※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

義理の実家に帰省の負担が大きく、義母の態度にも不満がある女性の相談です。旦那は理解せず、義母に怯えています。義理の姉からの電話も怖い状況です。

義理の実家に年に2回帰省しろといわれてて、
私の旦那は給料がかなりさがってそれを、義母に伝えても、

そうなんだあ、といって、終わって、

次ゴールデンウィークだね?とか、メールとかで電話がいつもきます。


お金ないといっても節約しないからよ、というし、
食費昔は1.5万で4人でやったわよ!とか。



うちの実家にも飛行機の距離で帰省数年できてません。


義理の実家には、7〜8万かかります、二人で。
年二回なら、16万とかで、
そんなお金あるなら、
沖縄とかいけますよね。



最近数年は、義理の実家しか、行ってません。
しかもいっても、

女は酒飲むものじゃないといって、飲ませてくれないし、ずっと話に付き合わないといけないし、つまらないです。


旦那に言っても、
しようがないだろの一点張りで。義母に怯えてます。

みなさんなら、とうしますか?

本当にストレスで着信拒否したいんですが、そうなると、義理の姉から電話きて怒られそうでこわくて。義理の姉も怖い。

義母の言うことは絶対な家庭です。義母も高齢で頭が固いです。


コメント

このこの

お金ないものはないと言うしかないです。交通費振り込んでください、と笑

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    ないと、もう10かいちかくいってるに、忘れて、
    家賃高いから団地にすみな!とかいってくるし。
    ( ; ; )

    • 4月22日
deleted user

うちも2人で往復6万なので、おじいさんの7回忌みたいなやつは「金銭的にも厳しく行かれなくて申し訳ありません」みたいなLINEをして行きません。。

ほんと、帰省にお金かかるとかバカバカしすぎますよね。

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    何回きとかも行かないとおこられます。
    ほんと、義理の親は選べませんね。
    ( ; ; )
    こんなんでお金勿体無い

    • 4月22日
deleted user

とってもうざいですね>_<
自分のことしか頭にないのかよ!!
昔と比べると今物価上がってるし
そんな昔と比べられても
基準違くない?って思います笑

義理母がお金出してくれるなら
喜んで帰りますよね笑

わざわざ義理母にも答えなくてもいいです!

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。
    ほんと、頭がかたすぎて。。いっても、昔の育児押し付けるし昔の話ばかりするし、
    イライラが止まりません。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも昔の話されます!
    昔の旦那と私の子供を比べて
    ほんとうざいです!
    流すようにしてますが苦笑いで顔ひきつるし
    おぇーまた出た!とか思っちゃいます>_<

    うちも前まで距離が近くて夜中から電話きたりしましたが
    シカトしてました!
    ラインも夜の9時にしか返事しないようにしてました笑!

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。
    義母が子供産むとき、死にそうになってって、話を7回くらいききました。

    なんなんだろ?ぼけてるのかな?

    こうしたほうがいいよ、とか、がくし、ここの入りなさいとか。色々と押し付けてくるし。
    いやあ、とか引きつってたら、

    はっきりいろんなこと言って、親子なんだから。とか言われて。
    ( ; ; )

    • 4月22日
ザト

帰省方法が節約できない(1人往復4万ならすごく遠い場所なのかな?と思いますが)なら、怒られても何されても正直に伝えて行かないか、もしくは節約で行けるなら行くようにしても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は東京の自宅から大阪の義実家まで往復3万に抑えて年に5回ほど帰っていて、岡山の実家には往復4万で年に2-3回帰っていますが、それでももっと帰って来いと思われてます…行きませんがww

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。
    年収が60万くらい下がったので本当にかつかつで。
    それも、わかってくれなくて、またいずれ上がるわよ、とか。
    あなたの旦那はもらってる方よ?とか。
    いやいや明細見せます?みたいな。

    • 4月22日
まぁゆ

いくら節約しても交通費が捻出できませんので、捻出できたら行かせていただきますでいいと思います‼︎
そーゆー人あたしは大嫌いです💢

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    前にすこし、メールでいったところ、かなり怒ってしまって謝りの電話したり、
    すごい、もめて、めんどくさくて。。

    ( ; ; )

    • 4月22日
K

お金が無いのでGWには行けそうにありません。なので良かったら家に来てください〜!

とか言っておけばどうですか?笑
大体来ないです笑

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    きてといっても、年金生活で行けるわけないでしょ!とかいってきます。

    苦痛だしメールとか、気づかないふりしてます。
    ( ; ; )
    あまりすると、義理の姉から、鬼電きます。
    😫

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。

    幼稚園もあるし、お金貯めたくて、とかいつまても、

    いや、2年保育だからとかいわれて、今は三年ですよ?といっても、いや違う、のいってんばりで。。。
    疲れます、
    お互い嫌なところに、嫁いでしまいましたね。

    すごい、家族の団結すごくて、義母が絶対的な、権力持ってますね。
    みんなしたがってて反論できなくて、私も反論したら睨まれて。

    こわくて何も言えなくて。

    とりあえず、もう帰省するのは控えます。
    強く言えるようになります!

