※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
ココロ・悩み

最近、保湿を忘れて娘の口周りが荒れています。乾燥?にきび?乳児湿疹?保湿しても改善せず困っています。食後のケアについて教えてください。

7ヶ月になる娘がいます
離乳食の後に汚れた口のまわりをガーゼで拭くのですが最近2回ぐらい拭いた後保湿を忘れてしまったらこんな肌になってしまいました
これは乾燥なのでしょうか?
にきび?
それとも乳児湿疹?
いつも通り保湿してもなかなか治らなくて困っています
みなさんはお食事の後口のまわりを拭いて保湿してますか?

コメント

荒れているときは ガーゼで拭くより柔らかいタオルを濡らして拭いた方が良いそうです!皮膚科の先生に言われました💦

退会ユーザー

途中でした💦
    私は 食事前にワセリンを口の周りに塗る→食事が終わったら濡らしたタオルで拭く もしくは 洗面所で口の周りを濡らしてタオルで拭く→病院の薬で保湿 って感じでやっています✊️

• 4月22日
  • カヨ

カヨ

ありがとぉございます!なるほどですね〜!
    最初に保湿ですか!
    確かにガーゼは大人の肌でも痛い気がします😅
    ありがとぉございます!
    さっそく明日からやってみます😃

• 4月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡
    ごはんを食べる前にワセリンを口の周りに塗って膜を作ってあげることで 肌に直接食べたものが触れないようになります✨
    食べ物が肌に当たることで 荒れてしまう子もいるそうです😵
    ワセリンは保湿というか薄い膜の変わりです🌟
    ガーゼは繊維の目が粗いから肌荒れしているところには刺激になる、と言われました💦💦
    繊維の長いタオルの方が肌には優しいそうです♩。*

• 4月24日
hisako

私は手拭きシートで肌を優しく押さえる程度でお口周りの汚れを拭きます。

擦ると肌が赤くなったり、粉吹いたり、肌荒れしやすいので気をつけています。

肌の状態がちょっとと気になる時はすぐ病院に行き塗り薬もらってきますね私は。

• カヨ

カヨ

ですよね…一応ガーゼを濡らしてふいてるんですけどやっぱり肌に負担かかってますよね…
    ごはん後に拭いた後余計ひどくなってる気がします…
    明日病院行ってきます
    ありがとぉございます😊

• 4月22日