※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

逆子が戻らず帝王切開の可能性あり。胎動の変化に不安。頭位の胎動や感覚について教えてほしい。

少し早めの里帰り後、3月27日(32w0d)に検診に行き、
戻っていたはずなのに、また逆子と言われ、
逆子体操を続けていました。
検診の度にドキドキでしたが、戻っておらず…
ついに4月17日(35w0d)にチェックに行った際、
帝王切開になる場合の入院の説明をされました😭
体操だけではダメなのかと、焦りが出てしまい、
17日からお灸治療に通っています!
赤ちゃんの動きがすごく良くなった気がして、
期待してしまっているのですが、
今まで逆子の間横腹で感じていた胎動が、
今朝は下の方(膀胱の辺り?)に移動しています…
逆子だと下の方で胎動感じるとよく聞きますよね?
もしかして戻ってないのかな?
胃の辺りにモコっと浮き出でくる物が、
前より大きくなった気がして、
頭がお尻になったかな?と期待もしているのですが、
不安もいっぱいです。

帝王切開も立派なお産ですし、
赤ちゃんが安全に産まれるようにと、
戻っていなければ帝王切開も覚悟しております!
ただ、できることなら、普通分娩で
産んであげたい…😓

頭位の方はどの辺りで胎動を感じることが多いですか?
この時期(35w超えてから)に逆子が戻った方、
感覚わかりましたか?
検診で診てもらうまでドキドキです…
胎動の様子や、頭位に戻った時の特徴など
ありましたら、教えていただけると嬉しいです(>_<)

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

♡Umi.mama♡

うちは28wまで逆子でした💦
良く、戻った瞬間が分かるとかいうママさんも居ますが私は全く分からず...😅
胎動の位置が膀胱付近を良く蹴られていたのが胃の近くを蹴られる様になり、逆子が治っていました!

• まめママ

まめママ

戻った瞬間、分からないですよね💦
    私も1度戻った時全く気づかなくて😅
    更にそこから逆子になったことにも気づかなかったです(>_<)
    胃の方も蹴られてる感覚あるんですけど、膀胱の方も蹴られてる気がするんです…
    手も足も力が強い子なのかな〜?

• 4月22日
henson

こんにちは。私は只今逆子を外回転術で治すため入院中です。
医師が直接お腹をさわり、赤ちゃんをまわすみたいです。

膀胱あたり、へそよりしたでいつも足がもにょもにょ胎動してます。

頭がみぞおちあたりにあり、硬いんです。。。

互いに治りますように。
そして、逆子はお腹が張りやすいですから無理なさらずに。。。

• まめママ

まめママ

外回転術後!気になってました!
    でも、私のお世話になってる病院ではそんな話が出ることはなく、来週の検診で戻ってなければ手術の予約です…(இдஇ; )
    本当、お互い治りますように。

• 4月22日
  • henson

henson

本日午後より外回転術です。
    不安ですよね。
    わかります。

わたしも治らないと手術の予約です。

がんばろ。大丈夫大丈夫。
    互いに励まし合いましょ
    それしかできない。
    クルリンクルリン

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

まさに今日なんですね!
    きっと先生が戻してくれると思います!
    不安でしょうが、頑張ってくださいね!
    hensonさんの気持ち、きっと赤ちゃんに届いてると思います!

ありがとうございます!
    クルンクルン!
    回りますように…。

• 4月22日
  • henson

henson

午後二時すぎに、分娩室にいき、モニター監視。
    3時過ぎに施術しました。

ものの、二分くらいかな。
    私は腹式呼吸でリラックス。

先生がエコーとモニターみながら、
    まずは頭、それから背中、最後にお尻を動かし終わりました。

へその緒チェックもし、足はそのうち折り曲げるからーと、先生、分娩室を退室

そのあと、しばらくモニターで張りと心音を確認

私は張りが治まらないため点滴をし、寝ながら夕飯たべ、先程病室にもどりました。

六時過ぎにもエコーみましたが、治ってます。
    固定させるため、さらしをまいてます。

ちょっと切迫早産ぎみだから、退院せず入院のはこびです。

まめママさん、治りますように。
    そして、また逆子にならないよう祈ります

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

無事に終わったんですね!
    そして戻ったんですね!(๑>◡<๑)
    おめでとうございます!

施術…意外とあっさりなんですね!笑

細かくご報告ありがとうございます!

外回転術羨ましいです…
    九州の宮崎なので、そんなことしてくれる先生いないのかな?
    身近では逆子イコール帝王切開という話しか聞いたことないんです…(ㆀ˘・з・˘)

サラシで固定して、そのまま無事に普通分娩になるといいですね!

私も後に続いていい報告が出来るといいな…♡

• 4月22日
  • henson

henson

おはようございます
    やはり外回転術はどこの産婦人科でもしてないみたいで、
    たまたまかかりつけの近所の産婦人科の先生はやってました。
    私は東京都にちかい千葉県に住んでます

只今三人目ですが、上二人も逆子の時期はありましたが、30週前には勝手に治ってました。
    第3子は毎回クルックルッまわり、34週で逆子。あまり猶予がないので、外回転術にふみきりました。

おっしゃる通りアッサリ終わるのですが、一歩間違うと赤ちゃんも母体も危険です。

どんなお産でも、立派なお産だと構えて、赤ちゃんに話しかけてみてください。

私はまた回ったら、赤ちゃんがその姿勢が良いんだねと諦めて、無事に産まれてくることを、願うようにしてます。

とは言っても、なかなか心の整理は難しいです。。。

• 4月23日
  • まめママ

まめママ

千葉の方でしたか!やはり都会には色々あるんですねー!

