※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

今、市営住宅に住んでます。長女がうまれて、すぐ旦那が市営住宅に勝手…

今、市営住宅に住んでます。
長女がうまれて、すぐ旦那が市営住宅に勝手に申し込み、1回で当選しました。家賃も安いし、と説得されしぶしぶokしましたが、正直、役員やゴミ出しの当番、偏見などいろいろとあるので嫌でした。専業主婦なので文句はいえないので、とりあえずは我慢しました。

働けばいいと思われるかもですが、働いても2人分の保育園料を考えるとほとんと変わらないので、、、。

旦那は仕事が忙しいので、役員やゴミ出しの当番、月1の清掃などは全て私で2人子ども連れていくのはなかなか難しいし、子ども連れてきて子どもがかわいそうとか言われたりしたのでいやです。
また、長女が今年から近くの幼稚園に行くようになったのですが、先生方からあそこの団地みたいなところみたいな言い方されたり、(私達が住んでることはまだ知らないと思います…)偏見あるんだなと思うと、恥ずかしくて嫌で仕方ありません。子どももかわいそうに思えて。住んでるところで仲間外れにされたりしないかなとか考えると申し訳なく思います。
引っ越したいんですが旦那はその気は全くありません。住んでるところとかにほぼ興味がなく、職場の近くで安く住めればいいという考えなので。
私の住んでるところは子どもが少なくお年寄りばかりな市営住宅で同じ幼稚園に行ってる子もいないし。。
これから不安しかないです。

コメント

のんのん

気持ちは分からなくも無いが子供は敏感なのでお母さんがそういう気持ちだとお子さん達も惨めな気持ちになりますよ。
自分は自分、他人は他人です。

• nana

nana

自分は自分。他人は他人。ですね。ありがとうございます。のんのんさんの言う通りですね。

• 4月22日
こうちゃまま

私は、偏見全く無いですよー!!

気にしない気にしない!!

身なりにお金が使えて、ラッキーです!!

でも、もしどうしても嫌なら貯めて出ましょー!!旦那さんを説得して!!

当選してラッキーだと思います!!いいなーって友達なら言っちゃいます!!

• nana

nana

すごいポジティブなコメントありがとうございます!!
    こうちゃままさんみたいなお友達がいてくれたら、こんなに悩まず、ポジティブに考えられそうです!
    コメント頂きすごく、心はれました✨

• 4月22日
まぁ

市営住宅っていうと私の住んでる市では、駅までバスなど交通のアクセスが悪く、かなり古くて汚い、しかも狭いって感じなので、よほどお金に困ってない限り住む人いないんじゃ?っていう印象があります。
綺麗な市営住宅がある地域の方が羨ましいです。
そういうところだったらネガティブなイメージはないでしょうけどね…

まぁ専業主婦なら家賃が安いことに感謝するしかないですかね💦
うちは主人にこだわりが一切なくかかあ天下なので絶対住みませんが😌

• nana

nana

綺麗ではないですが、ボロボロでもなく…交通のアクセスはいいです。でも外観は団地って感じがすごいです。
    家賃が安いことに感謝しないといけないですね。やはり、できれば住みたくないですよね。

• 4月22日
  • まぁ

まぁ

こちらは埼玉ですが、大阪の叔母が住んでる市営住宅はエレベーターがなく、4階まで階段だそうです。
    ちなみに生活保護受給家庭です。
    だから余計にそういうイメージ強くて😅
    アクセスいいならいいけど、団地ってあんまり住みたくないですよね…
    でもうちは駅徒歩5分で家賃が高いので、安いのは羨ましいですよ😣
    結局隣の芝生はなんとやらですね😌

• 4月22日
  • nana

nana

そうなんですね。私も住むまではそんなイメージでした。今もそのイメージのままですが…💦実家が田舎で一軒家が当たり前なかんじで育ったので余計にそう思っちゃいます。
    福岡ですが、私のすんでるところは8階建てでエレベーターあり、駅も徒歩10分以内でバス停も近いので、場所はいいんですが、、、気持ちの問題ですよね。結局自分に自信がないのが根本にあるとおもいます。
    ネガティブになりすぎて吐き出してしまった投稿にコメントありがとうございました。

• 4月22日
えりんぎmama

そんなのがあるんですね(ㅇㅁㅇ川
私は町営住宅に住んでますが、このへんには偏見はなく建物も綺麗、田舎なので車は必須なので不便を感じた事はありません( ¨̮ )
地域によって全然違うんですね!!

嫌なら旦那さんを説得するしかないと思います^^;

• nana

nana

建物も綺麗で偏見もないなんて、とてもいいですね。そんなところならこんなこと思わないだろうなとは思いますが、、勝手に旦那が決めたので余計にだと思います。
    ありがとうございます。

• 4月22日
mamam

私も市営住宅ですが、そのように考えたことはなかったです!
他の既婚友達に、家賃の安さを自慢するくらいです。笑
他のアパートの半分くらいの金額なので、それが一年、数年となれば、浮くのはそれはもう大金ですよね!
その分、子どもにだって良い服や食べ物をあげれると思えば、全然気になりませんし、当選して良かったです!!(^-^)

ネガティブな空気を出していたら、どこの家に住んでも残念な感じだし、
ポジティブに明るく堂々としていれば、どこに住んでいてもイメージが悪くなることはないと思いますよ?
そちらの地域のことは分かりませんが、あそこの市営住宅に住んでるんですか!意外ですね!と言われる感じでもいいと思いますけどね〜!

• nana

nana

そうですよね。生活のことを考えると、そう思うのですが、なかなかポジティブになれなくて。。
    洸ママさんみたいなポジティブな考えになれるように頑張ります。貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

えー!
めちゃ羨ましいですよ⑅◡̈*
わたし県営と市営団地も
応募してるけど
全然当たらずです(゚⊿゚)
友達は団地に住んでいて
建物も綺麗だし
家賃がめちゃめちゃ安いから
ほんと羨ましいですよ(;∇;)

• nana

nana

ほんとですか☆
    そう言って頂ける方がいると思うと安心できます!
    全然当たらないんですか?倍率が高いんですかね…💦
    当たるといいですね☆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい( ; ; )
    空き待ちで応募してますが
    全然当たらないです😖
    いまレオパレスで1DKで
    家賃も高いので
    早く当たって欲しいです😲
    ありがとうございます🌟