※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや手続きについて、役所に相談しましょう。

今年の九月に保育園に入れたいと思うんですが、何か月前に動けばいいかいまいち分かりません。
会社近くの保育園がいいので、他市になるんですがまず自分の地区の役所にお話をすればいいのでしょうか?

コメント

✩sea✩

預けたい保育園の市役所に、0歳児の空きがあるかどうか、まず聞いた方がいいですね^^*
ですが、他市だとかなり点数は低くなります(>_<)
3人目を他市(職場がある市)の保育園を第一希望にして、4,5ヶ所出しましたが、隣市の保育園は全滅でした(。í _ ì。)
市内在勤者でも、市内在住者が優先になるので、よっぽど何人も空きがあるという場合ではないと、0歳児では厳しいかもしれないです💦

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

空きはあったんですが、会社の時短勤務だと住んでる市内の送迎が間に合うとのことで他市がそれを迎え入れてくれるかわからないと言われました(A;´・ω・)

• 4月24日
コッシー

他市だと、そこの市に問い合わせないと意味無いと思いますよ。

あと、この辺は地域によりますが、市内在住者優先の事は、結構あるので、入りにくいかもしれませんよ。
そもそも、年度途中、しかも9月だと、待機多い地域だと募集は出ない可能性も高いので。

ほんとに市によっても入りやすさ等は全然違うので、まずは、その入れたい園のある市、住んでる市両方、早めに下調べはした方がいいと思います。
市によっては、電話で聞かなくてもHPにある程度書いてる所もありますが。

通常年度途中入園だと、前月、前々月ぐらいから申込ですが、待機の状況によって、申込月の見直しも必要になるかもしれないので、聞くのだけはすぐにでもやっていいと思いますよ。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

とりあえず、自分の市に連絡したらこちらから聞くので入りたい保育園を教えて下さいと言われましたが、時短の勤務だと自分の住んでる市の保育時間の送迎が間に合ってしまうので難しいって言われました。
    何とか頑張りたく思います

• 4月24日
みゆ

うちの市は市内に住民票がないと認可保育園は申請できません(>_<)
ご希望の市が大丈夫なのか確認済みですか??
大丈夫なのであれば、市役所に申込み期限を聞いて書類を揃えてください。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

申請は出来るけど難しいかもと言われました(A;´・ω・)もう少し粘ってみます

• 4月24日
いぬがお

まさしく、9月復帰(1か月前からikだったので8月入園)で、隣の市町村に入れました。私はとりあえず自分の市役所に行き、状況と、他市町村も良いのか確認に行きました。
3月~4月くらいに見学させてもらって、空き状況を聞いてきました。たまたま希望の園が途中入園でも入れると言ってくれたので入れましたが、お住まいの地域によって、全く変わると思います。まずは自分の市町村の役所に行ってみるといいですよ!→ちなみに私が住む市は、市役所から申請するので、入る市町村で聞けとは言われませんでしたよ!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

とりあえず入りたい候補をお伝えしてどうするか相談を二か月前にしてと言われたので6月ぐらいにまた電話したいと思います。それまでに勉強します!

• 4月24日