※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
妊娠・出産

妊娠後期で水分補給が浮腫みにつながるか不安です。水分補給は必要でしょうか?浮腫み対策を教えてください。

こんばんわ!
遅い時間に申し訳ありません。

妊婦は水分補給が大事だと聞きますが、
浮腫みに繋がらないですか?

オシッコとして出す量と浮腫みに繋がる
浮腫みってあるような気がするんですよね。。。

妊娠後期に入りもうすぐ臨月になるのですが、浮腫みに
繋がったとしても水分補給は必要でしょうか?


私は既に下半身が夜になると浮腫みます。

後期に入り水分補給すればするほと浮腫みが
激しい気がします。

毎日寝る前にメディキュットはしてるのですが。。。

皆様はどう対策してますか?

コメント

いちごオレ🍓

水分補給はかかせない、塩分を控えるのが大事なようなことをよく見かけます。

私は水分摂りすぎなくらいですよ〜😅
きっと5L前後飲んでる…

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    塩分はよく聞きますね!

    そんなに摂ってないと思うんですが…
    水分補給は気にしてますが、5Lですか!!!
    凄いですね!

    • 4月23日
すずな

私は夜ご飯だけかなーり減塩にしたりバナナやスイカなど食べておしっこを沢山出してました!
寝るときは必ず足の下にクッションなどを置いて足をあげて寝てました。
体質もあるかもしれませんが、私は全く浮腫むことがありませんでした😌😌

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    浮腫まないなんて羨ましいです!!!
    私は本当、ここ最近ヤバイです。
    娘の時は靴が履けなくなり父親の靴を履いてました(泣)

    • 4月23日
うさぎ

1度に200cc前後以上の水分を摂ると消化?が追い付かず浮腫みに繋がりやすいですが、ちょこちょこと飲む事は大丈夫みたいですよ(*´∀`)
なので、1度にたくさん水分をとらず、小まめに少しずつ水分補給するのがオススメみたいです(*´∇`*)

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    そうなんですねぇ〜!
    水分補給!と思い、飲む時は一度に沢山飲んでました(汗)

    • 4月23日
snow01

水分補給しないと体が持ちませんよーσ( ̄∇ ̄;)
浮腫みは塩分とかの関係かと…。

私は初期からすでに足が浮腫んで辛かったですが、水分量を増やしたらちょっと落ち着きました。(妊娠前は今と比べると半分の量くらいでした)あとは足のマッサージや、足をクッションの上に置いて寝てます😧💦💦あんまり浮腫むときは着圧ソックス履いてます。

病院でも、浮腫がかなり酷くなると(指で押したら跡が残る)利尿剤でとにかく体から排出する。水分小まめに取る。塩分控える。って対応するので、水分は循環させる為に必要かと思いますよ( ・∇・)

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    塩分は気にしてるんですが…

    マッサージも主人に頼んだり体に負担のないよう自分でやったりしてますが、やっぱり浮腫みます(泣)

    着圧靴下は欠かせないです(泣)

    利尿剤なんて処方してもらえるんですか?

    • 4月23日
  • snow01

    snow01

    利尿剤は、産後に妊娠中毒が酷くなり足が象のようにずんぐりムックリになった姉が処方されてました(><)

    一応調べてみました。

    ・塩分の過剰摂取。
    ・つわり等からくる運動不足。
    ・妊娠にともなう体重増加。
    ・ストレスや疲労、身体的原因。
    ・冷えによる血液の循環不足。
    ・同じ姿勢でいることで血液が留まってしまう。
    ・妊娠中の体型変化に伴う衣服の締め付け。

    が浮腫の原因らしいです。

    浮腫解消には、リンパマッサージ、着圧ソックス、ウォーキング、足を温める(足浴)、睡眠をたくさん取る。

    で、食べ物だとカリウムを食べた方がいいらしいです( ・・)

    私はあまりにも浮腫が酷い時はお風呂に入って温めてます。血液の循環が良くなると、浮腫や腰痛が和らぐので…。
    あとは足をあげてパタパタするのもいいと聞き、パタパタしたり、マッサージしたりしてます😵

    少しでも軽減されたらいいですね…(T_T)

    • 4月23日