※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ka
ココロ・悩み

主人が交通事故に巻き込まれ、被害者から脅迫を受けてお金を要求され、示談を結んだが後日相手が引っ越し。警察も手を尽くしたが解決せず、生活費に困り親に頼る状況。今後は家族で協力し生活を立て直す予定。相談先や対応方法について不安がある。

誰に相談するべきかわからなくて、こらえきれなくて、辛いです。聞いてください。めちゃくちゃ長文です。

今年に2人目を出産、まだ保育園に入れる月齢ではないので、お仕事探しをし始めて、途中入園の願書を出せる日を待っていますが、途中入園は難しいらしく、待機になる可能性大なので、お仕事も思うように探せず。そんな生活で、貯金を少しずつ崩して生活の足しにしてたけど、それがなくなってきて毎月ギリギリで生活のをしています。
何かあった時のために、本当に困ったときのために別で置いていたお金があって、いよいよそれに少し頼らざるを得ないかなと思い始めたのですが、久しぶりに確認したら、そのお金すっぽりあるはずの場所からなくなっていました。いろいろ考えましたが思い当たる節もないし、主人に聞いてみました。そうしたら「実はね…、」という返答がかえってきました。それが以下の内容です。

昨年に主人が仕事帰りの道中、信号のない交差点で道路を通過(横断)しようと、停車していたところに、横から子どもが傘さしの自転車で突っ込んできたそうです。すぐ立ち上がり、見た目には怪我もなくでしたが、子どもだし心配もして事故処理をしておかないとと思い、警察を呼んで事故処理をしました。相手の親御さんと病院や保険応対のこともあるので、連絡先を交換。どんな事故でも必ずしますよね。警察にもそう言われますしね。なので、当然交換きちんとしました。
この時点で、主人側はどうしようもない形での事故だし、悪くないやん?っては思いましたが、相手は子ども、自転車対車、ドラレコもなく口頭での説明なのでこちら側が悪者になってしまのはもう仕方ない。というのが警察の見解でした。相手からは、病院に行ったら連絡します。とのことでその日はお互い帰ることに。数日後に病院に行ったかなどの確認のためこちらから連絡を入れましたがまだで、何かあったら相手から連絡するという確認を再度、でも1週間、2週間経っても連絡ありませんでした。こちらとしては保険応対するにしても連絡がないので何もできずのまま1か月ほど経過。不安だったけど、私も介入しても仕方ないしなと思っていました。(私はここまでしか知りませんでした。このまま何もなかったのかと思っていましたが、実はめちゃくちゃな続きがありました。)

それからさらに1か月ほどしてから、突然、事故の相手の父親から連絡があったそうです。「息子が事故のせいで怪我をしている。陸上をしているから一生モノになっては困る。慰謝料を払え。」とのこと。この時点で2か月は経ってるし、普通に考えて有り得ない状況の話ですよね。
病院へ行った証明や、保険通しての対応でないと、などと返答して、主人は何度もかかってくる電話に対応していたそうですが、ずっとお金の要求で個人でのやり取りは危険と思い警察に相談。でも、民事だから?、手を出されたり危害を加えられたりなどのことがないと警察も介入はできない、ということでその場は帰されました。(何か起こってからだから遅いのに、だから毎日事件がいっぱい起こるんじゃん!ってこの話聞いてやりきれないイライラいっぱいです。)
それにより、警察から相手に連絡が入ったのでしょう。それから、鬼電、ブチギレで、何警察行っとんねん、とさらに執拗な電話と要求になっていったそうです。ラチがあかないと、突っぱねていてもどんどんひどくなり、終いには仕事場に電話したり、乗り込んできたり、さすがに仕事場は福祉の仕事だし、辞めてくれと言うとそれはなくなったみたいですが、だったら金払えや、と言ってきていたそうです。それから2回ほど相手の家に呼ばれ、同じ脅しの繰り返し。家からは事故を起こした息子が足にギプスぐるぐる巻きで出てきたり…もう茶番ですね、
そんな非常識な状況での対応を何度もし、オレ殺されるんちゃうか?ともよぎったそうです。何度目かそのような状況で脅されてて、突っぱねてはいましたが、「嫁と子どもどうなっても知らんで」と相手が言い始めたそうです。それは困る。やめてくれ、と主人も反論。
主人はもともと、相手の住所を聞いた時から治安が悪く、ややこしい人が住んでいる地域だったから、めんどくさいことになると嫌だなとは感じていたそうです。でもいよいよ、本当に大変なことことになってきた。こっちの住所も名前も知っているので、私たちに手を出そうと思えば手段はいくらでもあるし、その時私は妊娠9か月後半の大きなお腹。警察も何もしてもらえない、どうしていいかわからない、って主人も力尽きてしまい、1番には私と子どもに何もしてほしくない。という思い一心で、100万円渡して示談書を作成し、署名押印してもらい、もうこれ以上関わらないという約束をしたそうです。その示談書を持って、再度警察へ行き、被害届を提出。警察は「大変だったんだね〜」と言ったそうです。ふざけるな!です。
その後、警察が調査一応はしたらしいですが、すでに引っ越ししていて足取りを掴むのは難しい、とのことです。もう、本当何のためな警察なんだろう。こんなの誰が守ってくれるの。って感じです。