私は今回1人目なので、できれば普通分娩で…と思っていました。
    明日が検診で、そこで戻っていないと手術の準備が色々始まるようです。
    でも、手術の予約をするだけなので、入院ギリギリまで諦めず、語りかけや、やれることを続けて行きたいと思います(>_<)
    どうしてもダメで、手術になれば予定日より2週間早く会えるので、早く会いたかったんだね♡という気持ちで迎えたいと思います!

• 4月23日
  • henson

henson

こんにちは。
    手術はあくまでも予約だから、最後まで諦めないでクルリン唱えてください。
    ちゃんと手術のまえに治ってないか確認もするし、まだまだ!ですよ。

助産師も37週39週で帝王切開で当日みたら、ひっくり返って、病院を帰った産婦さんもいると。

入院してるから、心音チェックをするたびに、心臓の場所があちこち動いていて、また逆子にならないかひやひやしてます。

お腹切りたくない。
    その気持ちわかります。
    みんなそうだと思う。
    私も上二人は無事に経膣だけど、やっぱり三人目も産まれてみないとわからない。

不安はあります。弱気になるよ。第一子ならなおさら。

けど、ここまできたら、赤ちゃんに会える、頑張ろう!
    赤ちゃんかわいーよ。
    わたしが保証します。

なんか、まめママさんに書いてるのに、自分自身に言い聞かせてるみたいです。

• 4月23日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます!(T ^ T)

実家にいると実父も半分諦めてるのか、誕生日が早まったなーとか言ってみたり、まだ逆子戻らんのかとか言ってくるのにイライラしたり、
    離れている旦那に余計な心配させてしまってるんじゃないかとか、
    私の体のせいで赤ちゃん居心地悪いのかな?とか、
    終いには、なんで戻ってくれないのー⁉︎って赤ちゃんに言っちゃったり…(T ^ T)

凹むことばっかりだったんですけど、hensonさんのおかげで、こんなことじゃお母さんになれない!前向きに考えなきゃ!って気持ちになれました!

可愛い赤ちゃんに会えること、無事に、元気に産んであげることだけを考えるようにします♡
    産みたくてもなかなか恵まれない人だっていらっしゃる中、授かれたことに感謝して、赤ちゃんと会える日まで、頑張ります(இдஇ; )

hensonさんもまだまだ不安はあると思いますが、一緒に頑張りましょう!(>_<)

• 4月23日
  • henson

henson

素敵。
    そうそう。前向きにとらえましょ。
    男性はやっぱり、想像はできるけど、お産はできません。
    だから、たまにムカつくよ(笑)

自分自身を責めてはいけませんよ。まめママさんは全然わるくないです。

赤ちゃんがその方向がいいって言ってるんだもん。

こちらは午後から診察です。逆子は張りやすいのですが、まめママさんは大丈夫ですか?
    外回転術をするまえから、よく張っていて、逆子がなおりましたが張りが治まりません。

このまま37週まで入院かな。。。張り止めの点滴の副作用で、頭くらくら、震えや動悸があり、なんだか気持ち悪いです。

お互いお大事にね。

また、書き込みします

• 4月23日
  • まめママ

まめママ

男性には経験できないことが出来るんですもんね!
    自信持って、子どもが産めるよう、残りの1ヶ月悔いの残らないようにします!

張りは最近出てきた感じがします。痛みや出血などないので、そこまで深く考えないのですが…

副作用もあるんですね…
    キツイ中相手していただいて、ありがとうございます!
    私も、明日の検診終わったらまた報告させてください!

入院生活大変でしょうが、無理なさらないように…。

• 4月23日
  • まめママ

まめママ

こんにちは。
    月曜日検診に行ってきました!
    やはり逆子は戻っておらず…
    5月10日に帝王切開手術の予定で、予約を入れてきました(>_<)
    父や祖母も「治ったか?」と顔を合わせる度に言ってきて、どうも凹んでしまい…(T ^ T)
    私が異常に気にしすぎてしまっているのかもしれませんが、何をしていても逆子のことが頭から離れることはなく…(||-д-)赤ちゃんに悪影響を与えているんだろうなと悪循環です(இдஇ; )
    里帰りの為、主人とも会えず電話で話すことしかできないので、ネガティヴになりすぎているんだろうと思いますが、なかなか開き直ることができない状況です…

予定日より2週も早く母になるということに焦りも感じ、弱いお母さんで赤ちゃんにも申し訳ないのですが…
    20%くらいは帝王切開の覚悟もできてはきましたが、まだまだ諦めきれないので、逆子体操に、お灸に…と続けています(^^;;

hensonさんに愚痴ってしまいすみません(T ^ T)

• 4月26日
  • henson

henson

こんばんは。
    治ってなかったか、、、うーん。胎動からも変わってないですか?お腹を押すと、頭がある場所は硬いです。私がそうでした。

ネガティブ、弱気になるきもち、わかります。パパもそばにいないと辛いよね。

リミットはあと10日ちょい。
    引き続きお灸、逆子体操続けてください。

私も一人目二人目のとき、鍼したりお灸もやりました。

二週間も早くお母さん。。
    いいじゃないですか!早く会えるんですよ。私、既に会いたくて、、、
    みんな一人目のとき、心の準備なんて出来てないですよ。
    初めてですもの。
    赤ちゃんと一緒に新米お母さんも成長していくんですよ。
    だから、大丈夫大丈夫。

