※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

家族や周囲からの肯定が欲しい女性の悩みです。

誰かわたしを肯定してください。
鬱の旦那を宥めて仕事から帰ってきたら頑張ったね凄かったねって褒めてせめて家では心穏やかにいられるように家事をして、
子供は最近ずっと機嫌が悪くてずっとキーキー、少しでも離れると怒って泣く、だからずっと拘束されてる気分。
でも周りからはイライラしちゃダメ、鬱の旦那さんを支えてあげなきゃダメって。
わかってる、わかってるよ。そんなことしないようにしてるよ。
でもわたしは。だれがわたしのことを褒めてくれるの?
頑張ったね、偉かったねって言って欲しいだけなのに。
なんで〜したらだめ、〜しなきゃだめ、ばっかりなの。
わたしは全部頑張ってるのに。
だれが、わたしを肯定してください。
もうだめだ、潰れそう

コメント

あおひ

あなたはあなたを甘やかしてあげてください。
よく頑張ったね。今まで我慢して辛かったね。苦しかっただろうね。
でももう大丈夫ですよ。
ここでみんながあなたをたすけてくれるよ。

• みか

みか

その言葉が欲しくて欲しくてたまりませんでした。ありがとうございます。

• 5月1日
mi

毎日お疲れ様です(*^ω^*)
ほるさんは頑張ってますよ!
ただでさえお子さんのお世話でクタクタなのに旦那さんのフォローまで...凄いですよ😭😭
しなきゃだめ、なんて事はないんですよ!
最低限の事をして、それ以外は手抜いてもいいじゃないですか(*^ω^*)
完璧でいる必要なんてないんですよ!

• みか

みか

ありがとうございます。
    手を抜く、ということを考えてもいませんでした。
    ルーチンをこなさないといけない、と無意識に自分を責めてました。力を抜いてみます。

• 5月1日
sbys

こんにちは、心中お察しします。
大変ですね、実際にほるさんの立場になってみないとわからないような私の想像をはるかにこえるほどの苦労と、辛さと毎日戦ってらっしゃるんですね。
育児家事はして当たり前だと思われがちですが違います。毎日お疲れ様と、自分で自分を褒めてあげてください。ご自身のために抜けるときはできるだけ手を抜いて下さい。投げ出さずにギリギリになりながらも諦めずにとてもすばらしいとおもいます。私なら途中で旦那に八つ当たりしてるかもしれません。みんなあなたの味方ですよ。私は子供が4ヶ月くらいが一番大変な時期でした。あとすこしで楽になります。一緒に頑張りましょう。

• みか

みか

ありがとうございます。
    もちろん、旦那に八つ当たりしてしまっています…でもそのあとの旦那の憔悴しきった顔を見てしまうと言わなきゃよかった、わたしさえ我慢してればよかったのに…となってしまうんです。
    でも、味方がいてくださって嬉しいです。頑張ります。

• 5月1日
Sally

頑張ってますね♡
自分にもごほうびを!
ネットで美味しいもの注文して、お子さんが寝た隙に至福のティータイムを楽しむとか!

• みか

みか

ありがとうございます。
    ネット注文!思いつきもしませんでした!コッソリ美味しいもの頼んでみます!

• 5月1日
エッグ1234

ホント、よく頑張ってらっしゃると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧誰が、イライラしたゃダメとか、そんな事言うんですか⁉️
人間ですもの、イライラだってしますよ‼️
頑張り過ぎないで下さい‼️

chiiiii

いつもお疲れ様です!!

ここでたくさん吐き出してください!!

旦那様…ほるさんに本当に支えられて愛されて幸せですね!

誰よりもきっと、旦那様とお子様が感謝していることでしょう。

これから、お子様も動きが活発になり…人見知り…後追い…転んで怪我なんてこともあるかもしれません💦
うちは一歳になりましたが絶賛後追い中…
いっぱいいっぱいになる前に、ここで話してくださいねー!

どんどんどんどん!!子どもの可愛さ、ともに楽しめることが増えていきます!

スヌちゃん

ほるさん凄いですね(๑´▿`๑)
産前産後なんてホルモンバランスお化けで不安定ばっかなのに、大きい子と小さい子の面倒見ないとダメで誰も居ないなんてよく頑張ってます(๑>؂∂๑)♪
私は15から両親が居なく、28で1人で祖母の介護や叔母の相続何かで1人で突っ走ってきた時は何時か報われる日が来ると信じてました。
そしたら今は私の一番望んでた家庭を持てました。
やってる時は辛いししんどいけどやり抜いた時はやって来た事の足跡が振り向いたら残ってますよ。
何時か旦那さんはほるさんに感謝するやろし、何時かお子さんがママ大好きと言ってくれます。
それまでたまに少しサボって頑張って下さいね✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。

yumemi

ほるさん充分頑張ってます!
できることだけで大丈夫です。
ママリのみんなは、ほるさんの大変さは充分わかるし、味方ですからね!
イライラするのも当たり前です!
周りに分かってもらえる人がいないならママリで愚痴でもなんでも書いてみんなで分かち合いましょう!
どうか頑張りすぎてほるさん自身が倒れませんように💦
どうか、少しでも心休まる時間がほるさんにできますように💦

きゃまべびー

育児だけで手一杯の私からすると、ほるさんはすごいと思います😢

あおい

ほるさん、自分自身の頑張りを褒め称えましょ!
頑張りすぎなくらいです!
周りは好き放題言いますからね。理想の接し方なんて分かってらい!!って感じですよね。

自分を甘やかしてあげて。
掃除も家事も手を抜きまくって。子供さんのお昼寝は一緒に寝て。
美味しいもの食べて。

大丈夫ですよ。
頑張ってることはきちんと自分自身にいつか返ってくるから。

もしも、頼れる人がいたら遠慮なく頼っちゃいましょ!
そして、フラストレーション溜まったら、いくらでもここで愚痴いいましょ!

鬱病の方を支えていると
支えている側の方も酷い鬱病に
なると聞いたことがあります( ˊᵕˋ ;)

あたしも以前鬱病になりましたが
ほるさんのように
支えてくれる人などいませんでした…

なので旦那様はお幸せですね\( ¨̮ )/
無理しないでください( ˊᵕˋ ;)