    • 4月22日
  • K

    K

    私も義親苦手で😭
    そんな遠くもないので来てと言ったらほんとにきちゃいそうでひたすら無視です笑
    姉もめんどくさいですねほんと😭😭

    • 4月22日
  • まぁゆ

    まぁゆ

    入れるとこ間違えてしまって消しちゃいました💧
    こんな目にあうと旦那さんのことが本当に好きでなきゃやってけないですよね…うちはそれすらあやしいですがw
    子供のお金なんて小学校までに貯めろとよく言われますしね。貯金できる時期に恐ろしい出費ですよね😥年金もらえるお年でよくもまぁそんなパワーありますね。
    陰ながらさきさんのこと応援してます!💪

    • 4月22日
トミー☆

大変ですね、、、
私なら交通費捻出できなくて帰れませんと言ってしまいそうです、、、

旦那がしょうがないというなら旦那のお小遣いから出してっていいます!反論されたらだってしょうがないんだよねって言います笑!!

  • さくら

    さくら

    ですよね。。小遣いも、数千円しかあげてなくて、
    そこからとなると、きついですね。
    むしろ、旦那だけ、バスか何かでいってというかんじです!

    • 4月22日
ゆゆ

私なら旦那に1人で帰っていいよって言いますね(・∀・)笑
帰りのお金はもらいなって(笑)
そして自分は実家に帰ります( ^ω^ )

  • さくら

    さくら

    ですよね。。
    年金だし、向こうはお金ないんだぞ!とかいうんですけど。。
    断ってよといっても、

    断れなかったー。。とかいうし。

    ありえない!

    • 4月22日
のんこ

私も義実家行くのにそれくらい
お金かかります😂
行っても嫌な思いしかせず
ほんとバカバカしいので
私は次行くのは今年の年末でなく
来年の年末と決めてます(笑)

  • さくら

    さくら

    馬鹿馬鹿しいですよね。
    気を使うし、好きな食べ物でないし、

    惣菜ばかりだし。
    もう、いきたくないです。。

    • 4月22日
  • のんこ

    のんこ

    私なんてコンビニ弁当でした(笑)
    えってなりましたよwww
    すみません、惣菜ばっかって
    とこうかつにも笑っちゃいました😂
    なんとしてでも私は帰りません😇
    ほんと拒否ですよね😖😖

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。
    しかも、みんな飲むからといって、ごはん、よるのたいてなくて、殺意芽生えました。
    田舎でコンビニとおいし。
    朝ごはんも、いつも、目玉焼きだけだし。
    料理苦手なら私作らせて欲しいのに、いいから座っててといって、1時間以上にかかります。

    • 4月22日
  • のんこ

    のんこ

    夜ご飯なくて朝は目玉焼きだけとか
    辛すぎますね😫
    旦那もさきさんの気持ちを
    もう少し理解してあげるべきなのに
    何をびびってんのやら😤

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。
    いつも、ソイジョイとかたくさん持っていってますよ。
    夜中食べてます。
    はい、理解して欲しいです。
    反抗期無かったし怯えてるのかな。

    • 4月22日
  • みけい

    みけい

    ソイジョイ。笑
    私もクリーム玄米ブラン大量にもっていきます。夜中お腹空いても、お腹すいたといえないし、、

    • 4月23日
いちごみるく

私の旦那は帰省してって言われた時は交通費として7万貰ってました(*ˊૢᵕˋૢ*)帰ってってゆうくらいなら、お金用意すべきですよね、ましてやこれからお金がかかるのに😑

  • さくら

    さくら

    いいですね!もらえて。
    まえは、お金出すからきてといわれて、

    七万かかって、
    二万だけくれました。

    え?みたい。

    • 4月22日
しー。

私ならもめても行かないです😂
なんだかんだ言っててもちゃん行ってるさきさん凄いです👏✨

  • さくら

    さくら

    前入ってましたが、子供の幼稚園資金ためたいし、いきたくないし、嫌われてもいいから、断りたいです!

    • 4月22日
  • しー。

    しー。

    子ども大きくなるにつれてお金かかるし小さいうちに貯めないと後が大変ですもんね💦
    旦那さんがもう少しこっちの気持ちわかってくれてれば良いのですがね😭

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。
    金はなんとかなる!というのが、口癖で。

    金は天下の回りものとかいってて、
    叩きたくなりました。

    • 4月22日
  • しー。

    しー。

    うちもどうにかなる!とは言いますが子ども関係のお金にたいしてはシビアです!

    天下の回りものとか言われたら確実に叩きますね😂
    どうにか年に1回とかにでもなれば多少違ってくるんでしょうがね💦

    • 4月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。むしろ、2年に一回にしたいです。

    ご飯も満足にでないし。( ; ; )
    うちの実家行くと、私も旦那も好きなもの用意してくれるし、いろんなところつれていってくれます。

    義理の家行くとずーっと、家の中にいて、
    お母さんの話をひたすら聞いてます。

    • 4月22日
みけい

うちも遠方です。
マイルためていってますよ。
義家族がマイルたくさん貯めてくれるし、我が家もそれに参加して貯めてます。
マイルあれば、1.2万で帰れますよ。
今後のために調べてみてはいかがですか?

お正月にかえったとき、繁忙期なので
マイル使えなくて。。夫婦で
10万しました。。それでも帰りました。

親もとしとって
家族で会えるの、親とあえるの、あと何回?と思うと、義家族の家に行こうとおもいます。

ただ、疲れますけどね(´・_・`)笑

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    ほんと、かつかつで、安いスーパー駆け回ってるくらいなんですよね。。

    マイル調べてみます!

    • 4月23日