※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
ココロ・悩み

夫が産後のサポートをしてくれているが、自分の役割に不安を感じている女性。産後の情緒不安定や自己評価の低さに悩んでいる。他の母親も同じ経験があるのか気になる。

産後で情緒不安定なのか…
とってもおセンチな夜です。
相談ではなく、吐き出したくて投稿させていただきました。
※夫には4月の1ヶ月間休職してもらっています。

夫は私より学歴も高く私では絶対に無理であろうお金を稼いできてくれます。
それでもって子供と遊ぶのも上手、ゲップをさせるのも私より上手、料理の学校も卒業している為料理も上手、綺麗好きで掃除も完璧。
穏やかで誰にでも優しく友達が多いタイプです。
ちなみに顔もそこそこ良い方だと思います。笑

この1ヶ月本当に何でもしてくれてます。
子供と遊んだり、大人と子供のご飯作ったり、洗濯したり、ミルク作って飲ませたり、オムツを替えたり、泣いているのをあやしたり、お風呂に入れてくれたり、「新生児 泣く理由」と検索して色々試してくれたり…

普段は激務であまり家にいないのですが、いる時は精一杯の事をしてくれます。
私の家族にもとっても優しいですし、もちろん私にもとっても優しく大抵のワガママは聞いてくれます。

とまぁこんな素敵な夫であり父親なのですが、こんなおセンチな夜は無駄に色々考えてしまいます。

何で私なんかと結婚させてしまったのだろう
もっと良い人がいただろうに申し訳ないな
私がいなくてもこの家は大丈夫だな
むしろこの家に私は必要なのだろうか

と考えても仕方ない事ばかり頭の中をぐるぐるぐるぐる。
何故だかすごく泣けてきます。
1年間ママとして頑張ってきましたが、夫ならきっともっと上手くやってきたと思うと、自信もなくなりました。

息子にお友達を作ってあげたい!と思いドキドキしながら行き始めた児童館、私までウルウルした予防接種、バスやら電車を乗り継いで一生懸命通い続けた息子の病院、抱っこしながら笑顔で話しかけ続けた黄昏泣き、毎日毎日試行錯誤を繰り返しながら手作りで頑張ってきた離乳食、生後1ヶ月からうんちのたびにやってきた座浴(訳ありです)。
もちろん、毎日のお風呂など日常的な事も含め…

私は私なりに頑張ってきたつもりですが、今はなんとなく心が疲れてしまっています。
下の子が産まれたと言っても夫がほぼほぼやってくれているので、身体的な疲れが溜まるはずないのに疲れてます。
自分で言うのもアレですがかなりダメ嫁、ダメ母だと思います。

皆さんも産後こういう経験ありましたか?
やはり産後は情緒不安定になってしまうものなんですかね(^_^;)?

ナイーブになっているので批判等はご遠慮頂けたらと思います。

コメント

さお13

情緒不安定になりましたよ!訳もなく泣いていました。
それにしても素敵な旦那様で羨ましいです!!そして後半でゆきなさんがとても頑張り屋さんで優しくて素敵な人なのだと思いました。(私の場合の産後情緒不安定は旦那に対する訳もない怒りでしたw)
だから旦那さんはゆきなさんをお嫁さんにしたのですね。
ゆきなさんも子供さんも全部含めて旦那さんの宝物だからきっとお家のこと頑張るんですよ!素敵な家族大切にしてください*ˊᵕˋ*

ゆめはな

私は産後よりも妊娠中が情緒不安定になるようで…
今日は長女を叱ってるとき「なんで言う事聞いてくれないの?」と泣いてしまったんです、私が。笑
涙が出たらもう止まりません。泣きながら6歳の娘にキレてしまいました。
こんな母親もいますから、大丈夫ですよ!笑

それにしても素敵な旦那さんですね!羨ましい限りです。

ちぃ

情緒不安定になりました。
異常にイライラして、ドン底までクヨクヨして…主人に当たり散らしました笑

素敵なパパに素敵なママですよ(*´ω`*)幸せな赤ちゃんですよ💖

basil

なんかわかります。
自分なりには精一杯やっている。
でも、それ以上のことを相手に軽々やられると、もちろんありがたくて感謝なんだけど、
なんか自分が惨めというか、自分の駄目さを実感させられて辛いというか…。

うちの主人も比較的やってくれる方なんですが、私が1日かけてやることを数時間でサラッと出来ちゃったりして、
毎日サボってるって思われてるのかなとか、色々考えちゃいます…(´`:)

けど、御主人は、奥様が貴女だからこそ色々やってくれるんだと思いますよ!
やってあげよう!って思える環境というか、態度というか関係性というか、そーゆーの絶対にありますよ!
それに貴女とだからこそ、可愛いお子様に恵まれたんです♡
それもきっと感謝してくれてると思いますよ♪

産後1ヶ月は何もしなくても心身共にボロボロですよー気にしなくて良いと思います(*^^*)

まああな

産後は本当にそんな感じに
なりますよ!!
自分でもおかしいと思うのですが
今まで気にならなかった事まで
気になって悩んで勝手に泣いて
そんな自分に余計嫌になり。笑

でもお母さん、奥さんとして
頑張っていますし今はゆっくりしててと
用意された幸せな時間だと思って
今だけはゆっくりされて下さい♪
そして、旦那様がお仕事に行かれる日が来たら
自分なりに頑張れば、子供さんも
旦那さんも見て、理解してくれてますよ♡
素敵な旦那さんで羨ましいです♡

あんず

なりました!
うまくいかないことがあるとママが悪い、ごめんねと子供に話してたり、もし旦那さんがいなくなったらどうしようと泣けてきたり(いたって健康なのにw)
こんなに泣く?って自分でも思いながらそれでも涙が止まらなかったです(^◇^;)
うちは旦那さんの前でも泣いて支えてもらいました!
優しい旦那さんなので気持ちの面でも頼ってもいいと思います(*´∀`*)

shichu

素敵な旦那様ですね(^-^)
ゆきなさんのがんばりをわかってるから
ゆきなさんとの子だから
色々協力してくれてるのではないのかなぁ
すごく良い関係だなぁ
と私は思いました!
私達はお互い自分、自分、なので
羨ましいです!
旦那さんも素敵なお嫁さんもらいましたね!