※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那とケンカしました。何回かこの話題でケンカしていて旦那には考え方…

旦那とケンカしました。
何回かこの話題でケンカしていて旦那には考え方おかしいよ、理解できないって言われてるのが、私てきには結構多めの量と種類の夕飯を準備したのにごはんが余って納豆や卵かけごはんにされたり、まだ腹6分目だと言われたりするとすごく嫌な気持ちになります。
同じような考え方の方いますか?

私が働いてる時は確かに時間がなく種類少なくなったりしてたので何も気になりませんでしたが、今は子どもがグズってるのをあやしたり苦労してしながら作ってるのに。献立とか考えて作ってるのに。お金かからないでカサ増しするように工夫してるのに。
多分他の方から見たらまだまだ工夫が足りないのかもしれませんが私なりに精一杯やってるつもりです。
この件について旦那は全くわかってくれず、納豆かける事自体が問題というよりは私の気持ちを理解する努力をして欲しいと悲しくなります。
私を理解してくれる人なんでいないと思ってるしまって普段思ってる小さなグチをいっぱい吐き出して結果大きいケンカになってしまいました。

何か最近お金がないせいもあるのでしょうが気持ち的に余裕がなくなってきました。
みなさんどうやって乗り切ってるんでしょうか。

コメント

ゆちゃまん

私もおかずの種類考えて副菜や汁物も多く出してるつもりですが、夫は足りなさそうな時は自ら冷蔵庫に行ってガサガサやってます…(`ε´)嫌な気持ちになりますよね💦子育て中の料理は本当時間もかかるし手の込んだものはなかなか作れないのを理解してほしいですよね😖

• ちー

ちー

ゆちゃまんさんの旦那さんも同じなんですね。
    理解できなくても、理解しようとする姿勢を見せてくれるだけでも楽になれるのになって思っちゃいます。回答ありがとうございました。

• 4月22日
たつや

旦那さんはご飯が足りないんですね。
自分で卵かけしたり、納豆ご飯してくれるなら私は特に何とも思いません。
まだ、足りないから何か作って!と言われたら腹たちますが。
私の旦那もよく食べます。
グラタンを4皿分のを作っても旦那は3皿分食べます。
それでも足りないと言うのはわかってるので、グラタンの下にお米を入れてドリアのようにしてます。
サラダも多めに作ってます。豆腐サラダで満腹感を感じてもらってます。

• ちー

ちー

旦那さんすごい食欲ですね✨
    豆腐安くて栄養もあっていいですよね。私なりに工夫してるんですけどねー(´-`)回答ありがとうございました。

• 4月22日
yu☆

うちもご飯のあとカップ麺食べたり、お菓子漁ったりしてますが特に何も思わないです、、、

足りなかったかな?ごめんねー!あとはてきとーにやってお腹満たしてーって感じですw

• ちー

ちー

ごはんの後カップ麺食べるのはすごいですね!
    足りなかったかなーごめんねって思えるのは偉いですね。
    本当自分の心が狭いなって恥ずかしくなっちゃいます(>人<;)回答ありがとうございました。

• 4月22日
  • yu☆

yu☆

昔からのクセ?のようなもので、実家にいたときからそうだったようなので、太ってもしーらねって感じですよw

ちーさんが不満に思うのは努力されてるから頑張ってるからだと思いますが、実際全く同じ立場にならないと理解するのは難しいと思いますよ。

苦労してご飯作られてるのはとてもわかります。わたしも毎日献立には頭を悩ませてますから。

でも喧嘩になってしまうくらいなら、もう少し手抜きして軽い気持ちでいた方がお互いにいいんじゃないかな?と思います。

例えばですが、夕方値引きされてるお惣菜を旦那さんに頼んで買ってきてもらって品数を増やすとか、、、

自分のできる範囲でいいんですよ。キャパ超えて頑張ろうとするから、こんなに頑張ってるのに、、、って思ってしまうんだと思いますよ?!