そうやって、我が子のことを一番に考えてることが、立派なお母さんに既になってますよ!
    えらいよ、まめママさん。

この数日まめママさんどうなったかなってずっと気にかかってました。
    いいですよ、たくさん愚痴ききますよ。
    私は相変わらず切迫入院中。37週まで退院できなそうです。
    点滴きるとすぐお産になるよと、いわれました。
    まだ推定1900と小さくて、ずっとベッドです。

産まれたらね、愚痴を言うことすらできなくなります。忙しくなりますから。

わたし、愚痴ききますから(笑)
    たくさん吐き出してください。
    その不安な気持ち、何年かまえの私をみてるようで、気持ち、すごくわかります。

私は千葉県のもうすぐ40
    オバサンだけど、日本の少子化に貢献です。(笑)

自分を責めないでください。
    まめママさん、大丈夫だから。

ね。

• 4月26日
  • henson

henson

あ、まめママさんの赤ちゃん。女の子?男の子?名前きめましたか?
    よければ、聞かせてください

• 4月26日
  • まめママ

まめママ

お返事ありがとうございます!

胃の辺りに頭ずっとあります(^^;;
    これ頭かな?って思い始めた時からよしよしって撫でてること多くて、頭上にしてる方が落ち着く子にしちゃったかな?と反省中です(^^;;笑
    下に来てもよしよししてあげるんだよ〜って言ってはいるけど、もう遅かったかな?笑

早く会えるのは嬉しいのですが、ドキドキしちゃいます(T ^ T)
    気にかけていただいていたなんて嬉しいです(இдஇ; )本当に報告して迷惑じゃないかなと思いながらの書き込みでした(^^;;

うちの子も今やっと2300弱で小さめと言われていたので、早く出してもいいものかと不安もありました…
    もちろん早く会えるのは嬉しいです!帝王切開のメリットも沢山検索して、気持ちを持って行かなきゃと…(。-∀-。)
    帝王切開の経験者も周りにいて、悪いことばっかりじゃないと教えてもらい、どうにかこうにか…という感じですね(^^;;

私は福岡で、もうすぐ30です!
    地元は宮崎の田舎者…笑 けど、宮崎大好きで、いずれは帰って来る気満々です!笑
    本当にhensonさんのこと勝手に頼りにしちゃってます(*ノ∀ノ)

赤ちゃん女の子です♡
    名前はいくつか候補があって、決めきれてないです。笑
    hensonさんの赤ちゃんはどっちですか?

• 4月26日
  • henson

henson

迷惑なんて全然ですよ!
    きになさらないで。

胃の辺りに頭。
    わかるわ。わたしもそうだった。
    まわらないかなあ。
    なんか知らぬ間に祈ってる
    他人事におもえん。

女の子!
    一緒です。と、いうか私は上二人とも女の子。
    三人女の子。うるさくなるわ。。。。

かわいいよー。というか男の子を産んでないから、男の子がどんなもんかわからない。(笑)

まめママさんまだ若いから二人目三人目頑張って!
    て、まだ産まれてないのにね(笑)

やだわ、こーユーのがオバチャンだわ(笑)

帝王切開。
    にかぎらず、今は便利な時代で、なんでもネットで調べられるよね。

便利な反面、良くないこともあるし、ネガティブになるネタ満載だから、適度に見ることをお勧めします。
    私はさ、見るとどんどんみて、どつぼにはまるから。

どんな形のお産もわたしは立派なお産だと思ってる。
    中には否定的なことを言うかもしれないけど、聞き流してね。言わせておけばいいよ。

今の医学で赤ちゃんと母体のリスクを考えて、リスクがあるときは医療を介入させ出産する。
    昔は帝王切開なんてなかったから、残念な結果も多かったし。
    無事に産まれてくれれば、なんでもいいよ。最後には
    そう、思えるよ

2300かあ
    平均よりやや、小さいね。もうすこし、培養しないとね。

• 4月26日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます!

あっためるといいと聞いて、暑いのにカイロをお腹に貼って生活してます。笑
    そのおかげか頭が横に来た!と思ってもまた胃付近に戻って…の繰り返しです(^^;;

3姉妹いいじゃないですか〜♡
    私自身女きょうだいがずっと欲しかったので、女の子なら絶対姉妹にしてあげたくて♡
    兄弟は必要ですよね!
    だからこそ普通分娩したかった…(>_<)や、まだ決定じゃないけど!!笑

調べすぎも良くないですよね〜。分かってながらもヒマさえあれば携帯触ってしまってます…(||-д-)程々にしなきゃ…

元気で安全に!それが1番なのも分かってはいるんですけどね…
    きっと赤ちゃんの顔さえ見れたら帝王切開なんて、お腹の傷なんて、なんてことなくなるんだと思うんですけど、ピアスさえ開けられなかった私…体に傷がつくことが怖くて…(。-∀-。)
    あー弱っちい母ちゃんでゴメンね…と謝ってばっかりです(இдஇ; )

• 4月26日
  • henson

henson

おはようございます
    こちらは本日あめです。

そんなにあやまらないで。みんな不安は一緒です。
    わたし、ただ強がってるだけで、三人目だからーてまわりは安心?してるけど、何人うんでも、お産は不安です。
    むしろ、お腹のはりはあるし、陣痛もわかってるだけに、お腹いたくなると一人、ヒヤヒヤしてます。

今日も逆子体操にお灸、頑張って!

