※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリオ
妊娠・出産

腰から足首にかけて痛みがあり、歩く・立つ・寝るのが困難。産婦人科と整形外科で処置について相談。痛み止めをもらうべきか悩んでいる。

こんばんは。
10日程前から腰から足首にかけて痛みがあります。今は歩くのも、立つのも、寝ることもできません。座っていたら痺れてきます。腰に痛みと、太ももの前側、サイドに激痛です。裏側は痛くありません。
元々、椎間板ヘルニアで妊娠する前は整形外科にリハビリと痛み止めで通っていました。
妊娠する前にだいぶ良くなっていたのですが、10日程前に痛みが出てきました。
トイレに行くのも足を引きずって行かないといけません。
産婦人科に連絡したところ、『かかりつけの整形外科に行ってください、なにも処置はできないって言われるかもしれないけど、見るだけでも・・・』と言われ、通っていた整形外科に行きました。
整形外科からは『痛み止めも、レントゲンも出来ないから、今までのカルテを見て判断すると、あなたはヘルニアから痛みがきてると思うから、湿布出します。湿布出すけど産婦人科からダメって言われたら使えないから確認しといてね。もう8ヶ月に入るから産婦人科によっては、即入院って言われるけど、あなたの通ってる産婦人科は言わないだろうね、一応聞いてみて。』と言われ、産婦人科に確定したら『湿布は使わないで下さい、使いたくないけど、妊婦さんが使える痛み止めがあるけど出しません、ご自宅で安静に。』と言われました。


トイレに行くのも足首を引きずって、キッチンに立つと激痛、布団に横になってもズキズキして眠れません。
体重は2キロも増えていません。お腹の張りもほとんどありません。
ストレッチは腰から足首まで痛くて出来てません。
骨盤ベルトはまだしていません。

まったく歩けないことはないです。一睡も眠れないこともありません。
我慢する範囲でしょうか、痛み止めをもらうのが無難でしょうか。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ppp

骨盤ベルトしてみて、変わらないようならずっとそのままは辛いので痛み止めもらった方がいいかもしれませんね(><)
とこちゃんベルトいいですよ**.°

  • ジュリオ

    ジュリオ

    回答ありがとうございます。まずは骨盤ベルトみてみます。ダメだったら痛み止め貰ってきます。

    • 4月22日
まさみん

私はヘルニアはありませんが、同じように腰から下に激痛があり同じような状態でした。
辛いですよね…(^^;)
私の行っていた病院では出産に向けての準備だったりするから、我慢するしかない!産まれたら治るよ!しっかり歩きなさい!って言われ続けました…💦
私は、寝返りもろくに出来ずトイレに行くときにもまともに歩けず壁伝いに歩いてました…。私も薬はほしぃし湿布貼りたいけど足全体が痛いからどこに貼っていいかもわからず。最終的には薬に頼りたいともおもったのですが、赤ちゃんになにかしら影響がある、と思うと我慢しか考えられなかったです💦

  • ジュリオ

    ジュリオ

    回答ありがとうございます。我慢されてたのですね。それはかなり大変だったと思います。確かに薬に関しては心配な部分もあるので悩んでます。

    • 4月22日
deleted user

おはようございます
私は、4年5年も前からいきなり
坐骨神経痛になりましたよ

年に2〜3回はなります
ものすごく激痛です。
歩くのも困難、起きてるのヤダ

トイレやお風呂、着替えや寝返りも困難になります。
坐骨神経痛の場合妊娠中じゃなければ痛み止めや強い湿布とか
貼れますが貼ったてもそこまで
痛みは和らがないです

それに1週間から10日くらい治りません!

  • ジュリオ

    ジュリオ

    回答ありがとうございます。
    坐骨神経痛とは言われなかったのですが、坐骨神経痛でも痛みは和らがないんですね。痛み止めを飲んでも意味ないのかな。生活が困難なのは変わりないんですね。

    • 4月22日