わたしは手抜きしすぎて偉そうなこと言える立場でもないですが、手抜きしてるからこそごめんねー!って心の余裕ができてるような気がします。

• 4月23日

本題からズレてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m私も産後一年くらいの間は、旦那が私のことを分かってくれないってケンカをよくしていました。
後になって分かることなのですが、産後は本当に精神不安定なので、旦那が自分のことを分かってくれていないと感じる事を見つけてケンカになってしまう時期だと思います。
旦那さんが言うことが正しいとか間違ってるとか、ちーさんが言っていることが正しいとか間違ってるとかではなく、自分自身が不安定であることを旦那さんに理解してもらうことが大切な気がします。
私は産後一年くらいの時に、毎日ケンカばっかりの状態で、ふと、自分の思う幸せから自分で自分を遠ざけてることに気づきました。
相手に求めるよりも、自分で自分を満たしてあげると少し楽になると思います。

• ちー

ちー

子供が生まれる前のストレス発散法は田舎なので遠出しないといけませんが大きいショッピングモールに行って買い物したり、美味しいものを食べに行ったり、ライブに行ったりしてましたが今はなかなか難しいです。時間的にも経済的にも。自分で自分を満たしてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

• 4月22日

退会ユーザー

何かしたいこととか、なりたい自分とか、大きなことでも小さなことでも1度書き出してみるといいかもしれないです(*'-'*)ノ"
    けど、本当は足元にある小さな幸せに本当の意味で気付けたらいいかもです。。

家族のために働いてくれていることだって本当はすごくありがたいことです……

• 4月22日
  • ちー

ちー

頑張って働いてくれてる旦那さんには感謝してます。子育ても家事も手伝ってくれますし。

きゃんべるさんのコメント見てる途中、今の私はないものばかり見て嘆いてるのかもと思いました。
    子どもいるから〇〇行けない!とかお金ないから〇〇買えない!とか思って不満を募らせてました。
    子どもがいても楽しめるとこを探すとか、お金がなくてもGWだから1個だけ服買っちゃおうとか現状で楽しめることを増やしていきたいです!

• 4月22日

退会ユーザー

子供がいるとどうしても閉鎖的になっちゃいますもんね~~~。。。
    それで些細な事でケンカも増えるし……
    この悪循環をどっかで断ち切って根本から解決に向けていけばきっと大丈夫です(๑•̀ •́)و✧
    たまには旦那さんに子供任せて、遊びに行っちゃいましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 4月23日
ちょも

お味噌汁を今の倍の量にされてみてはいかがでしょう?
どんぶり位の大きいお椀で!
モヤシたっぷり!
豆腐は木綿で、食べ応えを出して…。結構お腹にドーンと来ます(@_@)

• ちー

ちー

毎回ではありませんが、豚汁をどんぶりに入れて出したりは時々してます。もっと具を増やすべきなのか...回答ありがとうございました。

• 4月22日
  • ちょも

ちょも

ちーさんのご苦労お察しします(@_@)💦

私の父が、夜ご飯前に沢山お菓子を食べて、夜ご飯を残したり…、夜ご飯を食べずにお菓子を食べ続けたり…。なのに夜ご飯を作らないと怒るという…とても理不尽な人なので…!

母が長期不在の時に、忙しい中実家に戻り1週間程の分のおかずやご飯を作り置きしに帰って、結局1週間後位に様子見に戻ったら、減ってなくて自分自身で全て処分したり…。

そういう人もいるので…、作ったご飯をちゃんと食べてくれる事が私にとって、それだけでありがたいのも事実です苦笑。
    何か良い策が見つかると良いですね!

ちーさんの作ってくれているご飯で旦那さんの身体が作られているんですから、まずは感謝してほしいですね!(o^^o)

• 4月23日

品数と量を増やしても、それを旦那さんは食べずに納豆や卵かけご飯を食べて、腹6分目と言われるのですか?
旦那さんは好き嫌いがあって、ちーさんのメニューが気に入らないんですかね?それとも納豆と卵が好きなのか?😧💦
ちなみにうちの主人の場合は栄養バランスを気にするので、そうやって品数と量が十分でも主人の中でバランスが悪ければ何かを勝手に食べてます😅笑 私も最初不満だったのですが慣れてきました。

本題ですが最近うちも大きい買い物をしたのでお金に全く余裕がなくなって、私も主人もストレスがすごくて肉の値段とかでケンカしてギスギスします😵お金は使えないので散歩で気分転換、頑張って貯めた楽天のポイントで自分の好きなものを買ったり、子供が寝てる隙に録ってた映画や読書でストレス発散してますよ!