• 4月27日
  • まめママ

まめママ

こんにちは。
    雨なんですね☂️こっちはいい天気ですよ!

何人目だろうと出産は命がけですもん、不安ですよね!
    お腹の張りがよくわからず、私もある意味ヒヤヒヤです(^^;;笑

今日もお灸行って来ました!
    明日も行きます!
    戻らないかな〜(。-∀-。)

• 4月27日
  • henson

henson

今日もお灸、お疲れ様でした。
    いまかよってるお灸の病院?店?は鍼はやってませんか?

わたし、うえ二人のときお灸もやったけど、はりも、やりました。
    はり、やってないかきいてみてください。

はりも、効くよ

お灸、足の小指のわきにやったけど痛すぎて発狂しました。
    はりは全然いたくない。

こちらは午前中、点滴とりました。風呂も三日に一回から2日に一回になり、いま、入ってきました。
    簡単なストレッチして、またベッドでゴロゴロ中。

いまは錠剤の張り止めで様子をみてますが、はる。やっぱりはります。
    退院はまだまだそう。

はる
    ていう感覚はお腹がぱんぱんにはり、触るとカチカチ、かたく、プニプニしない状態です。

私たちの週数ならよくはるじきでもあります。
    お産にむけて、体や赤ちゃんが準備してる証拠です。

• 4月27日
  • まめママ

まめママ

こんばんは꒰ ´͈ω`͈꒱

鍼もやってると思うんですけど、今の所お灸のみです。
    何となくお腹固くなる感じはあって、ちょっとその事を言ったら、今まで小指のわきと内くるぶしの上の方をしていたのが、今日は膝の下ちょっと外側辺りのツボに変えてみようと言われ場所変更でしてもらってきました!
    (今日やった場所は、羊水が急激に減るのを防ぐみたいです!)

鍼は痛くないんですね!次の時言ってみます!

うちの子、出て来る場所勘違いしてるのか、今日は上に上にと頭を突き出して来て、胃の部分が痛くて痛くて(^^;;
    口から産まれて来ようとしてるのかと思うくらいです(。-∀-。)

お風呂毎日入れないの辛いですね↓↓(%;´п`Ⅲ)でも3日に1回が2日に1回になったということはよくなって来てるってことですね♫

張る感覚、赤ちゃんの為にもしっかり感じられるようにならなきゃ!(>_<)気をつけて、様子見てみます!

• 4月27日
  • henson

henson

こんばんは。
    その後どうですか?

こちらは土曜日に退院し、明日検診です。

• 5月1日
  • まめママ

まめママ

おはようございます!

昨日検診でしたが、やはり逆子のまま…
    hensonさん、退院されたのですね♫よかったです( ^ω^ )

今まで逆子体操、お灸、鍼と色々やって来ましたが、昨日の検診で戻っていなかったので、この子はこの体勢がよほど気に入ってるのだろうと思い、帝王切開に臨むつもりになっています!
    鍼灸師の方には、最終手段で頭にする鍼と、腰に熱めのお給料をすることができるとは言われましたが、昨日から正産期にも入ったし、これ以上赤ちゃんに負担?かけても可哀想なので、強い母になろうと決めました!

このままであれば9日に入院、10日には帝王切開になります!
    旦那も予定が立てやすくなり、出産の日にはこちらに来れそうなので、お父さん思いのいい子だと思ってますq(q'∀`*)

• 5月2日
  • henson

henson

こんばんは。そっか。なんか、まめママさんが頼もしくみえます。うるうる。

こちらは本日検診でした。
    骨盤にすっぽり、頭がはまり、陣痛開始位置まで到達し、いつ陣痛でもおかしくないとこまで赤ちゃんが下がってます。

もうここまできたら、互いに元気な赤ちゃんがうめるよう、願うのみです。

• 5月2日
  • まめママ

まめママ

こんばんは。
    遅くにすみません…

全然ですよ(;′Д`)ノ覚悟を決めたつもりでも周りに「あと8日やね」と言われ、今日もお風呂でシクシク…(;ω;)
    しっかり強いお母さんにならないと!と自分でプレッシャーをかけてしまっている気がします…

頭がしっかりはまったままでいてくれてるんですね♡お利口さんだ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    もしかして同じ日に産まれたりしないですかね〜?(*≧艸≦)

本当、赤ちゃんに会える日が近づいてますね♡
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょ♫

• 5月2日
  • henson

henson

おはようございます

わたしね、外回転術が決まったとき、リスクもあり、怖かった。
    当日も不安だらけ。
    お産はしたことあっても、、、

外回転術をしなくても、まわる子はまわる。。この子がいま、その態勢がいいんだから、、、
    もし、失敗するならまだしも、
    産気付いたら、、、未熟児、、、
    いろいろ考えました。

ネットみると良いことも悪いことも記載されてるから、探したい気持ちはあっても一切みず、看護師にどんなことするの?だけ軽くきいて、望みました。

術後、はりがおさまらず、緊迫してたのは事実でさ。。。

ほんと、不安なきもち、わかる。あのとき、帝王切開も同じ気持ちなのかなと、感じました。

なんか不安なことや、わたしにはぶちまけていいよ。
    わたし、はなしききます。

帝王切開はしてないけど、お話はきけるから。。

ね。

世間はゴールデンウィークだね。
    わたしは産気付くとあれなんで、遠出やお出かけはせず、のんびり自宅です。。。

• 5月3日
  • まめママ

まめママ

そうですよね。
    お腹に1つの命があるんだもん。
    何をするにも簡単な事じゃない。
    今お腹にいる子が、私のもとに来てくれた事、ここまで育ってくれた事。
    これも奇跡ですよね!

