※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

12月に緊急帝王切開で出産し、高額医療費の請求書類を提出したが、産婦人科と保険組合で情報が一致せず、金額未確定。解決策を教えてください。

高額医療費について教えて下さい!

12月に緊急帝王切開で出産しました。
高額医療費の請求は、自分でしないといけないと聞き、
書類を送って貰い、一月末に領収書のコピーと一緒に送りました。

それから、入金がなく全国健康保険組合に電話をしたら、産婦人科が詳細の書類?か何かを出していなくて、まだ金額が確定してない為、入金出来ていないと言われました😭🙌🏻

今日、産婦人科に電話したらこちらから、全国健康保険組合に出す書類はないと言われました。

相互、言ってる事が違い、金曜なので電話が繋がらずで
分かる方教えて下さい💦

コメント

リツ

協会けんぽのHPより
「高額療養費は、保険医療機関等から提出される診療報酬明細書の確認が必要であることから、診療月から3ヵ月以上かかります。」
だそうです。おそらく診療報酬明細書(レセプト)のことだと思います。
あと、ヤフー知恵袋からの引用なのでなんともですが、
「このレセプトは医療機関から保険者に到着するまで受診月から3~4月程度の時間を要します。(審査支払機関の審査があるため)」と書いてありました。

• rin

rin

そうなんですね!
    画像までありがとうございます😊

やはり、まだかかるんですね💦
    手続きがちゃんと出来てないのかと心配だったので安心しました。

ありがとうございます!もうしばらく待ってみます★

• 4月21日
なあ

帝王切開でした!
書類出して振り込みまで四ヶ月ほど^^;
忘れた頃通帳記入して大きな金額はいってて驚きました(笑)

もし今後入院などあるときは入院した日に高額医療証を先に発行して先にお金が引かれてるほうが楽ですよー!

• rin

rin

そうなんですね!
    確か食事代と子供の医療は範囲外らしく何万かになると聞きましたm(_ _ )m

でも少しでも入ればと…笑
    次は予定帝王切開になると思うので認定書貰おうと思います!

ありがとうございます😊

• 4月23日