旦那さんがちーさんの努力に気づいてくれるといいですね💦

• ちー

ちー

私が作ったおかずを食べずに納豆などをかけることはありませんし、好き嫌いもほとんどない為おかずは完食です。
    でもこんなに作ってあげてるのにどんだけ作って欲しいの?もう作れないよっていう気持ちになっちゃうんですよね。
    さあさんの旦那さんはご自分で栄養バランスが悪いとか判断されるのはすごいですね✨回答ありがとうございました。

• 4月22日
こぶた1987

分かります。お腹いっぱいとかいいながらも、冷蔵庫に行きチーズを食べたりしてます。
しょっぱいと文句を言うから、この前怒りました。
野菜炒めしょっぱくない?って言われたので、【食べなくていいよ。文句いうなら、こっちは娘を見ながら作ってるんだから】って言ったら。
【何もしてない言い方するな】って言われたので、ムカついて、野菜炒めを目の前のゴミ箱に捨てました。笑

• ちー

ちー

文句言われるのいい気はしませんが、我慢して食べてって言っちゃいます。笑
    こちらの工夫や努力にちょっとでいいから理解してもらいたいですよね。

• 4月22日
けっそろ

うちのダンナもかなり食べるほうなので、ご飯はいつも3合以上炊いてますよ!
足りないときには、ごはんのおとも的なやつを冷蔵庫から出して食べたり、おやつ食べたりしてます☺
私が作ったおかずを全部食べてからなので、あんまり気にしたことなかったです🙋

• ちー

ちー

うちは一日お米2.5合くらいだと思います。
    あまり気にならないんですね。
    私の感覚おかしいのかな(・・?)
    回答ありがとうございました。

• 4月22日
ママリ🔰

すみません、4~5行目あたりがよく分からないんですが、旦那さんは主さんが作ったおかずは全部食べるんですよね?
その上で、まだ足りないから納豆とかで食べるかんじですか?
だったらなんとも思わないです😅
旦那さんに具体的にどんなおかずをどのぐらい作ればいいのか、私なら直接聞いちゃうかも😅
同じようなことで何回も言い合いしたくないし、食事作りは毎日のことなので、早急に解決させます!

• ちー

ちー

私が作ったおかずは全部食べてくれます。
    何食べたい?とか聞いても具体的には答えてくれません。
    あと極端に食べない時もあって調整がよくわかりません。
    私の旦那は何の悪気もなくやっていて何が悪いのって感じでいつまで経っても話は平行線でケンカになります。

• 4月22日
ひかる

同じく嫌な気持ちになります!

多めに準備するとこんなにたべれない、と言うので少し少なくするとカップ麺を出したり…日によって違う!と言われても苦労して準備するこちらの身にもなって欲しいですよね😩

• ちー

ちー

わかりますー!体調によって食べる量が変わるのはわかりますが、残していいよと言いつつ無理しない程度に頑張って食べてよって思っちゃいます。
    子どもが泣き始めると準備できなくなるので何時間も前から下準備してるのでわかって欲しいなって思っちゃいますね。回答ありがとうございました。

• 4月22日
かるちゃん

私が作れる分だけ作って、
足りなければ勝手に自分で作ったりする旦那です。

なんとも思いませんし、むしろ助かってます。
一日中グズグズして晩ご飯の準備すらままならない時はご飯作ってくれるので。

旦那さんに作らせたりしたら考え方変わったりしますかね?

あまり考えすぎず、もっと気楽に考えてもいいのかなと思いました。

• ちー

ちー

休みの日は簡単なもの作ってくれます。
    ダメ妻って言われてる感じがして辛くなっちゃうんですよね。もっと気軽に考えたいです。働いてる時は時間ないからしょうがないってお互い思ってましたが、今は専業主婦だからちゃんとしなきゃとか知らない間に思ってるのかもしれないです。
    旦那は基本優しいので向こうはそんな風には思ってないのかもしれませんが。私は掃除や片付けが好きでなくテキトーにしかしませんが文句は一度も言われたことありません。掃除や片付けがテキトーだからせめてごはんだけは頑張らなきゃって自分で勝手に自分を追い詰めてるのかな(・・?)
    回答ありがとうございました。

• 4月22日