我が子が安全に出て来られるためと思って帝王切開決まって、でも諦めきれずにいっぱい泣いて、今だに弱音吐きたくなるけど、(弱音吐いてるけど笑)時間はどんどん過ぎて行って…ドキドキは増すし、不安もいっぱい…

正直な所、hensonさんの外回転術の話を聞いて羨ましいとも思いました。
    でも、本当危険と隣り合わせのことをされたんですもんね…成功したからよかったけど、何が起こるかわからない状況だったんですよね…

本当にhensonさんのおかげで私、少ーーしだけど、強いお母さんに近づけてるような気がします!毎回お返事いただける度に嬉しくなって♡友達にも言えない事、話しちゃってて…ありがとうございます(>_<)

私もGW関係なく実家にいます。
    今破水、陣痛きたらすぐ手術だから!って脅されてるので、両親隣の県の祖母に会いに行ったけど、お留守番してます…(;ω;)
    大きいお腹見て欲しかったけど…
    産まれたらいつでも会いに行けるので今回は我慢です。

• 5月3日
  • henson

henson

一人で不安じゃない?大丈夫?
    お腹のいたみ、違和感、出血、破水、、あったら、間違ってもいいから、病院にすぐ電話だよ。

家族にはなすまえに、まず病院だからね。
    病院の指示をすぐにあおいでね。

うん。わたしも、もしまめママさんのそばに外回転術をしてる医者や病院があったらどうなってたかなと、、、

たぶん、私と同じくリスク承知で手術してたとおもう。

あとから聞いたはなしだと、産婦人科医、全てができるわけではなく、学んだとしても、経験がものをいうらしく、わたしの先生でも、まわらなかったことはあると。。。助産師がいってたよ。

八割はまわる。
    先生がおっしゃったから、わたしはそれにリスク承知でかけた。

まめママさんのアイコンのエコー写真。かわいいね。
    鼻が高くて美人さんだ

• 5月3日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    ちょっと心配だったけど、近所に住んでる母方の祖母と気晴らしに出かけてきました!笑

とりあえず何事もなく帰ってきましたが、疲れたので即ソファーにバタンです( *^皿^)

そうですね…確実にリスク承知で手術してもらってると思います(>_<)
    リスクがあるとわかっていてもできることはやりたい!そう思ってましたから…

本当ですか⁉︎ありがとうございます♫
    一度逆子が戻った時にいただいた4Dの写真なんです♡それ以来逆子のせいか顔をはっきり見せてくれず…
    このエコー写真見ると、早く会いたい♡って思います(*ノ∀ノ)

• 5月3日
  • henson

henson

おかえりー。
    わたしも近くのホームセンターに買い物いっただけで、バタン。
    息はきれるし、こんなに妊娠中、辛かったけ?て思うくらい何をするのもしんどくなってきた。

そうそう!
    わたしも逆子のとき、エコーみてもお顔を全然みせてくれなかったよ。

いつも後頭部を、、、(笑)

最近またつわりが再開し、ムカムカがひどいです。
    らっきょうの酢漬けがいまマイブームよ(笑)
    まめママさんのマイブームはなにかな?(笑)

はあ、苦しい
    外出したいけど、疲れるから、、、葛藤してます。

(笑)

• 5月3日
  • まめママ

まめママ

ただいまです!
    本当、少しのつもりがすぐ疲れてしまって…妊婦さんってこんなに体力使うのかと改めて感じます(^^;;

やっぱり逆子だとお顔見せてくれないんですね…
    最近のエコーは何が何やら…(^^;;
    先生これでよくわかるなーと思いながら検診受けてます。笑

後期悪阻ですか⁉︎キツイですね…(>_<)
    私何でも食べれ過ぎて検診の度にヒヤヒヤしながら体重計に乗ってます!笑

• 5月3日
  • henson

henson

おはようございます、まめママさん。

こちらは五月晴れ快晴です。

苦しく、腰いたい、気持ち悪い、、その他ありますが、今日も1日がんばろ!

なんか出産兆候あったら、しらせますねー(笑)

• 5月4日
  • まめママ

まめママ

おはようございます!
    こちらは雨です☂️ジメジメしてやな感じです↓↓(%;´п`Ⅲ)

私も足の付け根、腰、背中が痛いです(இдஇ; )
    お互い残り少ないマタニティライフですね!
    赤ちゃんに会うため、頑張りましょう♫

無理のないよう、ゆっくりされてくださいね!
    私も何か変化あったら報告しまーす♫

• 5月4日
  • henson

henson

おはようございます
    なんだか、深夜2時頃におきて、そのまま寝られず、、起きてます。。。

出産の兆候はないんだけど、ここ二、三日つわりがもどり、臭いにも敏感。子供らの食事の臭いも、、、再び臭く感じる。

今日から37週にはいりました。
    一応正期産。赤ちゃん頑張った。
    ついでに私も、、、自分自身を誉めてる。(笑)

無事に産まれてくれれば、もうなんでもいいよと、思ってます。

ゴールデンウィークもあと2日ですね。
    毎日暑くて暑くて、、しんどいよね。

昨日コンビニでアイスクリームを選んでたら、目の前に臨月?くらいの妊婦さんもアイスクリームを選んでて、、(笑)
    心の中で気持ちわかるわ~て共感してしまいました。

まめママさん、今日もよい1日を!