主人を責めるなんてできません。出産間近の私に心配かけられない、と主人も相談できず、本当に辛かったと思います。私に相談してくれたとしても、私もどうしていいかわからなかっただろうし、同じ結果になったのかな。どうだろう…
もともとこちらは全く悪くない事故からの出来事で、一銭も払う必要もない事件なのに。
なんで、真面目に仕事して、真っ当に生きてて、家族もすごく大事にしてくれて、そんな主人がこんな非現実的な世界に巻き込まれないといけないんでしょう、なんで、何にも悪いことなんか起こさない、人に迷惑をかけたり、他人を不幸にさせることなんて縁のない人。家族のために一生懸命養おうと頑張ってくれていて、家族みんなで生活を今から築いて行こうという家庭に神様はなんでこんなひどいことするんだろう、私たちそんなバチの当たることした?って涙も出るし、どんだけ泣いても納得できるわけもなく。
何の罪もないのに、脅して無理やり奪ったお金で平然と生活して、それに子どもまで利用して、
最初は、300万用意しろって言ってたそうです。そんなお金で喜べる神経がわからない。
でもこんな人に常識とか正論で立ち向かっても、無意味ですよね。ため息ばっかり出ます。神様は不公平ですよね、助ける人が違うよ…

たちまち来月の生活費が足りなくて、もう親に頼るしかない状況になってしまったので、主人から両親に事情を話して、少し助けてもらおうと思います。生計がなんとか立ってきたらきちんと恩返しします。
私もはやく働いて、家族みんなで力合わせて生活がんばります!

長文読んでもらってありがとうございました。長々とこぼしてすみません。
ちなみに、こう言う時(事件)の対応ってあるんですかね?
どこに相談したらいいとか、(お金はもう返ってはこないでしょうけど)あれば教えて欲しいですが、どうなんだろう?

コメント

あゆみん1210

私なら弁護士さんに相談します!
1回なら無料などあるので(´._.`)
それにしても腹立つどころの話じゃないですね😔

• ♡ka

♡ka

アドバイスありがとうございます。
    そうか、弁護士さんに相談するんですね、
    主人に話して動いてみます!!
    なんで家みたいな平凡な家族がこんな目に遭わないといけないのか…
    がんばります!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
みく

私なら脅しの一回目で弁護士さんいれます😢保険の特約とかではいってませんか?保険やさんはなんといってましたか?
というか、主さんと子供にーって言った時点で恐喝ですよ😢

• みく

みく

当人同士が関わるともめる原因なので、保険やさんを挟むか弁護士さんをいれないとでしたね😵

• 4月22日
  • ♡ka

♡ka

お返事ありがとうございます。
    私も全部知ったのがつい最近で、起こってしまった後だから何も手がないと思ってました。
    主人もおそらく長引いたり弁護士を…、となって、私に知られたら心配かけるし関係ないのに巻き込むと思って言えなかったのかな。保険確認してみます!
    弁護士さん、無縁のことでわからないことだらけ、思いつかなかったです。
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • みく

みく

私も依然もらい事故にあったとき、先方の対応がひどく保険の弁護士特約をつかいました!
    ご主人が恐喝まがいなことをうけ、やむなく契約書をかわなさければならなかったのならなんとかなるかも😵?メールや職場の人に証言してもらうなど証拠をあつめれば…どちらにしても産後のバタバタのなか大変ですね😢

• 4月22日
  • ♡ka

♡ka

さっき証券を確認してみたら、弁護士の特約入ってました。
    それを使ってみます。
    あーむーさんも使ったことあるんですね、普通に生活してるだけなのに何が起こるかわからないですね(*_*)
    いろいろ教えてもらえて助かりました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
どらねこ

とても大変な目に遭われましたね😣
すぐに弁護士さんに相談するのが手だと思います。
ただ、弁護士さんに依頼すると取り戻した金額の20%とかはとられます。

• ♡ka

♡ka

もうお金をとられて、関わらなくなってから4ヶ月は経ってますが、今から弁護士さんに相談したのでも遅くないのでしょうか?

• 4月22日
  • どらねこ

どらねこ

遅くないと思います!
    弁護士さんに相談して、警察にも動いてもらえるようにしたらいいと思います!

• 4月22日
  • ♡ka

♡ka

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    さっそく主人に伝えて、動いてみます!、
    ありがとうございます😊

• 4月22日
みぃ

弁護士に相談とか方法はあると思いますが証拠ありますか?
警察もそうですがなにもかも証拠が全てです。
ご主人の事故もドラレコなどないからご主人の非の割合が高くなったわけですよね?

もう終わってしまったことなので仕方ないですがこれからもし同じようなことがあったら、事故の時点で保険屋や警察挟んでるので当人同士の連絡の取り合いなどはしないことですね💧
普通保険屋がしたりとかするものですし💔

• ♡ka

♡ka

私も何もかも終わったあとに知ったので、そんな大変なことになってるなんて思ってもなくて、情けないです。
    事故が起こった時は保険屋さんに事故のこと連絡し、相手のことも知らせたと主人は言っていましたが、それ以上の相談はしてなかったんだと思います。
    お金を渡した証拠はあるけど、不当に脅されたりした発言の証拠はないです。弁護士さんに相談したところでもう今回は無駄足になりますかね?
    次回、こんなこともうあって欲しくないけど、あれば教訓にします。
    ありがとうございます!

• 4月22日