れないです(;´д`)

そして、お酒をそれだけ飲まないとやってられないくらい普段お仕事などでストレスを溜められていることも考えられるので、その辺の話を聞いてみるのもありかなと…

もしお子さんのことを心待ちにしているのであれば、こんなお父さんだったら幻滅されちゃうよー!?くらい言ってみてもいいのかも…💦

我が家の場合は普段泥酔して帰宅することがないので、また違う原因や対策がありそうな気もしますが…偉そうなことばかり言ってしまい申し訳ありません。
話し合いがうまいこと行くよう願っています!!(´;ω;`)

• aikod10

aikod10

吐物の始末は大体は旦那がトイレに流していますが、たまに出しながら寝てる時は私が拭きます😭次に私が使う時に汚れているのは嫌なので…
    お酒に関しては再三注意をしているのですが、今のところ反省してはまたの繰り返しです。
    金曜の夜泥酔し、土曜の接待ゴルフや会社の方との約束をすっぽかしたりと周りの方に迷惑をかけていることにも正直幻滅しています😞
    (私が把握している時は起こしてますが)

会社が体育会系で(飲み方がすごいことで割と有名)話しを聞いてる限り勧めて飲むことも多い様です。
    仕事でもそうですが、プライベートでの酔い方も同じような感じです…

今回の話し合いでいい対策と反省に繋がればいいのですが…😓子どもが生まれる前に少しでも改善したいです。

• 4月23日
あき

まだまだつわりも辛く、自分のことだけでも大変なのに、すごい良くしてあげてて、旦那さん幸せものだなあ、と思いました。

昔飲み屋でバイトをしていました。
その時の経験から…

体育会系の会社の飲み会は酷いです。
毎週金曜日にやってきて、若手に強いお酒をガンガン一気させて、当然断れない雰囲気で…
最悪、アイス入れる容器に焼酎なみなみ注いで飲ませたりしてました。
急性アル中にならないのが不思議なくらいです。
その中で、二次会に来ない若手をそのことでクソミソにけなしていました。

旦那さん、断りたくても断れない状態なんじゃないでしょうか?
そしてそれが癖になってしまって、プライベートでも酔うと同じような飲み方をしてしまうのかな、と思います。

とりあえず、どういう状態でそこまで飲むのか聞いてみて、もし飲み会を断れそうなら、かなり大袈裟に言って(離婚の危機とか、妊娠中の妻が入院ギリギリとか…)断って…
ただ、私の思ってるような会社ならそれでも断れないので…
あとは旦那さんに言って、ウコンやヘパリーゼ、牛乳とかを飲む前に必ず飲んでもらって、飲む時はお水をがぶ飲みしながら飲むとか、最悪は飲んだ後無理矢理すぐに吐くとか(これは食道が荒れそうですが…)、その程度の対策くらいでしょうか…

• aikod10

aikod10

きっともう飲み方が癖みたいなものになってるんでしょうね😓

話しを聞く限り、自分で進んで飲むことも、周りに勧められて飲まされるのもどちらもあるようです。
    今回の件で、あまりこういったことが続くようなら離婚も考えざるを得ない、とは伝えています。本人がその言葉をどれ程重く考えてるかは分かりませんが…💦
    子どものこともありますし、外で何か仕出かしたりしないといいのですが…
    色々心配事が多くて嫌になっちゃいます😂

• 4月23日
OU

私の旦那も飲み方が同じような感じでした

それでもお酒でストレス発散してるのかなと心を広く
行っていいよとしていたら
飲んで知り合った人と
浮気をしていました

まだ1週間しかたっていませんが
毎日飲んでいたけれど
今は、0です

このままお酒は厳しくさせてもらいます