• 5月6日
  • まめママ

まめママ

早い時間だったので、もしかして産まれたのかと思いました(*ノ∀ノ)

後期の悪阻…辛いですね( ; ; )
    しかもお姉ちゃん2人いたらゆっくりしてられるわけもないですもんね…(/ _ ; )

今日から37週なんですね♫
    本当、よく37週まで頑張ってくれましたね♡お利口さんだ♡
    hensonさんの気持ち届いて、元気に会えるように頑張ったんですね♫
    何よりhensonさんが頑張ったからですね!
    さすがお母さんです!(>_<)尊敬します!

昨日までGWで旦那が来てくれてて、久しぶりにゆっくり話せました!
    また来週には出産で帰って来てもらわないといけないので申し訳ないけど(^^;;
    でも楽しみにしてくれてるみたいで、私も帝王切開頑張ろうって思いました!

本当、毎日暑くてイヤになるけど、可愛い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね!
    hensonさんは更に悪阻もあって大変でしょうが、無理なさらないように…

• 5月6日
  • henson

henson

今日は母乳マッサージにいってきたよ。二人とも完母で、今回も母乳でいくよてい。けど、体力的にもきつかったら、ミルクも取り入れる予定。

いひひ!
    旦那さんと一緒にすごせたのですね!よかった!

はじめての赤ちゃん、ぱぱも楽しみだよね。
    1番最初の赤ちゃんを抱く旦那さんって、ぎこちなくてさ、だいたい、急に助産師や看護師にポンって渡されるから、抱っこもへたくそで、、、けど、そのうち慣れてさ、お父さんらしくなるんだよお。

うちの旦那、一人目のとき、生まれてから、すぐ抱っこしたが、びっくりしちゃってさ、今でも覚えてるよ。

はー、まめママさんの赤ちゃんたのしみー。

男のひとってとくに、お産のときなんて、現実、なにもできないしすることないんだけど、一緒にいてくれるだけでいーんだと、わたしは思ってる。

逆にいえば、それしかできないんだけど、、、、

今日はなんだか甘いものがほしくて、大福二個にイチゴ大福一個たべ昼の一時に昼寝したら、いま五時におきた(笑)
    昼寝じゃない(笑)

ぱぱ、ありがとうとあとでいわなくちゃね(笑)

• 5月6日
  • まめママ

まめママ

母乳マッサージ!私母乳出るか不安です…(/ _ ; )
    私の母もあまり出なかったらしく、母乳はおやつ程度だったと言ってて…
    でも、母乳で育てたくて…
    もちろん混合も考えてるけど、経済的にも母乳がいいなぁと(>_<)笑

旦那も久しぶりに会ったからか、たくさんお腹触ってくれました( *^皿^)
    なんだかんだ楽しみにしてくれてるんだなぁって思ったらニヤニヤしちゃいました♫笑

私が産まれてすぐ抱っこできないので、旦那に抱っこして欲しいけど、初めての抱っこの姿見れないんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    母にしっかりその瞬間を撮影しててもらわなきゃ!笑

私も今日アイスに、小さな大福に…甘いもの食べちゃいました♡
    お昼寝もしなきゃ、3人になったらゆっくりできる暇なんてないですよ!
    旦那さまがいてくれる時くらいhensonさんゆっくりさせてもらってください!
    でも、なにも言わず寝かせてくれる旦那さま素敵です(*ノ∀ノ)

• 5月6日
  • henson

henson

こんにちは。
    いよいよだね。
    まめママさん、大丈夫ですか?

こちらは変わりありません。

• 5月8日
  • まめママ

まめママ

こんにちは。
    あー、本当いよいよになりました。
    今荷物の最終チェックをした所でした。

思っていた程、緊張感もなく、明後日には会えるんだとワクワクしています!

病院に行ってしまったらまた違うのでしょうけど…(。-∀-。)
    赤ちゃんは明後日には出てくるなんて思ってもないでしょうね…すごく動いています!笑

• 5月8日

私は27wからずっと逆子で38wで予定帝王切開しましたが、胃付近にずっと頭があったので週数が進むにつれて頭が大きくなるのでどんどん胃付近が膨らんでいきました(^^;
で、膀胱付近にずっと足があったので膀胱付近を蹴られまくりでトイレがすごく近かったです。

• まめママ

まめママ

帝王切開されたんですね!
    尊敬します(>_<)
    膀胱付近を蹴られるとトイレ近くなりますよね😂
    すごくわかります!
    胃付近が膨らむのもわかります!
    やっぱり戻ってないってことなんですかね…?

• 4月22日

退会ユーザー

私は逆子体操3日目でまさかの息子のお尻が私の骨盤に完全にハマってしまって(笑)
    よほど居心地いいから、戻りたくないんだねと先生に言われました(*^^*)笑
    戻ってない可能性もなくはない、ということでしょうか(>_<)💦

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

逆にお尻がはまっちゃったんですね( *^皿^)笑
    心地いい体勢を変えてしまうのは可哀想ですもんね…
    もどってなかったら、うちの子もそういうことだったんだなと思うことにします♡
    素敵な言葉をかけてくれる先生ですね(*ノ∀ノ)

• 4月22日
ぽにょぽっぽ

何周で戻ってくれたかは覚えてないですが、逆子体操のみで治りましたよ!

治ったと思った次の日に病院行き治ってるから腹帯でしっかり固定しといてーって言われましたね 笑

まだ治る機会はたくさんありますよ!わたしは二週間早く産まれたので

• まめママ

まめママ

1度目は逆子体操で戻ったんですけど、今回は週数も進んで赤ちゃんが大きくなってるからかもう1ヶ月になりそうです…
    次の日に病院行けたということは、戻った感覚があったんですか?
    希望を捨てず、お灸と体操を続けたいと思います(>_<)

• 4月22日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

わかりましたね 笑
    でかい子って言われてたのもあり?
    寝てる時にドゥルンって大きく動いたのと、頭がどこ触っても上になかったので!

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

そうなんですね💦感覚わかるの羨ましいです!
    頭位になってもお尻が胃付近にあるってことはないんですか?

• 4月22日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あると思いますよ!
    でもなんとなく足とかあるからどっちが上かがわかるって感じですかね笑

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

私が鈍いだけなんですかね?
    頭とお尻の感覚がよくわからなくて…(^^;;

• 4月22日
ゆにゃ

33週から逆子で体操や
お灸や寝る向きを工夫
したりしてたのですが
35週に陣痛がきて、
切迫早産になってしまい
逆子の為入院になり、
体操できなくなりました。

寝方だけ気をつけてたの
ですが胃にある頭が、
だんだん左脇腹にきて、
左の骨盤近くになった時
ちょっと頭押してみたら
回った感じがして
36週で逆子治りました😀笑

胎動は入り口ばかりよく
蹴られて激痛だったの
ですが頭が下になって
からはおヘソより上で
頭があったとこら辺を
蹴られてます!
今赤ちゃん下がってて
ヘソあたりですけど😴
お尻と足がわかります!

• まめママ

まめママ

頭の感覚がある時になでながら「こっちじゃないよ〜」「頭下にしてごらん」と声かけもしてるんですが、なかなかのようです…。゚(゚´ω`゚)゚。
    考えすぎもよくないかなと思うのですが、どうしても気になってしまいます…↓↓(%;´п`Ⅲ)

• 4月22日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

私も入院中ブツブツ呟いて
    ました!😐(笑)確かに
    日に日に下には移動して
    くれてるみたいで夜中に
    頭で横腹グリグリされて
    痛くて目覚めたり(笑

私も帝王切開の日決めてた
    ので震えてたのですが、
    頭が下になったらなったで
    また上に来てそうで退院
    してからも毎日不安で😐

下で胎動感じた時にまた
    逆子になった気がして、
    夜中になんでちゃんと
    下向いてくれんの?!
    て泣いた日あります😑
    旦那隣で驚いてました😑
    何日かしたらまたお尻
    上に来てたのでホッと
    しましたが😑

できれば普通分娩
    したいですよね‥

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

あれ?
    すみません!間違えて下にコメントしちゃいました(^^;;

• 4月22日
  • ゆにゃ

ゆにゃ

胃の枕が好きだから仕方ない
    と思いながら旦那に立ち会い
    出産経験させてあげたかった
    なーとか帝王切開怖いなー
    とか複雑な気持ちだったので
    治った時は本当に嬉しくて、
    逆子が治ったから退院もでき
    赤ちゃんにありがとうー!!
    て喜んでたのにまた逆子に
    なった気がした時はかなり
    落ち込んでしまいました😦

結局一番効果があったのは
    語りかけだと思うので、
    残り少ないマタニティライフ
    ですし沢山話しかけてあげて
    くださいね!!

• 4月22日
  • まめママ

まめママ

そうなんですよね!
    女に生まれたからには怖いけど陣痛も経験してみたいし、せっかく立ち会うつもりになってくれている旦那にも申し訳ないんですよね(^^;;

語りかけ大事ですね!
    諦めず、優しく「こっちよ〜」って語りかけ続けたいと思います(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月22日
まめママ

ブツブツ言っちゃいますよね😅

泣きたくなる気持ち、わかります(>_<)
私もなんで他の子と違うの⁉︎と最低な事を考えてしまったり、自分の子宮の形が悪いのかとか、体が冷えてて居心地悪いのかな?とか考えてしまって自分を責めては泣いてしまいます…。゚(゚´ω`゚)゚。
里帰りですので、旦那も心配してるみたいで、申し訳ないですし…

本当に、できることなら普通分娩で産んであげたいです!

henson

子供達、保育園にむかえにいってきました。
暑い(笑)

思っていたほど、、、緊張感、、がない。
すごいよ。尊敬。
なんだかわたしがそわそわよ。

なんだか口うるさいおばさんですいません。今日はゆっくりねてね。
こちらは、、変化なく。

大潮が11だから、上二人は満月大潮に大変影響されでてきたから、微妙にそわそわしてる

• まめママ

まめママ

いやいや、まだ実感してないだけで、明日病院に行ったら泣き出しそうです(இдஇ; )笑

全然口うるさくなんかないですよ!
    気にかけてくれて、本当嬉しいです!
    今日は最後なので、どうしてもラーメンが食べたく、食べに行こうと両親に言うと、「安上がりな子やね」と笑われました!笑

もし11日になったら、1日違いですね♡
    普通分娩は、いつかわからないってのがドキドキですね(>_<)
    元々の予定日はいつですか?

• 5月8日
  • henson

henson

ラーメン(笑)
    せめてチャーシュー麺にしてください(笑)
    今日わたしは、無性にケンタッキー(笑)。
    肉たべたい!てなりました。

予定日は27
    一人目は38週
    二人目は37週と早めにでてきたから、そろそろかなあと。
    けど、こればっかりは、、、わからないんですよ。

明日、また、メッセージおくる余裕あったら、くださいね。
    わたし、いつでも、何時でもオッケーですよ。

• 5月8日
  • まめママ

まめママ

普通にラーメン食べて、お腹いっぱいになってきました♫笑
    あー、ケンタッキーもいいですね〜♡
    退院したら、ケンタッキーにしてもらおうかな笑

そうなんですね!
    2人とも早めに産まれてるなら、今回も早くなる可能性は高そうですね!
    hensonさんもドキドキですね(>_<)

明日、また連絡します!
    あ、ちょっとドキドキしてきたかも…(。-∀-。)
    今日は早めに休もうと思います( *^皿^)

• 5月8日
  • まめママ

まめママ

こんばんは。
    ついに今日の午後から入院しました!

母親と一緒に先生から手術についての説明があり、剃毛…帝王切開ってお腹切るだけだと思ってたら下の毛まで剃られちゃうんですね💦まさかでした!笑

母親も帰ってしまい、夕食も早い時間に終わってしまい、テレビを見るしかない…(^^;;
    21時には消灯。そして下剤飲んで絶飲食です…

でも新生児室を見ると可愛い赤ちゃんたちが…👶💕
    明日には我が子もここに並ぶのかと思うと、手術は怖いけど、本当に楽しみになってきました😍
    主人も今日は仕事を早く切り上げて、今から福岡から宮崎へ帰ってきてくれます!

明日は余裕があるかわかりませんが、また産まれたら報告させてください♫

• 5月9日
  • henson

henson

連絡まってました。
    大丈夫?

今日はお疲れ様でした。
    明日はいよいよ本番だね。
    頑張って!

わたしは、午前中検診。
    相変わらず暇人だから、いつでもメッセージまってますね。

旦那様、福岡からきて、手術中はそばにいられるのがよかった。安心しました。
    夫婦二人で頑張ってね。
    あと、ご両親もだね

因みに、、経膣分娩は剃られないけど、少しはカットされるよ。
    長いと邪魔だからかな(笑)

• 5月9日
  • まめママ

まめママ

ドキドキはしてますが、意外と大丈夫そうです!

手術よりも今飲んだ下剤と明日の朝の浣腸の影響が怖いです!笑

主人は楽しみすぎて今日は仕事が手につかなかったようです(。-∀-。)人の気も知らないで…笑
    主人が私より先に抱っこしちゃうのか…それが寂しいです(;_;)そして、その瞬間を見ることが出来ないのも…

え!普通分娩の方が剃られそうですけど、カットなんですね!また1つ勉強になりました(^ ^)笑

• 5月9日
  • henson

henson

うちの病院は陣痛中に、すこし切るねーて言われて、カットされたよ(笑)

うん。抱っこは旦那様がさきだけど、ほら、お腹閉じないとさ、、、、ね。。。。

わたしも、楽しみ。
    けど、まめママさんの複雑な気持ちもわかるから、、、うん。

下剤は終わればすっきりよ。大丈夫大丈夫

• 5月9日
  • まめママ

まめママ

お腹痛いのに抱っこできないですもんね( *^皿^)まだ術後の痛みの想像がつかないからこんなこと言えてるんだろうけど…(^^;;
    早く抱っこするために、少しでも早く動けるようにならないと!

きっと赤ちゃんに会ってしまえばこの複雑な気持ちは何だったの⁉︎ってくらいになるんでしょうけどね(^ ^)

お腹の赤ちゃんと一緒に寝るのは今日で最後だと思ってさっきから胎動を動画に残そうとしてるんですけど、カメラ構えると動かない恥ずかしがり屋さんです…(*ノ∀ノ)笑

• 5月9日
  • henson

henson

うん。私の母乳マッサージにいく先生が助産師なんだけど、
    その過程、つまりつわりや妊娠中の出来事、出産の仕方など、人により差はあるが、
    元気な赤ちゃんさえ産まれれば、なんてことない事になるって昨日いわれた。

あたし、今回はつわりで2ヶ月入院したり地獄みたの。
    けど元気な赤ちゃんなら、、たいしたことじゃなくなるんだなあと。

あくまでも結果論だけど。。

ところで、
    ラインしてますか?
    なんだか、ままり、面倒で(笑)
    アドレスおしえますから、みたら、メッセージくれるとたすかります。
    で、メッセージきたら、アドレスをかいたものは削除します。

けど、強制じゃないんで(笑)まかせますよ

• 5月9日
  • まめママ

まめママ

確かにそうですね!
    元気に産まれて来てくれさえすれば、本当なんてことないって思えると思います( *^皿^)

そんな辛い思いされたら、余計産まれた時の感動も大きくなりますね♫

ラインしてます!
    私も思ってたんですけど、どうしたらいいか悩んでました(^^;;

• 5月9日
  • まめママ

まめママ

検索しても出てこないですー( ; ; )

• 5月9日
  • まめママ

まめママ

ワンチャン出て来ました♫
    ありがとうございます!

• 5月9日